見出し画像

料理と毎日 3月20日〜26日

3月20日(日)晴れ

娘が家族でお出かけしようというものの、まったく何も浮かばずどうしようかとダラダラしていたら、もう11時過ぎ。
近所でハンバーガーを食べて、こちらに行きました。
息子は仏像、娘はスタバがあるから喜ぶだろうとの算段です。

釈迦如来殿(パゴダ)
パキスタン産の大理石で作られたこの釈迦如来殿(パゴダ)には、仏教の開祖「釈迦」のお骨(仏舎利)と髪の毛(聖髪)が安置されています。(HPより)

このパゴダに行ってみたかったんです。仏舎利と聖髪は見れなかったのですが、このパゴダの美しさも魅力の一つでした。

家族で大盛り上がりしたのが「謎解き」。
軽い気持ちで挑戦したら難しいのなんの。
私は堪え性がないのですぐ「もうさ、あきらめちゃお!」とさじを投げ、息子は「わかったー!」とすぐにいうものの「あ、やっぱわかんなかったー」の繰り返し。娘と夫で成し遂げました。えらい。
プロジェクションマッピングもあり、印象派のモチーフ。絵の中に入り込んだような、とても見応えがありました。

帰りは久しぶりにお風呂。やっぱり気持ちいい。

いつも行くお風呂で、なんとロイヤルデリの販売が始まりました!これはついつい買っちゃう…! 大好きなジャワカレーを湯煎しているフライパンに卵も入れて茹で卵。やわやわで失敗したけど、アイデアとしては良いと思いました。 ビーフカレーにザワークラウトを合わせるのが好き。

3月21日(月)晴れ


娘はお友達と遊ぶ予定、夫は仕事。
夫に途中まで送ってもらい、息子と二人でミッドタウンへ。

息子は上野に行きたがっていたけど、そこまでの時間がなくこちらの展示へ。車に乗って未来へ行ったり、真っ暗な部屋で自然の音だけ鳴り響いていたりと体験型の展示でした。
「みらいのことかんがえるとこわくなっちゃうんだよ。しぬこととかかんがえちゃうんだよ」と息子が言うので「わかるわかる!明日のこと考えても怖くないのに、すごく先のこととかちょっと怖いよね!」と話す。
健康でいなくちゃ。

「今井家の常夜鍋」
鍋出汁は、にんにくスライス、昆布、塩、酒。 一番の特徴は、ほうれん草を先にさっと茹でておくこと。
灰汁が抜けて食べやすくなります。

長ネギの細切りもたっぷり。
お豆腐はスターターで先にお塩で食べます。

たれは、辛子醤油。 ぽん酢。 ねりごま、お醤油、山椒油、豆板醤。


3月22日(火)晴れ

午前中から撮影。
レシピを書いたり家仕事。

息子を習い事に連れていく。夕方はとても寒かった。

夕方から試作。夜ご飯は試作の残りだったのですが、掲載しちゃだめなようなので、この日の夕食は胸の内にそっと収めておきます。

3月23日(水)晴れ


「あーあ、ひまだなあ。さみしいなあ。かなしいなあ。」と息子が言うので、幼稚園の後、毎日行ってた公園に行くことに。
「だれかいるかな?」と言うので、じゃあ幼稚園まで行ってみようと向かう。
幼稚園に入ると先生方が迎えてくださって、照れる息子。本当は先生に会いたくて仕方がなかったのに、いざ会うともじもじしちゃう。
3年間、愛情を溢れるほどそそいでくださった幼稚園の先生方。こどもたちの存在そのものを祝福してくれるような場所でした。親がついつい怒ったり悩んだりそれ自体も丸々受け入れて浄化してくださるような日々でした。

午後から、息子の習い事。買い物をその間に済ませる。

ゲソとイカわたのパスタ
豚肉とクリームチーズのパン粉焼き
いちごとサラミのサラダ
疲れてしまってお米を精米して研いで炊く元気がなくパスタに。
使わなきゃいけない生姜焼き用豚肉も何も浮かばず、賞味期限が気になるクリームチーズと重ねてオーブン焼き。パン粉にパセリとにんにく、オリーブオイルを混ぜてかける。
いちごとサラミが相性良くびっくりしました。


3月24日(木)晴れ

午前中、幼稚園のお友達と公園で遊ぶ。
キャンプの話で盛り上がる。今からテントを買う方がいて、もっと色々お話ししたかったー!
夫に、ハーブ園に行って土を耕すのを頼んでいたので、途中から私と息子も合流。春が近づいて、ハーブ園も緑が増えてきました。


そぼろそうめん
豚ひき肉と鶏むね挽肉の合い挽きに、日本酒、お水、ナンプラーを入れてグツグツ火を通せば出来上がり。これがすごく美味しい。
熱い
汁ごと、冷たいおそうめんにかける。後半、蕗味噌を混ぜて食べると、さらに最高でした。

夕方からマッサージ。「中国料理は、色、味、香り」という話を教えてもらいながら施術を受ける。
泡菜の作り方や干し肉の話をする。今井さん、今日来たのラッキーよ、とおっしゃるので何でかなと思っていたらオーナーの故郷から送られてきたという自家製の干し肉と腸詰を帰りにいただいてしまった!ラベンダーと陳皮で何日もかけて燻すのだそう。前から食べてみたいと話していてまさか口にできるとは…嬉しすぎる…!
日にちはかけられないけれど、ラベンダーでお肉を燻すのは、今度やってみたい。

「this is us」のシーズン5を見終わる。もうなんなのー!!!ピアソン家みんなしっかりしてー!!

餃子
帰ったら夫が作ってくれていた餃子。なんでも入れていいからお肉とお野菜1:1になれば良いのよ、と話して、とにかくベビーリーフは限界だから入れてと頼む。
ベビーリーフと小松菜とにらとおネギの餃子の出来上がり。
すっごく美味しかったです!


3月25日(金)晴れ

朝から撮影。昼過ぎに終わり、娘が学校から帰ってくる。
通知簿が2学期と変わらなかったと悔しがっていたので、本人が悔しいと思うものに親はもう何にも言えない。これは新たなやり口だなあと思う。

午後から娘と息子は両親の家に行き、私は準備をしてnote社へ。

「人気料理家が語る こうして私は料理家になった」
有賀さんが司会を務め、シリーズ化する番組の初回に出演しました。

詳しくはまた別の記事にまとめるつもりです。
まず料理家さんに自分の料理遍歴を聞いてもらうことも珍しいことですし、出版を目指す方にとっても編集者さんの話を聞けるというのは中々無い機会だと思いました。

https://note.com/884sayaka/n/n9c0b9d29895e

お二人のnoteに涙です。有賀さんのおっしゃる通り、この2冊の著者として、本当に本当に幸せなことでした。

3月26日(土)晴れ

息子は予約していた病院へ。
夕方から友人達が来てくれて、久しぶりにご飯会。
子供達が遊んだりしているのを見ながら飲むお酒は美味しい。
今年は旅行できるといいね、なんて話。
もう2年もそんなこと気軽にできていないものね。

まさやの焼き鳥のテイクアウト
巻き寿司などをお土産にいただきました。

掲載情報


空豆とバターチーズのレシピ


アイスム × TOKYO FMのラジオ番組『鈴村健一のアイスム 週末ダイニング』(毎週日曜18:00〜放送中)では、毎回「週末の食卓にあともう一品」をテーマに、「3ステップレシピ」を番組パーソナリティ 鈴村健一さんの声でご紹介しています。

先日のインスタライブのレポートです。

今週はおつまみにもなる「空豆のバターチーズ」です。


「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。