見出し画像

はじまりはここから。 「神宮」

一発目の記事はやっぱりここしかない。

神宮です。

どこの神宮?と聞き返したくなるかもしれませんが通称、伊勢神宮と呼ばれるあの神宮です。

内宮、外宮、別宮、末社、摂社を含めた125社を総称した正式名称が神宮なのです。

さて、神社検定弍級の知識をここでひけらかしてもしょうがないので、せっかくなら楽しく神宮を参拝し、その上でしっかりご利益をいただけるポイントを紹介したいと思います。


神様は本当にそこにいると信じる

友達と旅行に行って神社仏閣に参拝する時とかあると思います。

例えば、女子2人旅で縁結びにご利益のある神奈川県藤沢市の江島神社に参拝しました。

2人は彼氏が欲しくてその祈願をし、おみくじを引いてみたら吉と中吉だったとします。

「なんだか微妙だねぇ〜、待ち人来たるって書いてあるけどいつ来るのかなぁ〜。取り敢えず、ロンカフェでフレンチトースト食べよぉ!」

となり、そそくさと神社を後にします。
(ロンカフェはカップルに大人気の日本初フレンチトースト専門店です)
リンクに飛べます⇧

それではあまりに勿体無い!!

何が勿体無いのかというと、由緒ある神社や大社と呼ばれる大きな神社は願いがよく叶う、ご利益がある、その場所に力があるという事でそうなっています。

せっかくそんな場所に参拝するのであれば、まずは神社全体をよく観察してその空気感をしっかり堪能してみて下さい。

友達といっても少しだけ1人時間を作って行動してみるのもオススメです。

すぐに帰るのではなく、神社に長く滞在することでその恩恵をたくさんいただくことができます。

そしてその時に、目に見えない神様という存在がここにいるんだなぁ、江島神社は龍もいるのかぁと、疑わずに信じ切ってみて欲しいのです。

自分のご利益だけを求めるのではなく、何百年何千年も前にここに存在している神様という存在を五感で感じてみて下さい。

それを重ねて色んな神社に参拝することで、自分にとって相性のいい神社が見つかったりもします。

神様を信じるのも信仰だし、神様がすることを信じるのも信仰である

神様を信じてみる。
それができたら次は、神様がすることを信じてみてください。

例え話の続きですが、先ほどの女子二人組の彼氏が欲しいという祈願ですが、叶うこともあるし、叶わないこともあります。

神様は必ず聞いているので、そのどちらかになるでしょう。

叶う時はその人にあった人をどこからか見つけてきて然るべきタイミングで巡り合わせます。

では、問題は叶わなかった時、皆様はどう思うのでしょうか?
縁結びだとその判別が難しいかもしれませんが、例えば三年経っても現れなかったとします。

その時に、やっぱり神様なんて、、、おみくじなんて結局ただのアトラクションのようなものだよね。。。とかって思ってほしくないぃ!!

神様にも事情があり、叶わない時は叶わないそれなりの理由があるのです。
せっかく神様はいるんだと信じたにも関わらず、そこで気持ちを切ってしまうことはこれもまた勿体無いこと!

もしかしたら、今世では一生独身でいる計画を立てているかもしれないし、出会うのは今ではなくもっと先のことで予定しているのかもしれない。

それらを知るすべはないけれど、そこは神様にも事情があるというのを頭の片隅にも入れておきつつ(神様にも得意分野があるというのを今度まとめます)全てを丸ごと信じ切るのが参拝をする上でのコツとも言えるのです。

なぜなら神様は、何百年何千年と太古の昔から人間と関わってきた、目には見えないけど確かな存在だからです。

神宮は日本という国の安寧を祈る場所

さて、ここまでは神宮に限らず全ての参拝で言えることを上述してきました。

神宮においても、もちろんその気持ちを持って参拝して欲しいのですが、神宮という神社では祈願する内容を少し考えなければなりません。

というのも、全国の神社とは別格の扱いである神宮では個人の願掛けというより、国そのものに対する祈願をする場所であるからです。

日本の皇祖神である天照大御神を祀る神宮内宮で個人のお願いをしてはいけないわけではありませんが、神宮の成り立ちを知ると宝くじが当たりますようにとか、ライブのチケットが当たりますようにという祈願はなんとなく違うとわかるのではないでしょうか?

神社検定でもまずは神宮の歴史から学びます。
興味のある人はHPよりチェックしてみてくださいね。
伊勢神宮HPはこちら

とはいえ、あまり難しいことは考えず、一生に一度は参拝してみて欲しいのが神宮。

歴史的にも江戸時代に庶民の間で大流行したのがお伊勢参りでした。
お伊勢参りが人気になると、奉公人などが突然思い立って抜け出しても、伊勢参りにいくことだけは「抜け参り」として許されるということも頻繁になり、伊勢に行くなら仕方がないと許されていた特別な場所です。

内宮にはおかげ横丁がありここにしかないスタバや食事処もありますし、なんといっても赤福!甘いもの好きにはたまらないエリアがたくさんあります!
個人的には外宮前の赤福で食べられるおしるこが大好物です。

ほんとに食べて?
赤福外宮前店

神宮で日本の安寧を祈願した後は、その周辺にもそれぞれのご利益に特化した神社がたくさん点在していますので、そこで各々プライベートな願いを祈願するのもいいかもしれません。

それらも紹介したいのですが、そろそろ長くなってしまったのでまたそれは次の機会に。次回は祈願のコツをご紹介したいと思います。

最後までお読みいただき有難うございました。

神社フォトグラファー
岩瀬貴英


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?