見出し画像

料理と毎日 5月14日〜20日


梅しごとと文学 「今井真実×山田詠美 スペシャルトーク つくって食べてを書き、生きる 」が今野書店さんで開催されます。

西荻窪の今野書店さんで、なんと! 山田詠美さんと梅しごとについてお話します。 

Peatixのイベントのお知らせを素晴らしい文章で綴ってくださったのは今野書店の花本さんです。

当日は、花本さんが司会を務めてくださります。
西荻窪の今野書店さんは1冊目の「毎日のあたらしい料理」の時から応援してくださって、私を育ててくださった書店と言っても過言ではありません。
こんな人生のご褒美のような企画を開催してくださり…感無量です。
今回、お店、オンラインとどちらでも視聴ができます。
緊張しすぎて、うまく話せるかわかりませんが、良かったら、ぜひご覧いただけると嬉しいです。
神戸にかつて、駸々堂という本屋さんがり、中学の時塾サボって行ったんです。山田さんのサイン会に。
握手してもらった後、放心状態でずっと。なんてすてきなんだろうと遠くから、ずっと見つめていました。
大人になってこんなことがあるなんて。
今の娘と同じ歳でした。

https://peatix.com/event/3590334

オンラインでのご参加はまだまだ受け付けております!
※ご来店でのご参加は終了しました。


5月14日(日)晴れのち雨


母の日だし、唐辛子を買いたいと夫が言うので中華街へ食事に。
萬珍樓點心舗にしようと、道すがら電話をして予約する。
萬珍樓は少し高いと思うのだけど、1品が2〜3人前くらいあるので、結局周辺のお店とあまり変わらない。席もゆっくり座れるし、懐かしくいい味なのだ。
今回も頼みすぎてしまった。いつも反省するのだけど、ご飯物は人数の半分の個数で良い。



夕方から料理家懇親会。皆さんの多岐に渡り勉強している話を聞いて驚く。
色々と思うところがあり、もっと私も頑張らなくてはいけないなあと思う。したいこと、信じていること、そして基盤である生活。時代の移り変わりに取り残されないようにしないと。


5月15日(月)雨


雨がしとしと。ずっと窓の外と睨めっこ。庭の紫陽花もさぞかし喜んでいると思ったけれど、水滴の重さに首をもたげている。

それでも午後は止んでいたように思えたのに、サッカーの時間になるとまだ振り出した。
息子が、サッカー行きたかったのになあとユニフォームを着たまま、コロコロコミックをごろごろしながら読んでいた。

蕨の煮物
茹でそら豆
春菊の炒め物
牛丼(春菊を乗せて)レシピは「フライパンファンタジア」より
トマトとルッコラと海苔のお味噌汁







5月16日(火)晴れ


今日はお天気。良かった良かった。電車の中で山本文緒さんの「自転しながら公転する」を読む。途中電車が止まったりしても、本が読めるからまあいいかと思っていたら、とっくに左右社の筒井さんとの約束時間を超えていた。駅に着いてからは急ぎ足。梅と星に向かう。

私が朝ごはんを食べたいと言い出しっぺなのに、筒井さんは食べ終わり、私もどうしても食べたくて急いでかっこむ。ふわふわの卵と、煎り酒、梅干しの組み合わせが最高。羽釜ご飯のお米がまたつやつやでいくらでも食べれそうだ。
今日は「梅と星」の竹内さんにご挨拶にお店に来た。竹内さんに屋上や店内、事務所をご案内いただき、一緒に梅を盛り上げていきたいですとお話しする。梅のなんともいえない愛おしさをわかちあう人と出会えて嬉しい。

https://twitter.com/bamboo_cut/status/1658316772385378304?s=20


その足で、合羽橋のぬま田海苔へ。海苔を購入したかったのと、無事おじやが発売の日を迎えられたお礼をお伝えしたかったのだ。注文も製造が追いつかないほどだそうで(すべて手作りなのだ)、とりあえず本当に良かった。
ぬま田さんでたまたまファンの方がおられ写真を撮っていただく。嬉しいものだ。

https://twitter.com/imaimamigohan/status/1658475260310859776?s=20

そこから野島商店へ移動。「今井真実のときめく梅しごと」のスパイスの打ち合わせ。みくちゃんもいたから、デザインまわりも話せて良かった。みくにも会うのは元旦以来。大学時代からの友達と、こうやって一緒に何かができて嬉しい。
そして、野島商店さんにいらした方も、偶然ファンの方でお話しさせていただいた。なんとも嬉しいものだ。ありがたい。



漬け魚とピーマンの焼き物(さば、鮭、いか、かれい)
マグロ納豆
トロなすジューシー「フライパンファンタジア」のレシピより
トマト、レタス、カッテージチーズのサラダ





5月17日(水)晴れ


この前まで漂うだけだった陽の光が、今日は我が物顔だ。自転車に乗って買い物に出ると、日差しが痛いほど、腕に突き刺さり顔を顰める。紫陽花の鉢に水をあげてもあげても萎れてしまう。

「自転しながら公転する」を読み終わった。
「絶対泣かない」「みんな行ってしまう」「ブラックティー」。あの時の山本文緒さんの小説。何度も読みかえした、ひりひりとした気持ちが蘇った。迷ったり進んだり戻ったり、現実なんてそんなものだし、世の中なんて人生なんて思い通りにいかないし、どうやっても生きていかなくてはいけないし、なんで私はこんなに苦しいのだろう。あの時代の、あの心許ない感情。今はもう、「自転しながら公転する」を読んでいても親の立場の方。人間らしくてとても良かった。

手羽元のオーブン焼き(お肉の重量の1%のお塩、ニンニクのすりおろしとお酒をからめて)
パプリカと玉ねぎの煮込み
マッシュルームとアスパラ、チーズ、たまごのトースター焼き
わかめジュレ



「デイジージョーンズアンドザシックスがマジで最高だった頃」も最終話まで見終わる。マジで最高だった。

5月18日(木)晴れ


午前中、仕事がひと段落したのでハーブ園へ。土を耕して、コスモスの苗を植えて汗もびっしょり。蚊が出初めている。
息子を英語に送っていき、合間にジム。あまりに汗をかいたので早めにシャワー。

夫が早く帰ってきたので、諦めていたお月見の会のミーティングへ。
せっかくなので新しいサンダルをはく。
この前おろした時は車移動だったから気付かなかったけれど、このサンダルはあまりに華奢すぎる。こんなに細いストラップで人間を支えられると思うのか。このサンダルと、私との間にあまりに信頼関係がない。電車を乗り継いでいけるのだろうか。などを夫に話していると「気をつけてね」と駅まで送ってくれた。

お月見の会は今年もイベントを企画していて、それに伴い、なにをするのか、なにを売るのかなどを話し合う。
日常の小さな幸せやこれからの文化の発展を追求した活動なので、すごく面白い。


5月19日(金)雨

空が重たげだったのが結局雨が降り出した。
娘が体調を崩していたので、漢方薬局に一緒にかかる。何かしらがきっかけで不調が取り除かれるといいのだけど…。私も中高生の時は体がしんどかったので気持ちがわかる。
ついでに私もだるくて眠る。町田そのこさんの「夜空に泳ぐチョコレートグラミー」を読む。小さくひっ!と言ってしまうほど面白い。

夜ご飯にステーキ肉を解凍したら、夫の青森土産の塩ウニの賞味期限が今日まで!お祝いでもないのに、いやに豪華になってしまった。

夜、ディズニープラスに加わった「アントマン&ワスプ:クアントマニア」を見る。面白かったのだけど、もうわけがわからない。感想は「いっぱい!」だ。ガーディアンズオブギャラクシーを早く見たい。
私がミシェルファイファーのように走れるか?といえば、走れないなあと思ってしまった。ミシェルファイファーすごい。

ビーフステーキ
じゃがいものオーブングリル
アスパラ、マッシュルーム
塩うにときゅうり
わかめジュレ、卵スープ




5月20日(土)晴れ

朝整体へ行き、そのあとジムへ。うっすらと雨が降っている。
成城フードセンターへ行くと、ファンの方がお店に来てくれているとお店の方からお伺いする。私まで嬉しい。偶然会えたらいいのにな。

お昼から撮影。頭の中でこれはどうかしら、と思うものがばちっと決まった時の爽快感。こんな時って「おいしいよね?うんやっぱりおいしい。いやーすごいいいわー」と何度も味見して食べすぎてしまう。

ゆっくり家の中で過ごす。町田そのこさんの小説を読み終わり、ぼんやり仕事をしていたらあっという間に夜だった。

夜ご飯に餃子。
ディルとエビ、菊芋の組み合わせが最高。たぶん菊芋の代わりに大根や筍のみじん切りでもいいと思う。
あとは、鶏ひき肉と高菜、豚ひき肉とニラ。



今週のvoicy


https://voicy.jp/channel/3288/525390


掲載情報


北欧、暮らしの道具店さん
【フライパンで15分】02:こってり×さっぱりがあとを引く「手羽元の梅にんにく煮込み」

北欧、暮らしの道具店さんでレシピをご紹介しています。


現在発売中の「天然生活」さんで
「火を使わない料理」をご紹介しています。




「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。