見出し画像

料理と毎日 9月24日〜30日


9月24日(日)晴れ


朝起きて、娘と鎌倉に行きたいねと話していたら、夫に「え?まみ仕事あるんじゃないの?」と言われる。ひい、そうでした。
結局、皆んな日中は仕事や宿題を頑張って、夕方から近所のおふろに行くことに。
ゆっくりお風呂に入って外に出たら、花火が上がっている。とっても大きく見えて、涼しいし、しみじみ気分がいい。家族でこんな出来事があると、今が1番幸せなのではないかと思ってしまう。

「プレーン麻婆豆腐」 牛挽肉とお豆腐、長ネギ、お醤油、紹興酒、オイスターソースで味付けして置いて、大人は後から豆板醤、一味、花椒、ラー油でバシバシ味付けするスタイル。 「フライパンファンタジア」にレシピ掲載しています。おいしいです!! そして…さらにお楽しみは…焼き野菜を作って置いて、お肉を絡ませながら食べること。 ご飯進みすぎちゃうから、焼き野菜いいですよ!
あとはしめじの卵スープでした。





9月25日(月)晴れ

朝、夫が息子の忘れ物を学校に届けて、帰ってくるなり
「プロゴルファー猿の歌の歌詞ってとんでもねえな。だってさー、”わいは猿や。プロゴルファー猿や!つむじ風舞うティーグランドで〜」と歌い出す。確かにとんでもない。帰り道、ゴルフクラブ一本だけ持ったおばさまが歩いてたのを見て、思い出したそうで。

打ち合わせに出て、その後皮膚科に。日焼けした時用の薬、ビタミンをもらう。
午後からもオンラインの打ち合わせ。よーし、頑張るぞー!

茹でオクラ
胸肉のソテー ネギおろし、焼きエリンギ舞茸
空芯菜の炒め物

9月26日(火)晴れ


オンラインでポッドキャストラジオの収録に呼んでいただく。緊張しちゃったけど、始まってからはリラックスして臨めました。楽しかったー

午後からは撮影。美味しいレシピが出来て一安心。良いレシピ!

娘がテスト中だから早く帰ってきた。早く帰ってきて、たまってしまっている録画を消化している。明日もテストあるよ!

午後から病院。いろんな薬を出してもらう。留守間、ご家族大丈夫なの!?ご主人仕事は!?どうするの!?とびっくりされる。確かに。


この日は撮影の残りを食べる。お肉三昧でした。

9月27日(水)晴れ


自転車で転んだ。

午前中、二子玉川に行き「必須アイテムだよ!」と念押しされていたサングラスをやっと買う。

そして帰り。娘の病院へ。
段差が雑草で埋まってて見えず、自転車で突っ込んでしまった。普通の道だと思い普通に走っていたら、急にハンドルを取られて体勢を崩す。
「あ、これだめだ」と思いながら、自分が転がっていくのがわかる。ゆっくり、ゆっくり、自転車の細長いハンドルが左目に近づいていく…このままだと眼球に刺さる。
一瞬、何が起こったのかわからなくなる。視界がぼやけてまったく目の前が見えない。大丈夫ですか!?駆け寄ってくださった女性に、「目が…目が…私の目どうなってますか?」と聞くと、あ!充血してますと言われ、え!?あ、その程度!とほっとする。確かに目の前がぼやけているだけで、真っ赤に染まっているわけではない。よかった…。いやー…終わったと思った。
しかし、どこを打ったんだ!

転んだのは病院の駐輪場だったから、足を引き摺りながら入り、すぐに処置してもらう。あとから冷静に自分の姿を見たら手もどろどろ。草まみれ。汗でびっしょり。
落ち着いたら、手や膝の擦り傷打ち身に気付いて痛い。娘の薬をもらいにきたのが目的だったので、受付だけをして、一度家に帰り、後から保険証と医療証を持ってこようと思っていたのだけど、結局まだ目がぼやけてるわ、足が痛くて立てないわで、そのまま待って自費で払い、後で精算することに。

落ち着いて自転車に乗って帰ろうとするのだけど、こわい。ペダルを漕ぐと違和感。これパンクしちゃったかな。

夫の帰りが遅かったので、こんな時こそウーバーを頼もうかと思ったけど、スマホの画面を見るのが辛い。しんどい思いしたから美味しいもの食べたいなあ…と結局自分で作ることに。食い意地が底無し。

帰ってきた夫に自転車を見てもらったら、泥除けがひしゃげているだけだった。ああ良かったー。
顔が腫れていると言われる。割といつも通りだと思うのだけど。


「お肉チャーハン」 冷蔵庫に半端な量のお肉が数種…むーっと悩んで、ソテーして、その脂でチャーハンに。 チャーハンは卵3つを半熟に取り出し、小松菜みじん切り一袋、ザーサイ、長ネギ、ごはん600g、日間賀島の魚醤で味付けして、卵を戻して炒め、出来上がりにお肉を乗せて。 豪華!!

あとはナスのビネガー煮(オリーブオイル、ニンニクの薄切り、ワインビネガー、お水、お塩をざっと混ぜて蒸し煮) わかめのスープ。

子供たちは大喜び。夜チャーハンってなぜか特別感。





9月28日(木)晴れ


朝起きると、目が痛い。充血は取れて、どうも目の窪みを強く打ったみたいで、ものもらいのようなズンとした痛み。ため息をつきながら、ベッドから身を起こすと、いたい、とにかく体がいたい。でも、どこがいたいかわからない。まったく、もう。こんな出張の直前に。まあ、これで厄落とし。
これ以上は悪いことが起きないだろうと清々しい気持ち!

スーツケースが届く。2個。なぜ…なぜなの…私…。
注文できていなかったと思っていたら注文できていたのね…それにしてもそれなら、なぜ1個目は注文完了メールが来なかったのだろう。2個目の時は来たのに!

各国のオージービーフマイトのプロフィール資料が送られてくる。な、なんだこの錚々たる経歴の皆さんは!あまりに超一流の方々ばかりで、笑ってしまった。 UAEのある方が気になっている。薪と炭と火についてすごく熱く語っておられて、キャンプの日はこの人の薪の扱いをずっとそばで観察しよう!と楽しみにしている。
みんなのプロフィールと顔写真をずっと眺めているだけでわくわくする。きっと10日間あっという間だろうなあ。

「まぐろの血合い レバ刺し風」 切ってる時は不安なほど、血の色なんだけど、おネギと胡麻油とにんにくすりおろしとお塩であら不思議。なんにも癖のないレバ刺し。 ちゅるんとなめらか。 もりもり力が湧いてくる味です!
あとはラム肉と長ネギの炒め物(夫があ!写真撮り忘れた!と言った後には全部食べちゃっていた) アボカドの南蛮漬け ナスとミニトマト、玉ねぎのお味噌汁でした。




9月29日(金)晴れ

パッケージングをしていたら、あっという間に午後。
着替えてお化粧して、「醤油の日の集い」へ。
今年もご招待いただき、お伺いできて嬉しいです。本当に楽しかったなあ…。たくさんの方にお会いできて、おしゃべりして素敵な時間でした。
お声かけてくださった皆さん、ありがとうございました。

今日は中秋の名月。満月が美しかった。

帰ったら、夫がカレーを作っていて、いわゆる固形のルーを使った家の味のもの。「おいしいーーーー!」と大きな声を出すほど、染みる味。私が一口食べるのを夫がじいっと見てて、作る方は食べる方の反応気になるよね、と共感した。

9月30日(土)晴れ

夫は仕事、娘は出かけたので、息子とのんびり過ごす。
昔よく読んであげていた名詩を一緒に読んだり。一緒に暗唱すると楽しい。

夫が京都出張から帰ってきた。
いづうを買ってきてくれたのに、トンカツを作っちゃった。
出張中の作り置きをしておこうか?というと、いいよ、大丈夫だよと言う。まあ夫は料理できるし、まあしかし。明日から作るご飯は多めに作って置いて冷蔵庫に置いておこう。

とんかつ
いづうの鯖寿司(いづうのご飯はうさぎの形と、虫明さんに教えてもらった!)
大根のお味噌汁
ナスとエリンギのフライ
 


今週の掲載情報


LEE WEB レシピ「じゃがいものカレーココナッツスープ」がご紹介されています。

ほんのりスパイシーで、絶妙に濃厚。 初めてのおいしさに驚くこと間違いなし、とLEEでご紹介いただいています! まさにその通りの美味しさなんです!



「オレンジページcooking」シチューレシピ

レシピの他、シチューにまつわるエッセイも書いています。 肌寒くなってきた、この季節、ぜひ新米とシチューお楽しみください




現在発売中の「きょうの料理」で 秋野菜のレシピをご紹介しています。

5ページたっぷり!ぜひご覧ください。 どれも自信作です。


今週のvoicy



オーストラリアといえば!


「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。