見出し画像

あと1品の人気者!さっとおつまみ、みょうがの味噌焼き

みょうがを買う時って皆さんどんな時ですか?
刻むと夏にぴったりのお薬味ですし、色も綺麗ですよね。今年は梅雨が長かったせいで、みょうがも豊作のようです。
うちの庭でもぽこぽこと出てきて、甘酢漬けにしたり、たっぷり冷奴にかけたり。
でも、私の最近の1番好きな食べ方はこの味噌焼きです。
お家の飲み会でさっとおつまみに出すととても喜ばれますし、炊きたてのご飯にも最高です。

(材料)
みょうが 好きなだけ
お味噌 適量

材料もある分で。そういう、チョチョっとしたお料理です。

少し変色していたり、乾いている可能性があるので、みょうがの根元を切り落とします。

画像1

縦に半分に切ります。

画像2

お味噌を薄く塗ります。

画像3

耐熱皿に載せます。

画像4

トースターの1番高温で3〜5分焼きます。魚焼きグリルでも大丈夫ですよ。

画像5

出来上がり。

画像6

こちらは、少し余っていた唐辛子味噌。基本は甘味噌でちょっとした甘みもなかなか良かった。

画像7

合わせるお味噌で味が変わります。
普通のお家にあるお味噌はきりりとして美味しい。
甘味噌も捨てがたい。

たったこれだけなのに、この写真を見ていると「ああー食べたいーー」と思ってしまう私の好きなみょうがの食べ方です。
お薬味に買ったみょうがが余ったらぜひお試しください。みょうがの底力に唸ります。

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。