見出し画像

料理と毎日 1月21日〜27日

1月21日(日)晴れ


朝起きて、あ!眉毛抜きたい!と思い、予約する。眉毛パーマをかけた時にその利点はいまいちわからなかったのだけど、ワックスで抜いてもらうのはとても良かった。抜いているのに、増えたように見えるのもおもしろかったのだ。というわけで、眉毛を抜いてもらい、そのあと美容院へ。いつも通り白髪染めをしてもらう。たぶん、今ごっそり白髪だらけだと自覚している。仕方がないよ。無印に行くとSALEで安くなっていたのでセーターを買う。良い買い物ができた!

ジムに行き、お魚を買って帰ったら、明日試験の娘に「今日はカツじゃないの?」と言われ、急遽メニュー変更。そうだよね。

焼き豚と切り落とし肉で作った豚カツ
わかさぎのからあげ
マグロの血合いのレバ刺し風。

1月22日(月)晴れ

午前中皮膚科に行き、区役所、ジム、歯医者に行く。なんだかんだで一日中出ずっぱりだった。
娘が試験だったのでお疲れ会ですきやきに。去年の年末食べなかったしね。明日から出張だから荷造りをする。今回は4泊。出張は本当楽しみだけど、荷物の整理をするのに腰が重くなってしまう。お化粧品と薬が大変なんだよね。漢方の粉とかピルケースに収まらないし。


1月23日(火)晴れ

娘の試験結果が出てほっとして、出張へ。今回は新幹線で大阪へ。最近ずっとEldonを聴いている。どんな時もなんかいい。
新幹線に乗ってずっと原稿を書くも全然間に合わず、あっという間に新大阪。
書店さんに挨拶にまわり、サインを書かせていただく。そのあとインテックス大阪へ向かい明日からの展示会のブースの準備。セミナーのスライドの打ち合わせをする。会場が寒すぎて、不安。コックコート半袖なのに…。
夜は韓国料理を食べて、オーストラリアのビールが飲めるバーに立ち寄る。

1月24日(水)晴れ

オージービーフは育て方の違いで味が変わるのだけど、今回はその3種類の違う肉質をすべてサーロインで試食してもらった。これがおいしくて、配る大きさも大きいの!そして、さすが関西のお客様、ノリが良く話しかけてくる方が多い!それでも配りに配り、合間にセミナーでオーストラリアで研修に参加した話と、ステーキの焼き方を解説、そして、またステーキを配る。

夜ご飯は鍋。そのあと、果物を使ったサワーのお店で見ず知らずの酔っ払いに絡まれて本当にいやだった。

1月25日(木)晴れ

今日もオージービーフを配りに配る。今日もステーキは美味しい。毎日食べたくなるし、合間につまみ食いしちゃう。それがまた美味しい。
声を張り上げて説明するので、途中から声が出なくなる。ご近所のブースと物々交換をする。おそうめんをもらったり、お醤油をもらったり。疲れ切った時、ひかり味噌さんのお味噌汁に助けられました…。ご近所さんとの交流も楽しかったなあ。
結局2日間で2000人以上にお肉を配っていたようで、最高記録だそう。よく頑張った。
夜はお疲れ会でお寿司。オージービーフの仕事は、みんなでがんばった!といういつもと違う達成感があってすごく楽しい。

1月26日(金)晴れ

朝チェックアウトして、神戸へ移動。杏杏で中華粥の朝ごはん。おいしい!しみる…。久しぶりの友人と会って懐かしい話で盛り上がる。2人でゆっくりおしゃべり。いつまでも大好きな友達がいるっていいなあとつくづく感じた。相変わらずかわいくてやさしくて大好き。
ホテルにチェックインして、ジュンク堂さんへ挨拶へ。私の人格形成は三宮のジュンク堂でできたと言っても過言ではないので、すごく光栄でした。一つの夢が叶いました。
すぐ、ひさと待ち合わせてルミナリエを見て、イタリアンでご飯を食べて、同級生がやってるお店へ。そのあとモナリサ。神戸のことを忘れすぎやろ!とひさに言われる。本当、お店とか全然覚えてない。ひさが本当にすてきな女性で尊敬する。というか、みんなのことを尊敬する。みんな本当にそれぞれ頑張ってて励みになる。

1月27日(土)晴れ


朝、老祥記に並んでたら、あっくんとなおちゃんとのランチに遅れてしまった。神戸に帰ってきたら絶対行くのは、「ぐりるみやこ」。みやさんもおねえさんもお元気そうで嬉しかった。そして、なんといってもテールシチュー!本当に本当に美味しかった。
なおちゃんと、あっくんと3人で揃うことなんて久しぶりすぎるのに、ずっと笑っていてもうこのくらいになると久しぶりやからとかないなあとしみじみ。
この前の元旦の地震で落ち込んでるって言う話をしたら、みんなもそうだった。だって元旦が来るたび思い出すなんてって。ほんまそうやんな!って。私たちは17日で、それでも1月なったとたんしんどいよなあとか。あと今回は家の潰れ方が阪神と似てて、なんかそれも落ち込むって。そうやねん。私たちは被災のひどい地域で家も近いからやっぱ同じ気持ちやったんやとほっとした。
29年前のことでもこんなに落ち込むねんから、何年か前のことを告発してって話にもなり。傷なんか何年経っても癒えるわけではないんやから。

老祥記をみんなに渡したら喜んでもらえた。美味しいのは知っているけど、並ぶんは面倒くさいという地元民が喜ぶお土産。
大丸にゆかこがおんでって言うから、みんなで立ち寄ってサンプルをもらう。ゆかこも全然変わってない!会えて嬉しかった〜

帰りは新横浜まで夫が迎えに来てくれた。帰りの高速から見た月が綺麗だった。

老祥記のぶたまん
にらたま
とりときゃべつとえのきのお味噌汁




「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。