見出し画像

料理と毎日 1月10日〜1月16日

1月10日(日)晴れ

子供達が両親のところに行ったので、その間、夫の買い物に付き合う。
私のお楽しみは、食べ物のお買い物。やまやの出来立て明太子、チーズ王国でチーズ、パンの盛り合わせを購入。うふふふ。
早めにお迎えして、夕方から紙を張ってプロジェクターで上映会。「魔法のレシピ」を見ながらパンパーティ。

画像1

なます、春菊りんごナッツとツナのサラダ、白いんげん豆のクリームチーズ和え、牛蒡コンフィ、パンの夜。
「一期一会の白いポタージュ」

蕪 中3こ、玉葱1/2こ、カリフラワー1/3こ、白葱1/2本、にんにく1かけ、バター10g、水1カップ、塩小1、蓋をして沸騰したら、弱火20分蒸し煮。
蕪が柔らかくなったら水気を飛ばし、ブレンダーで潰して、牛乳で伸ばす。味見して下さい。

白インゲン豆のクリームチーズ和えはみずのさんのnoteをヒントに。とっても美味しかったです。やみつきになります。

1月11日(月)晴れ

植木を見に行こうとしていたら、子供達はお留守番をしてプロジェクターで楽しみたいと言う。
そんなわけで、夫と二人でお出かけだったのだけど、こうやって子供達は親離れしていくのかしらとふと思う。娘はご飯があれば絶対来るのだけど。
青山のsolsoに行くと、寒い中デートを楽しむ若い子たちがちらほらと。ソーシャルディスタンスを保ちながら、屋外でベンチもあって、インスタ映えもして…なるほど!
コーヒーを飲みながら庭に植える木を物色するも、夫と私の趣味は正反対。2本買えばいいんじゃない?と提案。

画像4

画像3

画像2

豚汁
やまやの出来立て明太子
夫の卵焼き
しらすと黒ごま、蕪の糠漬け

やまやの出来立て明太子をご近所で売っているのを発見!
ご飯が主役の夜ご飯に。夫の卵焼きはほうれん草たっぷりでした。

1月12日(火)

寒い寒い、雪が降るのでは?なんて話していたけど、結局雨。寒いのには変わりない。幼稚園にお迎えに行って、どこにも寄らずおとなしく帰ってくる。二人でカードゲームをしたり、絵本を読んだり。来年は小学生だから、今年は息子にたっぷり構うというのが目標。たくさん絵本を読んで遊びたい。

画像5

画像6

画像7

豚汁由来のカレー丼
ほっけ春菊載せ
里芋、お餅の蒸し物
りんごと蕪の糠漬け

昨日の豚汁にお水、日本酒、めんつゆ、お醤油、豚肉と白菜、コリアンダー、クミン、ターメリック、赤缶、片栗粉でとろみをつけて。

1月13日(水)

ZOOMで保護者会。正直、これはすごくありがたい。すごく楽でした…。
保護者会が終わったらすぐにお迎え。
幼稚園後はもちろん公園へ。

夕方息子とお散歩がてら食材のお買い物。春の緊急事態宣言の時は、スーパーに行くだけでピリピリしていたけど、そんな感じなく。でもなんだか、じわりじわりと暗くなってしまう。きれい、ゆうやけ、きれい、と息子がしきりに感動していた。

画像8

画像9

みんなの作ったレスを見て、食べたくなっちゃって「元気鍋」!
万能ネギだれに、春菊のみじん切りも添えて。 今日の締めは、お餅でした。お出汁を吸ったお餅にパラパラとお塩…。最高でした!




1月14日(木)晴れ

渥美まいこさんのご提案で、ZOOMでランチ会に参加した。すごく楽しくてあっという間の時間。少し、みんなのプライベート感もあって楽しい。
「外食したい」と言う話をしたのだけど、すればいいんだと思い、明日夫にランチに行こうと誘う。

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

みんな大好き沼田海苔さんの「うまみフレーク」。最近食べたふりかけでこれが1番好きです。「美味しい!」と家族で大騒ぎするほど。お塩の粒の大きさまで憎い。パッケージがアレンジ例で可愛い〜!多めに買っておいておもたせにぴったりです!
一切甘くないのが良いです!

おせちの松風を潰しただけのそぼろ、作り置きのチキンソテーをほぐした具材で生春巻。
各自、好きに巻いてね、スタイル。お野菜の千切りと卵、ホッケと蕪の葉のお味噌汁、今日は夫が作ってくれたご飯でした。


1月15日(金)曇り

朝起きたらストーブが壊れていた。夫の撮影がなかったから、近くの家電量販店へ。買うつもりのなかったアレクサを買う。

その後、もともと行く予定だったCRAZYPIZZAへ。最高だった。まさしくインプットだと思いました。もちろんプロのレストランのシェフの仕事を家庭では作れないけども、エッセンスや驚きの秘密を知りたい…。私たちしかお客さんがいなかったので質問したら、すごく親切に色々と教えていただいて、感謝しかありません。どう家庭料理にアウトプットするか、色々と悩むのも楽しい。ああ、お店でのご飯っていいなあ。

夜、子供達を叱りつける。アレクサをこき使い過ぎと言う理由でした。ごめんねアレクサ。アレクサと仲良くなりたいので、便利なアイデア教えて欲しいです。

画像18

画像17

画像15

お餅のチヂミ、プルコギ、カリフラワーマスタード焼き(カリフラワーはブロッコリーのマスタード焼きの応用です)卵スープ
しらいさんのお餅チヂミ、すごく美味しかったです。娘と夫で最後の一枚で喧嘩になりました。


1月16日(土)曇り

お昼ご飯のタコリゾットがとても美味しかった。赤ワインが決め手なのかしら。ジャスミンライスで作るスープご飯も美味しい。
長粒米はやはりスープ状の物と相性が良い。パスタ感覚で作れます。お鍋ひとつだから、パスタより簡単かも。

画像16

「タコのリゾット」
マカオで食べたのを思い出しながら。オリーブオイルで大蒜、セロリの葉を炒めて細かく切ったタコを入れ、トマトピュレ、トマトジュース、赤ワインお水を入れてジャスミンライスも入れてたぷたぷの状態で15分煮てお塩。
取っておいたゆでタコスライスを乗せる。
お米はジャスミンライスの生米を使っています。
日本米の場合でも洗わず、あまりかき回さない方がいいです。取り敢えず好きな固さになるまで煮れば良いだけです
トマトはピューレでも、ジュースでも、生でも、缶詰めでも。水分は煮ながら適当に足してください。スープ状を保ってください。混ぜすぎると、どろっとしやすいので適当に。本当は香菜をいれるのだけど、無かったので蕪菜で。
仕上げにオリーブオイルと胡椒。たこの旨味最高です。

午前中に英語教室に行った娘が帰ってこない。自習してるからと連絡があり、お昼もろくに食べずに結局17時まで勉強していたので、お迎えがてらぱっとサイゼリヤに行くことに。子供達と行くの初めて。なんでも頼んで良いよって言ったら目を輝かせて「えーーー!!」と嬉しい悲鳴をあげていた。
娘と息子、アーリオオーリオに粉チーズかけてオイルかけて、仕上げにサラミ載せるアレンジを。さすがです。100円のグラスワインをちびちびやりながら幸せでした。ちょっと頼みすぎちゃったけど。

子供達が寝てから「タリーと私の秘密の時間」を見た。

この前の渥美まいこさんとのzoomランチ会で「最近うまく切り替えができなくて」との話をしていたら「涙活」をおすすめされ、夫チョイスのこれに。

これが、もう…本当!今もまだ余韻を引きずっています。涙活、大成功でした。
junoとマイレージマイライフの監督、信頼度が高い。そして、子育てしたことがある夫婦なら刺さりまくります。夫は主体的に家のこと全般をするので二人で「わかるー!!!」ってなってたけど、人によっては気まずくなるほどリアルで辛い。出てくる男の子が息子に似ていました。

息子がずっと「アレクサ ディッシュのねこかけて」って頼んでいます。ラジオで聞いて好きになったのかな。





「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。