見出し画像

料理と毎日 2月4日〜2月10日


2月4日(日)晴れ

娘がダウン。かわいそうに。ずっと頑張っていたから緊張の糸が切れたのだろう。今日は家の中でずっと閉じこもっていた。明日からは雪らしい。にわかには信じ難いけれど、確かに骨の髄にちくちくと刺さるような寒さを感じる。
冷蔵庫には昨日買っておいたステーキ肉があるし。そう思うと何も準備する必要がない。仕事が溜まっているので、粛々と放熱する。


肉野菜サラダ
オージービーフのステーキをミディアムレアに。
きのこはバルサミコビネガーでソテー。
にんじんは千切りにしてレンジでチン。
レンズ豆は多めに茹でて塩を混ぜて常備菜に。それを全て乗せただけのサラダ。
ポイントは少し変わったレタスや生で食べれる葉野菜を使うと華やかになる。カラフルにしすぎるとつまらない。


2月5日(月)曇りのち雪

小学校でハーブの授業をする。都合3回行ってまるまる1時間。それだけでどっと疲れたので、先生ってすごい。
ボランティアにはなかなか顔を出せていないので、少しでもお役に立てれば…。
帰りには雪。自転車で来てしまったので「あーーーーー」と言いながら急いで走って帰る。まだべしょべしょの雪だから盛大に濡れてしまった。
雪は溶けてはつもりは繰り返し、夕方には銀世界。なのに、私は皮膚科に向かう。前々から予約していたのだから仕方がない。恐る恐る歩きながら。全ての音を雪が吸い込む。道には誰もいなくてこの世にひとりぼっちみたい。でも、先生が今日も親切にしてくれて、雪の中行ってよかったと思う。

余ったステーキを煮込んだビーフカレー
昨日余ったステーキを煮込んでビーフカレーに。エスビーさんにいただいた赤缶カレールーを使う。子供たちがルーを使ったカレーだ!と大喜びしていたすごく美味しかった。

2月6日(火)雪

11時から打ち合わせだったので、それまでに洗濯、掃除を終わらせる。eldonを聴きながら。インスタでこの曲のタイトル何がいいと思う?みたいな投稿していたのがもうリリースされていた。現代。
友人から、韓国に来た時になんかもう予定あるの?とメールが来ていたから「娘はヒュンダイに行きたいみたい」と返したけれど、正しくは「ヒュンダイソウル」だった。「ヒュンダイ」は韓国の車のメーカーみたい。それ以降返事がない。eldonのライブないかな。

夕方からジムに行く。へとへと。


2月7日(水)晴れ

台湾のケティから「マミに報告があるよ!」ときのうメッセージが来て、今日「日本に行くよ!」とメッセージが届く。時間差のサプライズ!絶妙に私の帰国日にケティが来る!最大限のおもてなしをしないと!!

https://x.com/mamiimai_gohan/status/1755021723370655756?s=20


午後から「ネクストゴールウィンズ」の試写会。タイカ・ワイティティ、好き。最初からご本人がご登場でそれもいい。すごく良くてふわふわと帰路についた。


神戸のおいしいお豆腐
茹で豚



2月8日(木)晴れ

駅前でゆりさんと書籍の打ち合わせ。脱線しながら、お互いの価値観やどんな本を作りたいかなど話し合いができた。本の内容をもっとクリアにしていきたいから、voicyで聴いてくださっている皆さんと意見交換していきたいと話す。(ゆりさんの困りごとのご質問が具体的で膨大だったから!!!)でもそれだけ、気持ちが伝わってきて、この本が誰かの助けになればいいなと思う。
ゆりさんとは歳が近くて子供も同じ歳。そして、英語の勉強しているなどいろんな共通点もあって、もっと話し合って、ゆりさんや周りの人がこういう本がほしかったと思えるものを作りたい。
誰かに向けてじゃないと、なかなかどこを向いて作っていいかわからなくてその辺も整理できたからほっとする。日々の忙しさにかまけず、進め方もパンクしないようにやっていきたい。

ミートローフ
岩みたい。

2月9日(金)晴れ

朝起きたら、アメリカのシェフから「今、自分の友達が東京にいるからおすすめのレストランをおしえてあげてほしい」と、WhatsAppのアプリに彼の友達とのグループが出来ていた。急いで調べてレストランの情報を送る。電車の駅や路線も英語にして送るの、めちゃくちゃ大変だった。

https://savorjapan.com


ヒトサラがやっているこのサイトすごい。これからこのサイトに載っているレストランに自分で行っておすすめできるか検証していこうかな。そしたらおすすめしやすい。そもそも外国語での予約が大変だもんね。

あっという間に時間が過ぎていく。
息子が帰ってきて、すぐに遊びに行ってしまい、行方不明。公園にまで探しに行き、水泳に行かせる。時計もないのになぜ時間通りに帰って来れると思っているのだろうか、あの子は。勘?太陽の光?日が長くなってるんだから難しいでしょうに。

試作をしていたら、うまくいかなくてハルクに助けてラインを送る。すぐに下拵えのコツを教えてくれて東に向かって拝んだ。

鉄板焼き
野菜、牛肉、チーズを重ね焼き

2月10日(土)晴れ

授業参観。帰ってきて仕込んだポトフの具材をミキサーにかけてパスタソースに

お昼の牛肉のラグー パスタ

気がついたら、お昼から夕方から寝てしまっていた。電気毛布を敷いたベッドを愛している。


キャベツと豚肉の炒め物
キャベツオムレツ




今週の掲載情報


パナソニックホームズ
さあ、楽しみを持ち寄って

今週のvoicy




ボーイもまた切なかったなあ…


「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。