見出し画像

料理と毎日 2020年4月12日〜4月18日

4月12日(日)晴れ

夫の写真で、私の料理で。お料理の写真だけではなく、広々とした景色、綺麗な色の花、子供が欲張ってお肉を頬張る姿、友人が笑って食事をしている写真、焚き火。

そういう好きなものばかりが詰まった本がほしいなあ。

画像1

ツジメシさんのレバーマリネに砂肝、空炒りした筍の先っぽを足したマリネオイリーで酸っぱくてアーティチョークの瓶詰めみたい
卵ポテサラ(卵のタルタルに蒸した馬鈴薯を混ぜて即席ポテサラ)
ももハム
丸茄子のグラタン(オイルで揚げ焼き、大蒜1かけすりおろし、トマトジュースで煮込みオリーブの刻んだのとチーズ焼き)
白菜と榎のスープ


4月13日(月)雨

ひどい雨。そして、寒い。
お昼ご飯はラーメンにした。
冷凍してある牛すじを昆布で煮ていたのを、スープを作る時に放り込む。
夜の料理は気圧のせいか億劫になって、最終的に気持ちが一周して鬼の仇のように揚げ物をした。
真っ茶色な食卓。

画像2

牛蒡、お豆腐、お揚げの素揚げ
筍唐揚げ
ポテサラ
レバーのマリネ
聖護院と手羽先のスープ
(手羽先、白葱微塵切り、聖護院をお酒と水で煮込んで塩)
大葉と梅肉とお醤油和え


4月14日(火)晴れ

ボブディランの中止になったライブの払い戻しをした。本来なら今週末のライブ。

近所のスーパーでラム肉が復活していた。この前お肉売り場の人とお話しした時はコロナで入らないんですよとおっしゃっていたので、嬉しい。
しかし、その時に自分がラム肉で何を作りたかったか、全く思い出せず。

画像3

夫の手打ちうどん
天ぷら(胸肉、海老、ズッキーニ、筍、アスパラ、大葉)



4月15日(水)晴れ

ぬま田さんよりいただいた海苔でおにぎりパーティ。楽しかった…。4人でほぼ4合ご飯を平らげてしまった。
鮭の燻製もすごく美味しかった。

画像4

蛍烏賊、筍の木の芽和え(木の芽をすり鉢で潰し、白味噌とお砂糖で和えた)
肉味噌(豚の粗挽き、塩、大蒜すりおろし、田楽味噌で味付け)
葱味噌(夫が作っていた。白葱の青いところをみじん切りにしてお味噌で炒めたもの)
燻製(鮭、鳥。鮭は切り身を燻製。胸肉を塩水で茹で乾かし、燻製)
キャベツのサラダ(春キャベツを千切り、ゴマ、塩昆布、ポン酢で和えた)
ブロッコリーのすり流し(ゆで鶏の茹で汁にブロッコリーを細かく叩いたものを入れ、ゆらゆらと煮た。お塩で味付け)
梅干し
ぬま田さんの海苔でおにぎり。


4月16日(木)晴れ

This is usのシーズン2がとても良くて、辛くて、続きが見たいような見たくないような。皆幸せであって…!

画像5

舞茸入りチキンカレー(鍋にシナモンスティック、カルダモン、クローブを油でじくじく、大蒜、生姜、玉ねぎみじん切りを焦げ茶色になるまで炒め、トマトペーストを入れ、水気を飛ばし、クミン、コリアンダー、ターメリックパウダー、塩を入れ混ぜる。別のフライパンで一口大の鳥と舞茸を焼き、玉ねぎの鍋に入れ30分煮込む。最後にフライパンでクミンシード、パクチーの根っこと茎を油でじくじくしたものをカレーの鍋に入れる。)

梅干しダルカレー(大蒜のすりおろしとマスタードシードを油でしゅわしゅわするまで熱して、水、赤レンズ豆、トマトジュース、梅干しを入れて煮る。最後に塩で味を整える)

筍のマリネ
キャベツのピクルス
ヨーグルト


4月17日(金)晴れ

夫の仕事部屋兼物置で仕事。夫がコーヒーを運んでくれる。ありがたい。そして自分の文章のひどさに呆れている。もう一度娘と一緒に作文の勉強をしたい。

東京都のコロナ患者数が200人を超えた。

画像6

筍、スティックセニョールのフライ(小麦粉をはたいてから卵、小麦粉、塩、水のバッター液にくぐらせパン粉をつける。スティックセニョールはカリカリになるまで揚げる。筍はさっと)
紫キャベツのマリネ
ローストチキン
(ヨーグルトに漬けて焼いたチキン)
茹で蕪
(皮をむいて茹でて、ポン酢とお醤油を混ぜたものをかけた)
筍の酢味噌和え
里芋のお味噌汁


4月18日(土)土砂降りのち晴れ

お昼ご飯。シンプルで良い。

画像7

「6歳の僕が大人になるまで」を見た。やっぱりリチャードリンクレイターはすごく良くて、今思い出しても泣きそう。そして、イーサン・ホーク大好き。何度もかけっぱなしにしておきたい。

10年近くずっと行きたかったラ・ブッシェリー・デュ・ブッパ。子供を連れては中々行けず、カミヤさんでテイクアウトをよく買っていたけど、ブッパがテイクアウトを開始されたということで祐天寺まで。

鹿肉はしっかりとした赤身。味付けも良く肉質はきめ細かく噛みしめると繊維質がほぐれる。ゴボウと舞茸のピュレ、グラタンドフィノア、ちりめんキャベツの煮込み…全て絶品。

冷凍庫のイイダベーカリーのパンも解凍。今一番好きなパン屋さん。ご夫婦二人で小麦を育てて、その小麦粉で作っている。すっごく美味しい。完全に中毒になっている。

そして樋口直哉さんの筍のゴルゴンゾーラソース。
悪魔的に美味しい。ゴルゴンゾーラと生クリームの割合が素敵。
おかしなくらい筍が進んだ。このゴルゴンゾーラに鹿肉をつけても美味しかった…。
良い土曜日。

画像8

ラ・ブッシェリー・デュ・ブッパの鹿肉ローストのボックス
筍のゴルゴンゾーラソース
イイダベーカリーのパン
紫キャベツのマリネ



「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。