見出し画像

料理と毎日  5月29日〜6月4日

5月29日(日)晴れ

子どもたちは母の家に行ったので「流浪の月」を見に行く。

役者さん達の熱演に圧倒。当たり前だけど、ああ広瀬すずさんはもう大人なんだ…と思う。終始、精神的にずっと追い詰められていました。何かあったらどうしよう…って、なんというかこれは「心配」という感情に近い。心配しすぎて最後は気をつけて!とちょっと怒っていた。よく旅行に行く好きな街が舞台で懐かしかったです。

お昼ご飯にはサンドイッチを食べて、映画を見て、ぶらぶらと服を見る。
ほしかった麦わらをかぶっては迷って、棚に戻す。

「ハンバーグ」
合い挽き、生玉ねぎとにんにくのすりおろし、パン粉ちょっぴり、お塩。
お肉が入ってたビニール袋で直に混ぜて、成形。

焼いて、片面焼いて出てきた肉汁や脂は捨て、もう片面焼き上げます。

出かけたあとにさっと作ったハンバーグでした。

ゆでゴーヤは毎日の常備菜です。
あとはお豆腐のビシソワーズ、ズッキーニの丸焼き、ヤングコーンを焼きました。玄米とレンズ豆ともち麦のご飯で食べました。



5月30日(月)晴れ

午前中にZOOMで撮影の打ち合わせ。つい熱くなって楽しくって、語ってしまいました。大好きなテーマだとうきうきして早口になってしまう。
撮影が楽しみで仕方ないです。

打ち合わせ後、近所のジムに見学に行く。
高齢の女性が皆されているので、私も出来るかなと思ってやってみると全然出来ない。全然出来ない。

近くの農家さんで買ったそら豆は小さく、息子が剥いてくれた。 なぜ、お皿のこんな端っこに盛り付けているのかな…。 鰹のお刺身ナスのフリット モッツァレラときゅうり 蒸し鶏のマッシュルームソース ニラのお出汁でした。


5月31日(火)雨のち晴れ

今野書店のフェア最終日。
1ヶ月間ありがとうございました。



左右社の担当編集の筒井さんと営業担当の青柳さんと、のらぼうでご飯を食べる。映画の話や好きな本の話で盛り上がってすごく楽しかった。
私の「イーサンホークは西村和彦さんに似てる」説を認めていただいて鼻高々。良い夜でした。

帰ったら、夫が花束をくれた。花束は庭に隠されていた。
褪せたピンクや水色の花がかわいい。
「このバラは終わりかけなんですか?と聞いたら、昨日入ってきたばっかりなんだってさ」だって。私の気持ちを代弁して先に答えてくれました。おしゃれなお花は色褪せがち。

明日の夜ご飯の付け合わせのマッシュポテトを作っていて、良い匂い。つまみ食いは我慢しました。


6月1日(水)晴れ 

午前中ジムに行く。全然ついていけない。つらい。
汗の量は誰にも負けない。

帰ってからお月見のZOOM会議。
すごく楽しい。すっかり仲良しメンバー3年目だものね。
でも急いでジムから帰って参加したから眉毛が全部なかった状態だったみたい。

午後からは打ち合わせ。お昼なのに、もうお酒飲みながらおしゃべりしているようなテンション。何か楽しいことができそうです。
私は皆さんの仲間だと思っています!社員じゃないけど!

息子が学校の同級生を、うちで遊ぼうと誘ってきた。いつも娘のお友達が来るのが羨ましかったそうだ。
娘が小学生男子二人と遊んでくれた。

夕方からサッカー。
お迎えに行くと、グラウンドでごろごろしていた。

夜は夫が作ってくれたローストビーフでディナー。すごくジューシーでハーブでマリネしたお肉はとってもおいしかった。
家族にお祝いされて無事お誕生日が終わりました。

「シェフレピのローストビーフ 3種のベリーの赤ワインソース 花椒風味」 夫が作ってくれた ローストビーフ、マッシュポテト、ソース全てが重なった時の感動!
ブッラータのサラダ、成城石井のスモークサーモンときのこマリネ、 母の手土産のキッシュ、サルメリア69のサラミ。 パルメザンチーズと玄米のリゾット
今年も元気いっぱいお誕生日を迎えられました。 ありがたいことです。


6月2日(木)晴れ

朝、接骨院に行く。
帰ってきて、ハーブ園に行こうとしたら、家の前で自転車で転んでしまった。
痛くてショックで立ち上がれない。夫が大丈夫!?と起こそうとするも「ごめん、もうちょっとこのままで」と道路で寝転んだままにしてもらう。
ショックが大きくて体がびくともしない。
転ぶときに「きゃあ!」と叫んだので、近所で工事していたお兄さんまで来てくれて「救急車呼びましょうか?」と声をかけてくれる。自転車も立たせてくれた。なんて親切…。
結局ジーパンも破れ、擦り傷と打撲。まあ、傷は大したことないのだけど精神的ダメージが大きかった。
(その後、会う人会う人に転んだと言いまくってちょっとスッキリした)

それと同時に、子供が転んだら今度はもっと親身に慰めようと思った。「だいじょうぶだいじょうぶ」なんてよく平気で言っていたものだ。血とか出たら本当にいやよね、大丈夫なわけがない。

「鮭と豚肉、とうもろこし、ひじきの乗っけ寿司」
とうもろこしを炊き込み、梅酢、乾燥ひじきを混ぜ、たっぷり万能ネギと水菜のみじん切り、鮭の塩焼き、焼肉のタレで焼いた豚こまを乗せています。 ゆでゴーヤは大人だけのトッピング。 美味しい冷奴をお塩で。

パセリと玉ねぎ、トマトのお味噌汁。』

私毎日、のっけ寿司がいいなあ。簡単で美味しい。とうもろこしの甘味があったから梅酢だけのごはんもとってもよかった。



6月3日(金)晴れのち嵐


今日は嵐との天気予報が、本当かなと思うほど、朝はお天気。

午前中ZOOMミーティング。実りの多い楽しい時間でした。すごい面白い。ご飯の話やレシピになるとついつい興奮しちゃう。

「玄米とタコ、ズッキーニのリゾット」
最近は冷凍している玄米をさっとリゾットにするのがお昼の定番。 オリーブオイルでニンニクみじんぎりを炒め、たこの薄切り、ディルとパセリ、解凍した玄米、トマトジュース、ズッキーニのみじん切りを入れて煮るだけ。お塩で味付け。 最後に黒胡椒を。

午後から梅仕事の撮影。買い出しに行くも大嵐。雷やもう地面が水飛沫。
どうしたものかと思うも、夫に駅ビルの中の駐車場まで来てもらって濡れずに済んだ。

何も決めずに始まった撮影だけど、こういう即興の方が面白いものが生まれるような気がした。というより、すごいものが生まれそうな気がする。

夜はお台所もテーブルもひっくり返ってごっちゃごっちゃだったので、近所にラーメンを食べにいきました。最高に美味しかった。染みる。



6月4日(土)晴れ

朝からずっとどんよりして、ずっとどんよりしたまま終わった土曜日だった。
出かけたのは買い出しだけ。しかも、2回行った。お醤油を買い忘れちゃったから。お醤油を買いに行ったのに。

夜も映画を見たかったけど、結局来週の予定を鑑みて仕事をした。

夜は鉄板焼き。
少量のお肉で野菜を食べました。

掲載情報

今週のあともう一品「ズッキーニのナンプラー酢炒め」

鈴村健一のアイスム 週末ダイニング・3ステップレシピ

アイスム × TOKYO FMのラジオ番組『鈴村健一のアイスム 週末ダイニング』(毎週日曜18:00〜放送中)では、毎回「週末の食卓にあともう一品」をテーマに、「3ステップレシピ」を番組パーソナリティ 鈴村健一さんの声でご紹介しています。今週はナンプラーとお酢の組み合わせでさっぱりといただく「ズッキーニのナンプラー酢炒め」です。

【インタビュー】

雑誌、大人ごはんにインタビューを掲載していただいています。
とても良い本なのでぜひ!ずっと読んでいられます。



6/1発行の百菜元気新聞で『いい日だった、と眠れるように 私のための私のごはん』インタビューが掲載されてます。本書収録レシピから2品ご紹介も。
全国のイオン系スーパーで配布されているほか、WEBからもお読みいただけます





「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。