見出し画像

料理と毎日 2月25日〜3月2日

2月25日(日)雨

撮影をして、いくつかの原稿を書く。3連休はずっと雨。息子と夫は千葉に泊まりに行っていた娘のお迎えへ。久しぶりの1人の夜。
ジムに行って、ドラッグストアに日用品の買い出し。
予約していた花を引き取る。この春は八重のチューリップにはまっていて、開くと百合のように大きくなる。

夜中まで原稿とレシピ原稿を書く。結局寝たのは3時。たまにはこういうことがあっても仕方がない。今月は色々と重なった。


2月26日(月)晴れ

午前中にメールの返信をしていたら、夢中になってしまい、オンラインの打ち合わせの時間になっていた。遅れて参加。ごめんなさい…。

ずっと原稿書き。しかもお題を間違えていたり自分で二度手間を引き起こす。

明日の撮影の商材が届き、試作の最終を行う。いい感じ!
ジムにも行って、懸案事項の買い出しをして、試食してみる。
考えるべきことを後回しにしている気がするけれど、自分のスタンスを明らかにするのは何かと難しい。

タコのハーブポテサラ
チキンソテー
カレーポークサンド(カレー粉とハーブソルトあじのポークカツサンド未満)



2月27日(火)晴れ

朝から撮影。お天気で良かった。香盤表が14時終わりになっていて、それをじろうさんに言うと、じゃあ12時かななどとむちゃくちゃなことを言う。しかし、13時にはきっちり終わっていたので、手際良くできたと思う。

撮影後にvoicyの収録。
色々とやらなきゃいけないことをちょっと休憩。眠たすぎて今日は早く寝ようと心に決める。
1本だけ「一流シェフのファミリーレストラン」を見る。邦題よ。レミーのおいしいレストランみたいな邦題よ。なんなら実写かなっていうくらい顔も似ているし。最高だからいいんだけど。


鶏胸肉ときゅうりのソテー
サンラータン風スープ 各自で酸味と辛みを足す
ご飯
納豆、もずく


2月28日(水)晴れ

絶対無理だと思っていた月末までの仕事が全部目処がついてびっくりしている。とはいえ、そのうち2本は締め切りを伸ばしてもらっただけなんだけど…!ごめんなさい、せいいっぱい頑張ります!というわけで、朝のミーティングで平謝り。
午後からは初めての媒体の方々とご挨拶。でも編集の方は前々からお付き合いがあり、こうやってまたお声をかけていただき嬉しい。

夕方から病院に行ったら、見事に予約時間を間違えていてずーんと落ち込む。このまま帰るに忍びなく、とぼとぼとその足で高島屋に行く。先日、仕事中に私の下着問題で「いや、それ、だめ!今井さん…!」と、みんながざわついたので、一度ちゃんとしなくてはと下着売り場に向かう。近づいてきた店員さんに、もうブラトップのみで15年以上生活しているのですが…と言うと「あらま!」とびっくりされる。あらま!ユニクロはマメかしら…と言われたので、ふつうのやつです。あえてのおしゃれとかじゃないんです。ごめんなさい。とお答えした。でね、腹を決めて買ったわけですが、帰りに思わず「私のブラトップどうすればいいんですかね…」って聞いちゃった。なんだろう、15年付き合ってた喪失感があったのかな…(買い替えてますよ!ちゃんと!)

夫が作ったバケットピザ(だーっとパンを並べ、ダーッと具材を乗せ、オーブンで一気に焼く。意外とお野菜が取れる)
卵と玉ねぎのコンソメスープ


2月29日(木)雨

絶対に守らなきゃいけない締め切りは守った!請求書も書いた!

カルボナーラ(4人前、全卵6こ、チーズ少ないバージョン。力技でいい感じ)
キャベツ、ミックスビーンズ、玉ねぎ、しめじ、セロリ、パルメザンチーズの端っこのスープ


3月1日(金)晴れ

連載の打ち合わせ。まだ、発表になっていない連載のスタートがあるのだ。もう初回は撮影が終わって次回のメニュー決め。いつも編集さんを試作の梅責めにしてしまう。今日は晴れてポカポカしていたので、なんだか縁側でおしゃべりしているようにのどか。

午後から学校が早く終わった娘と「アーガイル」を見に行く。マダムウェブを見ようと思っていたら、アーガイルが今日から公開で、散々予告編で見ていたから前々から行こうと約束していたのだった。キングスマンも大好きなんだけど、どぎつい描写が多いので、今回はどうかしらとはらはら。娘にも目をつむりながら見るようにと警告を促すも、綺麗に見れるスパイアクションコメディだった。酷評の声もあるけれど、私は大好きだったよ!キュートなサムロックウェルを堪能できたし!私の大好きな、あれ?おれの体?勝手に動く?俺出来る?ものでした。ロングキスグッドナイトですよ。

ぺらぺらとんかつ(ブロック肉を切り分けて、めちゃくちゃたたいた)
ブロッコリー、ししゃも、エリンギのフライ
お味噌汁、納豆、もずく

子供達のリクエストのフライでした



3月2日(土)晴れ

朝起きたら、体が動かない。ちょっとお天気も悪いし。
みんな出掛けてしまったからダラダラと家の片付け。息子が鍵を持たずに遊びに行ってしまったので、友人たちがきてから、買い出しに。夜はだだだっとご飯を作って、久しぶりにゆっくり過ごした。楽しかったなあ。

友人が買ってきてくれた、細巻き、エビフライ
カマンベールとローストビーフと春菊と海苔のサラダ
おさしみ
こんにゃくの煮物
生麩のソテー






今週のvoicy


掲載情報


LEEWEB
「料理がしんどい」を救う【殿堂レシピまとめ50選】
掲載されています。


料理監修している大木亜希子さんの小説「マイ・ディア・キッチン」が更新されています。
私は優しいスープのレシピを書きました。


阿古真理さんのYOUTUBEで取材していただきました。レシピや、青春時代の話をたっぷり!


天然生活にお弁当レシピが掲載されています。



「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。