見出し画像

料理と毎日  1月7日〜1月13日


1月7日(日)晴れ

試作をしたりジムに行ったり過ぎていくように1日が終わる。
七草粥を作って、みんなで大河を見る。
お粥をすすっていたら急なむごい展開。今回は平和よね、と油断していた。

夫が風邪で寝込み、写真は無し。
お粥、ちょうどよかったね。

1月8日(月)晴れ

冬休み最後の日。娘が遊びに行って、なんとなくいつもの休日。
明日から学校なんて信じられない。

今年の冬休みは奇妙な手触りだった。とにかく私は元旦からずっと落ち込み続けている。感情にもやがかかってどうしても抜けないし、元々1月は17日を過ぎるまでずっとそわそわしているのも例年のことなのだけど。
それに相まって能登半島地震。飛行機事故。昔のことを思い出してしまうような報道。ああ、何も変わってなくて本当に嫌だなと思うのと、これからは変わっていくのかもしれないという希望。オセロがどんどん裏返されていくようだ。
なんにしろ権力は人を狂わせるし、群れるのは良くない。


焼き豚
ビーツのポタージュ
冬休みファイナルのリクエストのドミノピザ
大根の梅オイル和え



1月9日(火)晴れ


休み明け恒例、すっかり忘れていて朝に子供達の通知表のコメント欄を一斉に書いていく、いつもの時間。先生方には頭が上がらない。本当にありがとうございます。

年末にいただいていた取材のミーティング。きっと母が喜んでくれるだろう。
明日の撮影のための買い出し。ここ数日ずっとお肉と格闘してきて、自分が何のお肉を料理しているか、何を作っているか混乱するほど。

どんよりがどうしても晴れない。色々考えて、思い出してあまり夜も眠れなかった。



1月10日(水)晴れ

朝から撮影。
ふと肩の荷が降りる。とっても素敵に撮影してもらったし、同じお肉と部位でも味や雰囲気の違いをしっかり出せたので良かった。

いつも撮影が終わったら、じろうさんとvoicyを収録してから解散なのだけど、今日はやつれた私をじろうさんが見かねてまた今度にしようということに。

10分くらい寝てジムに行く。ふわふわと体がほぐれた。
寝る前に英語のオンラインレッスンもしたし!今夜は眠れそう。


キャベツ、玉ねぎ、白インゲン豆、ほうれん草、トマトジュースを2時間ほどコトコト煮たスープ
ローストポーク



1月11日(木)くもり


朝起きたら、窓の外は灰色でいかにも冬の景色。寒い。冬用の下着を2枚重ねに来て、レギンスにユニクロのもこもこパンツを履いてハーブ園へ。
しかし、行ったら誰もいない!ボランティアはまだお正月休みだった。その足で明日の撮影の買い出しに行く。
明日は作り置きの撮影なので、ある程度仕込んでおく。

仕事を少ししていたら夫が帰ってきた。ジムに行って、お花を買って帰る。


ブリの塩焼きにパクチーポン酢
(脂の乗ったブリが半額。塩焼きに、パクチーとポン酢を混ぜておいたものをかける。おいしい!)
もやしとキャベツと豚こまの重ね蒸し
(フライパンに豚こま、もやし、キャベツと重ね、お酒にざっとお塩。蓋をして強火で蒸し、豚の色が変われば完成。子供は焼肉のタレで。大人はポン酢)
春っぽいバター炊き込みご飯


1月12日(金)晴れ


お弁当の撮影。無事に終わってほっとした。今回自分なりの裏テーマがあり、それで形になったから本当によかった。

撮影後voicyを収録。ジムに行き。夜寝る前に英語のオンラインレッスン。韓国ドラマの「ムービング」を見る。めちゃくちゃおもしろい!
私、初韓国ドラマだということに気づいた。

オンラインレッスン先生の話していることが、うっすらわかってくるようになった。以前のちんぷんかんぷんより、進んでいる気がする。楽しい。今1325分だって。意外とそれだけなのね…53回。





1月13日(土)晴れのち雪。


昨日ムービングを見て夜更かしして、15時まで眠くてうとうと。
原稿を書こうと思っていたのに。
夜ご飯に出かける前に英語のレッスンを受ける。今日の先生はとても優しく励まし上手な方だった。高校を卒業したのは何年前ですか?と聞かれて、計算して自分でびっくりしてしまった。

夜は有賀さんとご飯。吹雪いている中出かける。赤坂のコム・ア・ラ・メゾン。何を食べても、言葉に詰まるほど美味しい。幸せな夜だった。

掲載情報


今週のあともう一品「にんじんのバター醤油ソテー」

「週末の食卓にあともう一品」をテーマに、3ステップで手軽に作れるレシピを紹介しています。
今回は、シンプルながらもお弁当や常備菜に大活躍の「にんじんのバター醤油ソテー」です。


今週のvoicy



ブルーハーツが、もう全部言ってる。

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。