見出し画像

料理と毎日 6月13日〜19日

6月13日(日)晴れのち雨

夫が仕事だったので、娘と息子と本屋さんに行く。
お目当ての本を探したりしてるうち、終わった夫が車で迎えに来てくれた。

お昼ご飯を食べ損ねた、お腹が空いた!と夫が言うので、おうどんやさんに行き16時に夜ご飯。
おやつみたいな時間にとっても変な感じだったけど、なぜだか楽しい気分。
日曜日、こんなスケジュールも良いねえと笑う。

丸亀うどんで、ぶっかけと、とり天、ゴボ天。美味しかったー!


6月14日(月)晴れ

イチケイのカラスの最終回なのに。
YouTubeの設定であくせく。
やっとやっとUP出来ました。ほっとしました。
始めたからには続けないと…。間が空いても投げ出さず、ちゃんと細々でも更新し続けようと思います。
みんながちゃんと見れますよ、と反応してくれて…嬉しい…優しい…。

「ローストチキン、トマト、玉ねぎのお味噌汁」
玉ねぎを串切りし、またその半分に切る。コトコト茹でて、柔らかくなったら、火を止めて、トマトを入れ、お味噌を溶かし、ローストチキンを千切っていれる。
再度沸騰したら、すぐ火を止める。お出汁なしでも旨味たっぷり。ローストチキン良いです
あとはイカのソテー。
白イカをスミ、トマトペースト、ニンニク、オリーブオイルでさっと炒めたもの。美味しかったです。

青梗菜のソテー
納豆
ご飯

画像1

画像2

6月15日(火)

大豆田とわこと3人の元夫、終わりましたね…。普通に普通に終わって行く。寂しくて、もう…。
いつもであれば憂鬱な月曜と火曜日。でも、このクールは週明けが待ち遠しかった。ありがとうございました。

「お皿の上で味付け 冷やし中華」
1人で冷やし中華の時は冷蔵庫をゴソゴソ。ローストチキンを割いて、トマトの半分、スライスきゅうりの残りをのせました。
豆板醤と、ねりごま、お醤油、黒酢を直接お皿にかけ、混ぜ混ぜしながら食べます。

画像3


6月16日(水)雨

RESQのオープン、新大久保へ。

着いてすぐ、江六前さんもいらっしゃって初めましてのご挨拶。ずっとWEB上でお付き合いいただいていたので、初めましての感じじゃなく不思議に嬉しかったです。
お料理の美味しさは、もう言うまでもなく。アラカルトでコース仕立てに。
関口シェフ、あつこシェフは作ってサーブまでしてくれる、なんて贅沢な空間。
1人でゆっくりランチを食べていると、日常がリセットされて、舌から身体中に幸せがみなぎっていく。おいしくて思わず笑ってしまう。
農家さんがいないと、私たちの食は成り立たない。当たり前すぎて普段は忘れがちだけど、私たちは、色んな人たちとの仕事や助け合いによって生きていけることが出来ている。

画像4

画像5

娘と2人ご飯。
茶色い棒が並んでるみたいですが、長芋素揚げと、キャンプで燻製したスペアリブです。
あとは、おぼろ豆腐、成城石井のナムル、オクラの胡麻和えでした。



6月17日(木)晴れ

朝から晴れたり豪雨だったり変なお天気。
スタジオで撮影だったので、幼稚園に送りダッシュで買い出し。そのままタクシーで移動。
ずっとお仕事したかった方と。撮影後もお話が出来てすごく楽しかった。テレビの話やとりとめのない話って、その人の生活や感性が知れて嬉しい。とても仕事が出来る方だけども、それは人間性や優しさから来ているものなのだなあと思いました。

画像6

「豚しゃぶお味噌汁、つけ卵」
お野菜たっぷりのお味噌汁に、豚しゃぶひらひら。
息子が卵かけ御飯の卵を、ひと匙お味噌汁に入れて美味しいと言うので、私はお肉を山椒とお塩を入れた生卵に付けてみた。
おいしい!
そして、最後に卵かけ御飯に。
不思議な献立だけど、ハマりそう。

6月18日(金)晴れ

朝、自宅で撮影。なんとか午前中に終わらすことが出来て良かった。
お昼ご飯にギリギリ。作り置きしている蒸し鶏で冷やし麺。
簡単美味しい。

「蒸し鶏ときゅうりの冷やし麺」
蒸し鶏、叩いた胡瓜を梅の醤油漬けのタレにつけておき、茹でて冷水でしめて、
具材と漬け汁ごとかけます。山椒の塩漬け、青唐のみじん切りを。
夏の爽やかな麺。美味しかった…。

画像6


夜は初めてのTwitterライブ。
緊張しすぎて自分が何を話したか記憶がないほどですが、ご覧いただいた皆様本当にありがとうございました。心強かったです。
梅仕事の楽しさ、梅の可愛さもっと伝えていくにはどうすれば良いのか…。1年に1度のことでレシピ化も中々難しいところですが、ライフワークとして発信していきたいです。

画像5

画像4

「野菜の梅風味焼き浸し。」
ピーマンのすかすか詰めの要領で下拵え、多めのオリーブオイルでお茄子も一緒に焼きます。
梅醤油とめんつゆを1:1にしたタレに、焼けたらオイルをキッチンペーパーで押さえ、漬け汁に浸して行きます。夏ねー!って嬉しくなっちゃうお野菜のパワー!
そしてお鍋で煮るだけカレー。
これ、やっぱり最高に美味しい。夏野菜によく合う。
ピリ辛なのに、子供達のおかわりすごいんです。



6月19日(土)雨

仕事がひと段落すると、何か忘れているのでは無いかと不安になる。見落としていないか、教えてください…。

1日中、雨の予報。息子のリクエストのお菓子作り。合間を見てスーパーに買い出し。
穏やかな1日。

起業を考えている男子高校3年生の子からメールをもらい、夜ZOOMで話す。
立派すぎてぐうの音も出ない。
子供の頃に読んだ本、遊んだおもちゃ、好きなテレビ、幼少期の過ごし方。子供たちの子育てのために聞きたかったけど大人だから我慢。

自分の高校生の頃を思い出し、恥ずかしくなり思い出すのをやめた

画像10

画像11

「ゴーヤと鳥ひきのベトナム風サラダ」
美味しすぎました。都農町のワークショップの試作に。
あとは、鰹のお刺身夫のいない夜は、夫って料理撮影するの上手だなあと心から思います。
でも、頑張って撮影しました!

今週は大上留利子さんばかり聞いていました。


「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。