見出し画像

料理と毎日 9月13日〜9月20日

9月13日(日)

調味料と食材が色々切れていたので、ランチも兼ねて中華街で買い出し。
菜香に行ったら大行列。中華街は人が戻ってきていて嬉しい反面、驚くほど混んでいた。一安心。

いつもの京華樓で。着いた途端ほっとする。
青山椒ソースがやはり良くて、いつも家で作ってみたいなあと思うのに忘れてしまう。
源豊行で調味料、お皿を。関帝廟でお参りをする。
同發でマーラーカオを買って帰り、おやつに食べたらちっともお腹に隙間が出来ない。
お昼ご飯も遅かったので、夜ご飯はみんなぶどうだけ食べました。

9月14日(月)

フジテレビューの記事が公開されました。

もう早速作ってくださった方もいらっしゃって、ありがたいです。大好きなお肉のレシピを紹介していきます。

ラム肉の酢醤油炒め、カレー風味
きのこ汁
さつまいもの蜜煮
きゅうりの水漬け
いかの塩辛

9月15日(火)晴れ


スーパーでぶりの切り身と尻尾の方がたっぷり入って398円。これは蒸しぶりを思う存分食べれる!と嬉しくてすぐに購入。

精肉のお兄さんが「今井さん!久しぶりです!」と挨拶して下さって、立ち話。
また涼しくなったらプルドポークとコンビーフをやりますと話し、4kg鶏肉を注文する。

蒸しぶり
蒸しなすとベーコンのグラタン
厚揚げ
蒸しアスパラ
冬瓜とおねぎのお味噌汁

9月16日(水)晴れ

息子は水曜日のお昼はパンと決めている。
近所のパン屋さんは美味しいのだけど、本当にしっかりとしたパンでよく噛むからお腹いっぱいになる。大好きでたまらないんだそうだ。

友人が急遽長野の栗を持ってきてくれて、そのまま家でお茶。立派な栗で、かなりお塩を効かせて塩ゆでにする。

今日はもう朝起きた時から水餃子にすると決めていたので、気持ちも楽だった。

「白滝醤油炒め」
熱した胡麻油に、桜海老を焦げる直前まで炒り、白滝を入れ、お醤油を混ぜ合わせチリチリになるまで放っておき、最後に紹興酒、お葱。
山東の水餃子
冬瓜とベーコンとミニトマトのスープ
胡瓜水漬け
レタス


9月17日(木)晴れ

お昼に打ち合わせ。初めましてだったのに、とても楽しくてあっという間の時間でした。ずっとお話ししていたかった。このnoteの話にもなり、たくさん見ていただいて感激。
コロナ後、レシピをnoteに書くようになり半年が過ぎました。我が身を省みることは大切なのに、日々に忙殺されて目の前の事を掬うばかり。
今年も秋が過ぎ、あっという間に年末になるんでしょう、きっと。

息子を体操に。今まで3割しかやらないとしたら、4割くらいはやったのでは。子供の成長で時が進んでいる事を実感する。

しらいさんの塩水ローストポテト。
絶妙な塩加減に斬新な食感に唸りました。すごい、本当に好きです。
そして有賀さんのシンプル参鶏湯
。しみました。美味しい。豊かで幸せな味。
搾菜冷奴
車麩の卵とじ
胡瓜水漬け


9月18日(金)晴れ

お月見メンバーで最終打ち合わせ。いよいよ!作ったお料理、みんなに気に入ってもらえると良いなあ。

京都出張の夫が鯖寿司を買ってきてくれるという話だったのが売り切れ、心が折れたのをなんとか奮い立たせました。

ささ身となす、パルメザンチーズの重ね焼き
奈良漬け冷奴
胡瓜水漬け
乗っけ寿司(卵としらす)
トマトと玉ねぎとトウモロコシのお味噌汁 

9月19日(土)晴れ

夫実家に行って、色んな作業を。

大好きなパン屋さん、ボースィエルに寄れたから今日は幸せ。
フランス人がオーナーでフランスのパンとお惣菜のお店。エシレとパンプリーのクロワッサンを買えた。ブリオッシュロックフォール、イチジクと生ハムのマリネ、スープ・ド・ポワソン も最高。あのお店が義実家の近くにあると思うと心強い。

お墓掃除に草抜き。
子供達は畑の手伝い。

全て終わって、外で燻製しながら読書。
傍で別の台で炭を起こし、お肉を焼く。
風が涼しくて、気持ちよかった。
軽トラ一杯に草を刈ってきた夫が帰ってきて、コーヒーをシングルバーナーでお湯を沸かし入れてくれた。
お台所すぐそばで、お湯も電気ポットでいつでも沸いているのに、といつも義母に言われます。

新米
里芋のお味噌汁
炭焼きした牛ステーキとイベリコ豚

今週はお疲れだったので、この曲ばかり聞いてました。

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。