見出し画像

料理と毎日 4月16日〜22日

4月16日(日)晴れのち雨

サンダルがほしくて二子玉川へ。
今年もグルカサンダルが流行るみたい。良いなあ、欲しいなあと思いながら、持っているものがらくちんサンダルばっかりになっちゃうかなと思い直す。
タカシマヤとライズを何度も行き来して、ブーム復活の兆しを感じられる華奢なストラップサンダルを購入。
メタリックカラーで、昔にこんなのよく履いていて懐かしい。
ということは、今の年齢で履いていいのかちょっとわからないけれど。

夫が迎えに来てくれて、外に出ると雹や大雨のあと。
肌寒く、サンダルを購入した高揚感がしゅるしゅると縮こまってしまった。
狐の嫁入り、晴れ空にまた雨。

「ハンバーガー」
#フライパンファンタジア に掲載されている「ハンバーガー」 3の工程このパティ、本当にこの通りにやればちゃんと火が通っています。昨日かなり分厚くしてみたのですが、それでも問題なかったです。 ぜひお試しください!4人分の場合は、お肉だけフライパンでした。
もりもりお野菜と、#ひとサラダ 仕立て。 各自、マフィンに盛り付けて。フライドポテトないよー!と誰も指摘しなかったほど、ボリューミーでした。 ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、レタス、トマトレンズ豆。 しらすと茄子、ミントのスープでした。



4月17日(月)晴れ

フライパンファンタジア発売日。

病院で血液検査。
待合で、みんなの「届いたよ」投稿に、じわじわと心が満たされる。
ああ、発売したんだなあ。嬉しいなあ。

これで、フライパンファンタジアは一つ山を越えた。血液検査の結果も良くて、二重にホッとした。

夜、フライパンファンタジアの発売記念に、Twitterスペースを野島商店の二郎さん、家の光協会の磯部さんと行う。磯部さん強い。本当怖いもの知らず。すごく面白かった…!
そして裏で有賀さんもTwitterスペースを開いてらして、それが本当にちゃんとフライパンファンタジアについて解説してくださり、私たちよりずっと本の魅力を伝えてくださって…嬉しくて何度も聞きました。夫にも聞かせた。心がふわふわして幸せに顔を覆ってしまう。有賀さん…心の師匠です!(実際にもお師匠さんです)

パプリカのマリネ
ニンジンのホットサラダのアレンジ
葱やっこ
玉ねぎと牛肉のスープ

4月18日(火)晴れ

午前中に打ち合わせ。ずっとお仕事をいただいているのに、やっとお会いできることに。うれしいなあ。楽しみ!

息子の下校時間に合わせて小学校へ行く。タブレットの使い方など、先生と面談しながら色々と教えていただく。先生はIT教育に力を入れているそうで、canvaでポスターを作ったり、動画を作る方法を息子に伝授してくださる。

ラムチョップ
アボカド
ズッキーニのレモンマリネ、レンズ豆
焼きオクラ、ニンジン、焼きたけのこ
今日もひとサラダ。簡単なのに、豪華に見える。
あとは試作の夏野菜スープ
夫の出張お土産のたこ焼き





4月19日(水)晴れ

暑い。今日は夏日と天気予報で言っていたけど「またまた〜」と油断していた。日差しが本気の熱を放っている。
あちちちちと言いながら買い出しに。思わず、ご近所の人にも「本当に暑いですね!」と話しかけて行く。

今日の撮影は人も多く、熱くなっちゃうかなあと冷房と扇風機を急いで設置。
簡単レシピだけど、工程もあるから時間かかっちゃうかなあと思いながら猛スピードで撮影終了!いいリズムで気持ちよかったです。

二郎さんとvoicyの収録。すっかり慣れてきたし、撮影後のおしゃべりでふと肩の力が抜ける感じがいい。

夕方ご近所の美容院でカラーとトリートメント。いつもお願いしているYさんとタイミングが合わなかったものの、限界だったのでほんの少しだけ切ってもらう。

ピリ辛挽肉とキムチのお味噌汁
(鶏ももひき肉とお葱、お豆腐、しめじ、キムチ、ニンニク、どんどんお鍋に一煮立ちさせてお味噌をとく)
お刺身
アスパラのグリル、チーズと海苔
玉ねぎとわかめのゴマだれ





4月20日(木)晴れ

午前中打ち合わせ。

急いで撮影。
午後から保護者会。

夕方からジム。私の体も心も一つなのにいろんなことをするんだなあと思う。

「鶏胸肉のマッシュルーム ウしポンソース」
#フライパンファンタジア で牛ステーキと合わせたウしポンソース。 鶏胸肉とすごく合いました!胸肉がゴージャスに! 夫がレシピを見ながら全部作ったのだけど、ソースもダマにならなくて、分離もせずほっとしました。 これはすごくいいレシピ!
あとは試作のアボカド葱油、にんじんソテー、たこと赤インゲン豆のスープでした。 全部美味しくできて嬉しい。





4月21日(金)晴れ

今日も暑い!取材のためnote社へ。電車が止まってしまい焦って焦って。新しいサンダルを履いて小走りで着いたら汗だく。そのまますぐに撮影だったけど、大丈夫だったかな。
いつもおしゃれな志村さんにサンダルをほめてもらって照れてしまった。たまさんもいらっしゃって、幸せそうなお二人を見ていると、私はもう中年だけどいろんな方と知り合いその人たちの笑顔を見ることが出来ていいものだなあと思う。

帰ってすぐ、娘の三者面談へ。自転車を飛ばし、間に合った。
担任の先生は去年と一緒だし、私もリラックスというか気の抜けたかんじで臨んだけれど、娘はもう娘で出来上がっているのだし、見守るしか出来ない。むしろ見守ればいい、と思えるのだから、大きくなったんだなあ。あんなに小さかったのに。時々、本気でドラえもんのタイムマシーンエピソードがうらやましくなっちゃう。


4月22日(土)曇り

朝、急いで試作。
今日中に二つなんとかやり遂げたい。朝のうちに一品できた。

結局、お化粧も中途半端、髪も途中で落ちてしまう。娘を英語の補講に行かせ忘れる。先生からのお電話で「は!!」となった。本人も親も土曜日のスケジュールに中々慣れない。

今朝からイナダさんにお会いするのに緊張してしまって、青山ブックセンターに向かうときも表参道で降りるのに、明治神宮前で降りてしまった。もう何が何だか。もう一度電車に乗り直す。ちょっと早めに行って表参道でランチしようなんて思っていたのにとんでもなかった。
入りの時間まであと10分。駅の紀伊國屋でおにぎりを買って、ビルの陰で立ってモグモグと急いで食べる。何やってるんだかと思うも、空腹だと頭が回らないし仕方がない。

青山ブックセンターに着くと、イナダさんがレジに並んでいらっしゃって、思わず本物のイナダさんだー!とささっと近づき話しかけてしまう。
緊張していたのに、いざお会いするともう嬉しい!という感情しかない。
控え室でも喋りすぎてしまいそうで自制しつつ。

本当に打ち合わせなしの初対面だったので、ここに来るまでは不安いっぱい。どんなイベントになるのか皆目見当がつかなかったのだけど、実際にイナダさんにお会いすると話したいことが溢れてきてしまう。

あっという間にあと7分でスタートの時間になってしまい、「実はトイレに行こうか迷っている」と話すと、イナダさんにも夫にも「それは絶対行ったほうがいいから!」と説得される。

イベントルームに入ったときには緊張でがちがち。でも、皆さん一人一人のお顔を拝見すると本当に温かい表情で迎えてくださって安堵する。
テーマも段取りも決めていないのに、イナダさんのおしゃべりでどんどん滑らかに時間が流れ。話題は多岐に渡り、しかしながら「生活をいかに幸せにすごせるか。そのためにレシピは何ができるのか」という根底の思いが、イナダさんとシンクロしたのがとても嬉しかった。
イナダさんとおしゃべりしていること、イナダさんのお話にみなさんがにこにこされていることに興奮しきりで、ずっと幸福感に満たされました。
ご参加いただいた皆様、スタッフのみなさん、そしてイナダさんありがとうございました。サイン遅くて、本当にいつもごめんなさい。

帰ってから両親がケンタッキーを買ってくれていた。
幸せなテイクアウト。もうお祭りでした。
だって、私カレーまでお取り寄せしていたし!



今週のvoicy

JONって本当にかっこいい。

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。