見出し画像

料理と毎日 6月9日〜6月15日


6月9日(日)晴れ

6月9日が来るたび、皇太子様と雅子さまが結婚した日でBON JOVIのライブに行った日だなと思い出す。袖を鋏で切ってデニムのベストを着て。それを夫に言うといつも大笑いするんだけど、いやいや本気だし怒るよ、という気持ちになる。私のBONJOVIのTシャツどこ行ったんだろう。おしゃれアパレルはクイーンやACDCやニルヴァーナのTシャツは出すのに、なんでBONJOVIは出さないのだろう。この前、メタリカは発見した。ガンズもちょこちょこ。でももう似合わないかな、似合ってた時代があったかも謎だけど。

久しぶりにジムに行った。


6月10日(月)晴れ

オレンジページレッスンで阿佐ヶ谷コトラボへ。本当に楽しかった!!!直に皆さんとお話しできるイベントってやっぱりいい。そして、コトラボさんは全て完璧に準備してくださるのでめちゃくちゃ助かる。今回は「発酵と肉料理」がテーマで、オージービーフの素晴らしいステーキをみんなに焼いていただいた。
実は前日は緊張で眠れないほど。いっぺんにみんなが焼いて指導していくと言う方法は初めてだったので、とても不安だったのだ。当日は100%の成功率!参加者のみなさんのステーキも綺麗なミディアムレアに仕上がり、嬉しくてたまらなかった。
ソースは塩麹を使ったチミチュリソース。みなさんに喜んでもらえていたらいいなあと思う。

MAMI IMAI 今井真実 on Instagram: "オレンジページcooking夏号発売記念イベント オージービーフを使ってチミチュリ風塩麹ソースのレッスン、無事終了しました。 ご参加いただいた皆様ありがとうございました😊 みんながみんなステーキをドンピシャのミディアムレアに仕上げられるように、と、 ステーキの焼き方に集中して行った講座でしたが、当日はなんと成功率100%! いやはや、ほっとしました。 先生、もう裏返したいです!いや、もう少し待ってください!のやりとりがあるほど、普段とは違う焼き方に皆さま驚かれていました。 少しずつのコツですが、チリも積もれば大きな違いに結びつきます。 対面だと細やかにお伝えする事が出来て良かったなあと思いました。 また、オージービーフの特徴、環境問題への取り組み、育てられ方などもお話してオージービーフへのイメージが変わったとみなさんがおっしゃられていたのが印象的でした。 何より、お肉のおいしさに驚かれていて、その気持ちを共有できて私もとても嬉しかったです。 @aussiebeefjp お肉のご提供をありがとうございました! 今回皆様に調理していただいたのは「麦黒牛」です。 ブラックアンガス種で、出生から出荷までホルモン剤を投与せずに飼育されています。 ステーキ教室、盛り上がり方がすごい!私も楽しかったです。 最後のサイン会では、皆さんが梅ダージリン作りました、とご報告が続々と🥰 牛と梅、みなさんありがとうございます! そして、オレンジページcooking、コトラボのスタッフさま、お疲れ様でした!ありがとうございました。 #aussiebeef #aussiebeefmates #aussiebeefmates2023 #オレンジページcooking #オージービーフ" 70 likes, 2 comments - mamiimai on June 10, 2024: "オレンジページcoo www.instagram.com


6月11日(火)晴れ

オンラインミーティング、原稿を書いて、歯医者さん。
息子の友達がたくさん遊びに来てくれる。ありがたい。
あっという間に1日が終わる。

夜ご飯は試作の梅麹ポークソテー。めちゃくちゃおいしかったです…。


6月12日(水)晴れ

なんとなくローストビーフを焼いておいた。とても便利。

玉ねぎの甘酢和えにローストビーフ焼肉のタレ
さっと湯通したきゃべつのナムル
わかめのとろとろ煮
 最近ハマっている食べ方。塩蔵わかめを塩抜きして適当にざくぎりにして、お湯でドロドロになるまでとことん煮込む。最後は煮詰める。お醤油と味醂とにんにくのすりおろし。
韓国で買ってきた参鶏湯パックにもち麦とかぶ、じゃがいもをプラス



6月13日(木)晴れ

午前中整体、午後から美容院。そして病院。
息子の習い事の送り迎え。

明日から出張だから野菜の副菜を作っておいた。

塩麹とウスターソースに漬け込んだローストビーフ。すこぶる美味しい!
レンチンもやしのナムル
鰹のお刺身
茹でパプリカのナムル(ナンプラー、ごま油)
茹でた小松菜
ローストビーフ


6月14日(金)晴れ

和歌山に行く。
梅ボーイズの山本さんがアテンドしてくださり、配送の準備、梅畑を見学する。初対面だったので、いろいろとお話しさせていただいたのだけど、本当に面白い方で、刺激をいただいた。「梅ダージリンってガチで今井さんのオリジナルなんですか?」って聞かれたので「え?そうですよ」と答えたら、「やば!」と言ってもらった。こんな質問初めてで面白い!

色々と一緒にやっていけたら嬉しいと思いました。世界に梅広げたいな!!
あと、山本さんが連れて行ってくださったお店でさばきたてのマグロや、ウツボの唐揚げをいただく。どちらもすごくおいしかった!!

お宿まで送っていただき、温泉に入り、ひとりで旅館ご飯。ここもとてもおいしく、しかしもぐもぐしながら不思議な気持ちになる。こんな懐石料理をひとりで、なおかつ、宿のお客も私だけ!お行儀悪いけど、文庫本とノンアルビールでゆっくりいただいた。
部屋にいる間はひたすら仕事。原稿書き。座敷でPC仕事が疲れてしまい、立ったり、寝転んだり、また始めたり。ただ、WiFiが入らず、納品できず。もう週末だし諦める。


6月15日(土)晴れ

今日は蔵光農園さんで梅仕事ワークショップ、そして収穫体験。梅スパイス砂糖漬けも、梅干しもこんなに手軽!と言うことがお伝えできてよかった。生産者さんにこの食べ方いい!と思っていただけると嬉しい!
お伺いしてすぐにご準備いただいていたお昼ご飯をいただいた。この賄いがまた美味しくて!梅醤油の春巻きや、梅ドレッシングのピカピカサラダ。梅ご飯に、と、梅づくし。猪の脂で炒めた茄子と油揚げも絶品だった。ご夫婦のアヤコさんが撃ったもの猪だそうだ。シカと猪の冷凍肉も見せてもらって大満足。



帰りの空港で、迷った挙句お腹が空いていないにも関わらず「和歌山らーめん」を食べてしまった。どうしてもご当地ラーメン食べたかったのよね!おいしかった。

羽田空港には家族全員迎えにきてくれて、少しみんな気分が高揚していた。羽田の飲食店街は早く閉まってしまっていたので、空港を出て近くのすき家で夜ご飯。「なんか不思議な気がする!」「みんなで牛丼食べて楽しい!」と子供達が喜んでいた。私はお腹空いていないって言っていたのに、結局オクラメカブや豚汁、おろしミニ牛丼を食べた。


今週の掲載情報


オレンジページcooking夏号で、発酵食品とお肉を組み合わせたレシピをつくりました。


10ページにわたりどーんと掲載されています。

発酵と言うイメージを覆す迫力のある肉料理の写真に紙面を見て笑ってしまいました。


LEE7月号でモデルの雅姫さんと梅仕事を一緒にしました。



梅シロップ、梅らしい、梅シロップを使った水キムチ、梅シロップを使った酢豚をご紹介しています。

雅姫さんは毎年梅仕事をされるそうで、梅の話で盛り上がりました。



ESSE 7月号でお気に入りの道具を紹介しております。



キッチン用具だけじゃなく、普段使っている家具や美容のものまでドドンと掲載していただいております。
こんなに愛用品をいろんなジャンルでお話しするのは初めてです。


現在発売中の週刊文春にて、梅のスパイス砂糖漬けを使った梅ビールをご紹介しています。



夏の暑い日に、ぐびぐび飲みたくなるおいしさです。



「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。