見出し画像

料理と毎日 6月5日〜6月11日

6月5日(日)晴れ

朝起きたら夫がパンを焼いていた。
なんでもできる。ふわんふわん。耳はサクサク。



撮影が終わってから井の頭動物園に行く。
日差しも強く乗り気じゃなかったのだけど、中学生も小学生も楽しんで動物園に行くなんて可愛らしいものだなあと思う。
今だけのこの時間を、蒸し蒸してベタベタしてやだなあなんて、面倒くさがるのは本当に良くない。いくら日傘を忘れたからって。そばかすができるからって!暑いからって、なんだ!と、反省しました。


夜は角田先生主催の食事会。スイス料理に舌鼓を打つ。
ワインとチーズ、一生食べられる組み合わせ。油分の含んだとろりとしたチーズで舌先から幸せになる。
終わってほしくないほど、大笑いした夜だった。


6月6日(月)雨


またもや肌寒い日。冷たい雨。
懸案事項だった息子の耳鼻科に。

夫が先週も連れて行ったのだけどいろんなことが重なり、無駄足に。仕方なく帰りに買い物を頼んだのだった。
そのことを、夫と2人で愚痴っていたら「いいじゃん、買い物できたんでしょ?」と娘が言う。
ぎょっとして夫と顔を見合わせて「その視点はなかった!」「本当すごい!」「なんて前向き!」「確かに買い物はできた!」と我が子を尊敬したのだった。
私たち夫婦はほぼネガティブで構成されていて、
ほんの少しのポジティブを煮詰めて生まれたのが娘なのだ。
もしくはマイナス×マイナスでプラスになったのだろうか。

息子を耳鼻科に行くたびにこの娘との会話を思い出すだろう。
今日は無駄足になりませんでした。

「いかのさっと湯引き、きゅうり和え」

きゅうりはわざと潰すように塩揉みして、水を捨てる。

紹興酒と水を半カップずつ入れてフライパンに入れて、切ったイカを入れ沸騰したら、すぐに引き上げ塩をする。

きゅうりとナンプラー、ほんの少量の黒酢で和える。


「カリカリ豚と春菊」
豚バラをカリカリに焼き、油を全部捨てる。 たっぷりのすりおろし生姜、お醤油、お酢で味付け。 春菊の上にかけて、わしゃわしゃ食べます。
あとは、わかめ納豆、
トマトとさつまいものお味噌汁でした。



6月7日(火)くもり


朝から駅で打ち合わせ。話が脱線しまくりながらとっても盛り上がり、来週再度ランチのお約束を。ありがたい。

その後ジムに行く。しんどい。
午後からはレシピ案をまとめたり、事務仕事。
息子を習い事に連れて行く。

「ぎょにそ麻婆豆腐」 昨日は寒くて、麻婆豆腐がどうしても食べたいのにひき肉がない。魚肉ソーセージを潰して作りました。 すごくおいしかったです!
かぶの揚げジャコナムル、
豚もも肉の梅醤油漬け、お豆腐となめこのお味噌汁
でした。


6月8日(水)くもり


朝、駅前で打ち合わせ。「今井さんは自分の食べたいものを作りましょうとおっしゃるけれど、私、自分の食べたいものもわからないんです。やばいですか?」と言われる。
でも、その気持ちってすごくわかるんです。
日中ずっと違う作業をしていて、急に夜ご飯の献立をと言われても困ったり、食べたいものを買ったはずがなんだか喉を通らなかったり。
自分の食べたいものを把握するという作業って、案外難しい時もある。
少し自己啓発だったりするのかな。でも自分にもそういうことってよくあることだから深く掘っていきたい。
ああやりたいことがたくさん。まとまらない。

打ち合わせ後ジムに行く。今日もしんどい。

「きのこと鮭のグラタン」 キノコと玉ねぎを炒めホワイトソースに、まずチーズ、それかた生鮭を乗せて焼くと、皮がぱりっと身はしっとりです。
豚もも肉と茄子のカレーソース
ゴーヤのおひたし
大根のお味噌汁


6月9日(木)晴れ


お昼のシェフレピごはん。

今日は朝からそわそわ。
なぜなら夜にくどうれいんさんと左右社の筒井さんが来るからだ。
くどうさんの『わたしを空腹にしないほうがいい』は、運命の出会いと言ってもいいほど。2020年の6月1日にB&Bで偶然に出会い、自分への誕生日プレゼントとして買った本だった。(そしてぼろぼろになるまで大好きになり、今も読んでいる)
くどうさんはすごく面白くて、初めて会ったと思えないほど盛り上がり、娘のことも理解してくださり、筒井さんと4人で永遠におしゃべりできそうだった。生ハムを食べてワインやビールを飲んで。人生のご褒美みたい。

夫が帰ってきてからは私がみんなに無理やりジェニファーロペスを見せたり、その後は娘の好きな韓国のアイドルを見たり。
好きなPVを見ながら飲むなんて最高だし、なんだかまるで学生時代みたいだ。今考えると全ての世代がいたのでは!

https://twitter.com/imaimamigohan/status/1534925078168993794?s=20&t=p6pdlsuHMI5JWONe01p_PQ



6月10日(金)晴れ

午前中仕事をして、お月見のオンラインミーティング。

午後少しだけジムに行ったあと高島屋に行く。
普段使っているお化粧品が切れてしまい、口紅を新調しようと思ったのだ。
口紅は色々と探すのが面倒という消極的な理由から同じブランドのいつもの種類のもの。気分で色だけ変えている。
勧められたものを付けて「この口紅なんと言う名前なのですか?」と聞くとベテランのBAさん「これは…見えませんね」と笑う。私も試しに見てみたら字が小さくて読めない。
2人で「まあ年も年だし」と笑って終わりにした。できないことは無理しない。

まぐろづくし
スーパーで半額だった!まぐろのあらと中トロ。奈良漬とちらし寿司。
頬肉は甘辛く焼いてレンチンした豆もやしを添えて。
あとは小松菜のお味噌汁



6月11日(土)晴れ

息子の初めての授業参観。
教室に入ったら息子が嬉しそう。ずっとちらちらこっちを見てくる。
えー!手をあげてるー!えー!発表してる!明らかに当てられてから考えてるのが見え見えだけど!すごーい!
なんだか小学生になってました。すごい!
ずっといてほしいというので2時間たっぷり堪能。

しかしながら、道徳の授業の時には「…へえ…」と思う。

みんなのアドバイスを聞かずに「わがまま」に四方八方つるを伸ばしたかぼちゃ。
最後には「そこはみんなのみちだよ」と注意されていた道路にまでつるが及んで、通った車にひかれる。つるがちぎれ、かぼちゃが泣いて終わり、というお話。
怖い、と思ったのは私だけなのかな。
「みんなどんなわがままをしたことがある?」との先生の質問に息子が「きゅうりを食べたこと」と答えて、それはどういうことかな…?と、教室がざわめいた。

今日しか撮影できる日がないので連載分を一気に撮影する。
なんとか終わらせれて良かった…。


夜はこれを見る。


掲載情報

今週のあともう一品「ニラ豆腐」

鈴村健一のアイスム 週末ダイニング・3ステップレシピ
2022.06.05
アイスム × TOKYO FMのラジオ番組『鈴村健一のアイスム 週末ダイニング』(毎週日曜18:00〜放送中)では、毎回「週末の食卓にあともう一品」をテーマに、
「3ステップレシピ」を番組パーソナリティ 鈴村健一さんの声でご紹介しています。今週はボリュームたっぷりの副菜「ニラ豆腐」です。




最近はジェニファーロペスのことばっかり考えてるし、このダンスを踊れるようになりたい。くどうさんは風神雷神!とおっしゃってました。


「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。