見出し画像

料理と毎日 7月10日〜7月16日

7月10日(日)晴れ


角田真秀先生が関わっているパンマーケットをお目当てに立川に行く。
会場に着くと大盛況。
角田先生にご挨拶していると、LEEの編集の野村さんとも遭遇。
プライベートで偶然にお会いすると、とても楽しくなる。息子さんもとってもキュートでおしゃれ!
角田先生のパートナー様にもご挨拶できました。

帰ってきてからおやつを食べて公園を通ると、息子のお友達が遊んでいたので、息子と一緒に公園へ。お母様とゆっくりおしゃべりできてとっても楽しかったです。なんとバレエの先生とのこと!ストレッチ方法を教えてもらいました。嬉しい。
ジムに行き、明日の撮影の買い出し。最後の最後まで試作。

子供達のリクエストのピザ(昨日焼いておいたローストチキンととうもろこし)
ブルーベリーと豚の煮込み
ブロッコリーとエビのスープ



7月11日(月)晴れ

撮影。あっという間の楽しい時間でした。ライターさんがもう10年来の友人で、初めて一緒にお仕事。岡山から来てくれました。
編集さんが差し入れにくださったおにぎりがおいしくて、胃袋が和みました。

夜は原稿を書く。すこしずつ。地道にやればいつか終わる。

「ローストチキンのコーンクリーム煮」
とうもろこしをバター、玉ねぎ、小麦粉、牛乳でクリームソースを作り、ローストチキンを入れてさっと煮ました。おいしい。
「なすのマリネ」
レンチンした茄子をマリネに。桜エビ、にんにくを油でじくじくやって、砂糖、お酢、お醤油、万能ネギのみじん切りのマリネ液にじゅっと入れます。
これおいしいのでレシピ化お待ちください。




7月12日(火)雨


「ラブアンドサンダー」を見に行ってきた!
想像以上にガンズ。かなりガンズ。ありがとうございます、と思いながら見ました。大音量で聞けて最高。幸せな劇場体験でした。
マーベルもガンズも好きで本当によかった。
ガンズのライブ抽選当たるといいなあ。

原稿書きをして、ジム。もう肩がごりごり。仕方がないけれど。

帰り、スーパーに寄ったら「うに」が半額。夫に電話したら「買っちゃえ。食べようよ」と背中を押してくれた。ありがとうございます。
娘が学校で委員さんに決まったらしいのでそのお祝いに、と。かこつけることに。でもそう言ったばっかりに「私のお祝いなんだから私がいっぱい食べる!」と言いました(私も夫もそう言ったりして、と予想していたら的中した)。
あとは、とりごぼうご飯。
具沢山コーンスープ。
昨日のローストチキンのコーンクリームソースにお湯やキノコを足して、具沢山スープに。


夜ご飯の後も夜中じゅう、原稿書きをする。なんとか!なんとか!光が見えてきて気持ちが軽くなる。


7月13日(水)雨

困った。今日になってブラッククロウズの来日も知ってしまった。
なんということだろう!ブラッククロウズが来るの!?信じられない!
しかも、ガンズの次の日…。ライブなんてとんと行ってないのに、急な2days。
ブラッククロウズの来日を先に知っていたらガンズを諦めていたかもしれないから、逆に良かったもしれない。絶対あとから後悔するものね。
ガンズは夫についてきてもらうけど、ブラッククロウズは1人で行くことにする。ああどうしよう。夢みたい。
思わず、母に電話で報告してしまった。
ひと通り話した後、その話も良いけど、部屋を片付けなさいと言われる。

どちらも抽選当たればの話だけど。どきどきしちゃう。

午前中、打ち合わせ。ずっと笑ってました。
zoom越しに最近買った服見せたりして、夫に楽しそうだったね、と言われる。

試作がたくさんあったので、娘にお友達を連れてきてもらって食べてもらう。1食でも食べてもらえるとありがたい。

再び夜は原稿書き。今月中に終わるように、なんとか頑張る。

「鮭の切り身とお豆腐の蒸し物」
鮭の切り身、絹豆腐のミニサイズを器に乗せ、お塩と紹興酒をかけて、ラップをして電子レンジで600w2分。ポン酢とお醤油をかけて食べました。ちょっと甘いタレとかの方が美味しいかもしれないけど、胃が疲れているのでこのくらいが良い。
「蓮根豚ニラ炒め」
れんこんはスライサーで極薄切りに、豚肉をごま油で炒めたら、蓮根をいれてさっと炒め、お塩。最後にニラみじん切りを。お醤油かけたり。私はそのまま。お酢をかけたりして食べました。黒胡椒やレモンもきっと合う。
あとは「タコぶつ」でした。



7月14日(木)雨

角田先生とランチして、その後に近くの公園まで散歩。角田先生と喋っているとずっと笑っていて、帰る頃には腹筋が鍛えられてるのではと思います。どんよりしていた私を励ましてくれて、仕事の進め方などを教えてもらう。

夕方、息子を学校に迎えに行き、体操教室。なんだか楽しそうに過ごしていて、そして小学生っぽくなったなあと思う。体操教室で私はぼおっとしがちだ。なんだかいろんなものから遠いような気がして、いつもぽっかりと無になってしまう。

夜からZOOM会議だったので、帰って急いでご飯を作ってかっこむ。
こんな時だからこそ、ちゃんとおいしいものを食べたい。
ギリギリ間に合ってよかった。

お中元でいただいた鰻、
レンジなす、
作り置きのローストチキンを手で割いて、きゅうりとマヨネーズ、蜂蜜で和えたもの。
海苔とえのきの赤だし。




7月15日(金)雨


午前中、福音館書店さんへご挨拶にお伺いする。
小さい頃から大好きな絵本の聖地にお邪魔して大興奮でした。うさこちゃんがずらり。
皆さんがとても優しくて、だからこそ子供が読んでいてたのしくなるえほんが出来上がるんだなあと感動してしまった。
なんというか、すごく大きいものを得た時間でした。そして、帰りにえほんの読み聞かせをしている時間を思い出し、何より変え難い尊い時間だなあと改めて痛感する。

巣鴨に初めて行って、とげ抜き地蔵と逆のベクトルとの賑やかさで驚きました。

午後からラジオの取材、夕方からジムに少し行く。


麺類を試作していたら、出来たそばから家族が食べていくので最後に1人で夜ご飯を食べるというこの1週間でした。
毎日麺類でも大喜びの子供たち、ありがたい。
「ひとりハンバーグライス」
合い挽き肉にさっとお塩だけ混ぜて両面フライパンで焼く。スパイスもつなぎも無し。最高に美味しい。
フライパンの空いたところで油を拭いてちぎったパプリカを焼く。ひじきを混ぜた玄米と食べました。

あとは子供達の麺類のお出汁で鶏肉とお豆腐、エリンギ、椎茸、青梗菜のスープ。


7月16日(土)雨


角川武蔵野ミュージアムに行く。
体感型のゴッホ展もとても、良かったのだけど、展示を見るというよりはさながらフォトスポットのようだった。
なんというかすごい場所だった。間違いなく一日中ゆっくり楽しめます。見たことない本もたくさんあったし、展示も面白い。
今度は空いている平日に行きたいな。

帰りに物産館のような場所に寄って、もつ鍋のセットが売っていたので購入する。


掲載情報


「モッツァレラチーズときゅうりのナムル」
鈴村健一のアイスム 週末ダイニング・3ステップレシピ



アイスム × TOKYO FMのラジオ番組『鈴村健一のアイスム 週末ダイニング』(毎週日曜18:00〜放送中)では、毎回「週末の食卓にあともう一品」をテーマに、「3ステップレシピ」を番組パーソナリティ 鈴村健一さんの声でご紹介しています。今週は大胆にちぎる工程も楽しい「モッツァレラチーズときゅうりのナムル」です。



夏の救世主。素麺、夏野菜にベストマッチ!レンジで10分!ナンプラー鶏そぼろ【今井真実の肉レシピ】


フジテレビューの連載が更新されています。





ぴーって笛が鳴ったら踊るんだよ、と夫に教えたら、「体操じゃん」と言われました。


「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。