見出し画像

料理と毎日 3月10日〜16日とお知らせ



4月6日(土)10時より中野セントラルパークにて!


「オージー・ミートフェスティバル2024」を開催!オージー・ビーフのPR大使「オージー・ビーフ・マイト」や、オージー・ラムのPR大使である「ラムバサダー」など、オージー・ミートの専門家たちが盛り上げます!

ちなみに、私は多分午後から行きます…!午前中、娘が入学式なので…!野菜のデリは作ってあるのでご安心を!!

すっごくおいしいですよ!

3月10日(日)晴れ

原稿を書いて、キリがついたのでジムへ行く。なんとか間に合った。やっと解放された気分。
帰りしなにふと思いついてホタルイカを買って鍋に仕立てた。ホタルイカの出汁と豚肉、菜の花、たっぷりのわけぎ。
多分、黄身おろしでポン酢で食べたらよかったかも。今日はごまだれで。
たっぷりお出汁が出て、最後の鍋がおいしかった。

3月11日(月)晴れ

寒い。今日は東日本大震災の日。被災した人、傷ついた人、みんなこの日は本当に辛いだろうと思う。どうか、この日を乗り越えられるように。

もう一つの原稿締め切り。どうにかちょっとずつ。試作の買い出し。はあ、いろんなことが終わらない。

森本さんからいただいたとってもおいしい干物
とりかぼちゃ
牛肉と舞茸のスープ




3月12日(火)雨

朝から打ち合わせと取材。たっぷりとミーティング。やり切れるか不安だけど、頑張ろう。とにかく、大好きな食材についてたくさんお話しできて楽しかったのと、皆さんの熱意が伝わってきてわくわくした。

夕方から、菊池さんと酒徒さんとごはん。先日の出版パーティで改めて乾杯しましょうと話していたのが、もうすぐに実現した。私はもう食べまくり。本当に楽しくておしゃべりが止まらなかった。半分ぐらいは愚痴だったけど!ふたりとも普通に見えたのにだいぶお酒が入っていたようだ。

今日は首を寝違えてしまい、ずっと頭が痛かったけど、カロナールでなんとかなった。


3月13日(水)晴れ

昨日食べ過ぎたにも関わらず。今日も食欲旺盛。不思議。
試作がたくさんあるのに、夫も娘も夜ごはんがいらなかったため、母に来てもらい一緒に食べてもらう。
締め切りの原稿もなんとか仕上げる。ちょっとスッキリした気分。

3月14日(木)晴れ

朝起きて、ヨガとストレッチ。クリームをたっぷり肌に乗せて、ゆっくり撫でる。英語のレッスンをして、メールを返していたら、もう出かける時間。
ミーティング後に会食。やんややんやとおしゃべりして、ストレス発散の会でした。私はどこに行っても愚痴っているような気がする。

3月15日(金)晴れ

朝から撮影。昨日のお酒が一切残っておらず、寝起きの時から嬉しい。
撮影は始まると思ったよりヘビーで、時間もかかった。その分、いいものができたと思う。
私がnoteを書き始めてすぐにお仕事をくださった編集者さんが、また別の媒体からご連絡をくださり、今日の撮影とあいまった。なんとか頑張ってます!とご報告ができて嬉しかった。

撮影の残りと夫の大阪土産の「わなか」のたこ焼き。
クタクタ過ぎて自分が何食べているかわかんないほど…



3月16日(土)晴れ

朝、撮影。
子供達を映画に送り、ひさしぶりに夫婦でお昼ご飯。その後ジムへ。
撮影の残りの半端な食材を料理した。

花粉症がひど過ぎて、おかしくなってしまいそう。目も肌も口の中も痒い。

豚肉と牛肉のサラダ
焼き魚
ビーツのポタージュ
ナスとパプリカのマリネ
蒸しかぼちゃ




夜ご飯の後、レシピ原稿を書いて、スケジュールのお返事をやっていたら、あっという間に真夜中。

掲載情報


今週のあともう一品「春菊ポテト」


「週末の食卓にあともう一品」をテーマに、3ステップで手軽に作れるレシピを今紹介しています。今回作るのは「春菊ポテト」。ゆでたじゃがいもに、刻んだ春菊を絡めた香り豊かな一品です。




今週のvoicy



ライブでスラッシュ逆立ちしてたよ。

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。