見出し画像

料理と毎日 4月7日〜13日



4月7日(日)


一日中こんこんと眠り続けた。途中必死で起きて子供と自分のお昼ご飯を作り、お腹が充ちたらまた寝る。仕事から夫が帰って来て「大丈夫!?」と声をかけられて起きたら夕暮れ18時。昨日の疲れ、すごかったみたい。
試作があったので夫に買い物を頼み、のろのろとお風呂に入ったらざっぱりと元気になって、ご飯を作る。
お休みの日くらいさっと家族でご飯を食べに行ければ良いのだけど、試作が溜まっててそれも出来ない。でも、作っていると楽しくなって、これもおいしい、あれもおいしいと、家族も私もモリモリ食べれて良かった。

寝る前に溜まった仕事をやって、結局12時をまわってしまった。でもその後もすとんと眠りに落ちる。

レモンのスペアリブ
昨日の残りの野菜のバルサミコマリネ、ローストビーフ
菜の花とブロッコリーのパスタ






4月8日(月)晴れ


今日から子供達は学校。急に暖かくて着る服に迷う。
ヨーグルトレシピの審査のために出かける。面白いレシピばかりで、決めていくのは大変だった。菊池さんや江六前さんにもお会いできて、いろいろ話せて楽しかった。
帰りはジムに。ざくざくと試作する。

豚肉の甘辛焼き
ゴーヤ、とうもろこし、ひじきの混ぜ寿司
サルシッチャヨーグルトソース
ミニトマトのお味噌汁






4月9日(火)晴れ

娘のお弁当生活が始まった。まあ、たいしたことない。
昨日夜中まで書いていた連載のエッセイの続きを仕上げる。今回はサクサクかけたかも。明日の撮影の買い出しついでに、ジム。子供の給食はまだ始まらない。
引き続き試作。

冷やし中華
ステーキ サルサソース



4月10日(水)晴れ


ピカピカのお天気。撮影日和。連載の撮影なので、さくさくと進んでいく。2ヶ月分の連載が2時間もかからず終了。早い!!陽の光が夏らしく、掲載が楽しみ。
来月の撮影は3ヶ月分にしますかね…と話すもそれはそれでやり切れるか不安ですねと、笑う。
Voicyの収録。ジムに行き。試作の買い出し。そして試作。

味噌唐揚げ
もずくのスープ



4月11日(木)晴れ


「パストライブス」を1人で見に行く。映像も音楽もとても良かった。静かで、誠実な映画でした。初恋はいつかの自分のアイディンティティと国籍の証。ノラはたとえ今が幸せであっても、自分の名前も完全に手放してしまうことの喪失感を考えた。
境遇は違うけど、私もいまだに小学校からの男友達と会うこともあり、旧姓で呼ぶのも彼らだけだなあといつも思う。当たり前だったあの頃の自分はもういないし、神戸に家もない。普段は何も思わないけれど、時々小さく胸が痛くなる時がある。どんなに今が幸せでも。

家に帰ってお昼寝のつもりが寝過ぎてしまった。明日の撮影の準備の買い出しに行く。お昼、アーサーのような夫と食べようと、映画の帰りに買って帰った豚カツ弁当が重たくて、料理にも疲れて夜はお茶漬け。
お惣菜買わなくてもなんとかなった。

お茶漬け
ローストビーフ、スモークサーモン、豆腐揚げ、きゅうりスティック





4月12日(金)雨のち晴れ


撮影。絵コンテに表紙候補と書かれていたのでプレッシャー。しかし、いいかんじにさくさくと、写真もスタイリングもてとても素敵に仕上げていただいたので、「どうしよう…茶色…」というお肉レシピも美しく!レシピの掲載がとても楽しみ!たくさん作ったし!

夜は近所のイタリアンであこさん、たかこさんと食事会。とっても美味しかった。



4月13日(土)晴れ

娘の保護者会。
ぎっくり腰気味なのに座りっぱなしで立ち上がったら、ちょっとこれはまずいかも、と長年の勘で感じる。すぐに検索して近くの駅の初めて行くお店で腰と肩こりのマッサージ。終わったあと、鏡を見たら、顔は何もしてもらってないのに、肌がぴかぴか!驚いた!!肩周り大事…。知らない街を散歩して、ちょっと気分転換できたかも。

撮影の残りの野菜がたくさんあったのでステーキ。
たっぷりの野菜サラダ。




掲載情報

LEE5月号でたくさん、キャベツレシピをご紹介しています。


撮影時にはキャベツ5こ。
この、順番にむいたところ、キャベツをダンベルのように持ち上げるところ、全て楽しい思い出です。

この時、毎日キャベツ食べて試作をたくさんしていたのですが、全く胃もたれせず、健康的なレシピでもあるなあと実感しました。

お好み焼きレシピも掲載されています。
ぜひご覧ください!



発売中のESSE5月号で梅のレシピを紹介しています。


新作の梅ポン酢も!地味な存在ですが、私のお気に入りのレシピです。ただ酢醤油に漬けるだけ。梅の甘味もしっかり感じられます。

ぜひご覧ください!梅の季節、まもなく到来ですね





今週のvoicy






「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。