見出し画像

料理と毎日 5月1日〜5月7日

5月1日(日)雨

朝から雨が降っている。肌寒く、この春は本当に雨が多いと恨めしい気持ちになる。なんだか気候のせいか体が変だなあと思っていると、まんまとぎっくり腰になった。

今日は高校の同級生のNちゃんが結婚して、夫さんと遊びに来てくれた。

私が料理をしている間、Nちゃんのことが大好きな娘が、とりとめのない話を繰り広げている。
それをにこにこと聞いてくれる2人。本当に優しい人たち。終いには、高校受験の志望校まで、話していた。
夫さんは初対面なのに、まさかの進路相談。確かに、親より二人の方が頼りになる。
夫さんは初めてと思えないくらい、話してると楽しくてユーモアがあって素敵な方だった。Nちゃんはリラックスしてとても幸せそうだった。

にんじんトマト
きゅうりの水漬け
大根の花椒漬け
イワシのマリネ
ヘレかつと筍フライ
とうもろこしご飯



5月2日(月)晴れ

朝一で内科に行き、いつものお薬をもらう。先生も看護師さんもいつもにこやかで明るく、この病院が歩いて2分のところにあるありがたさ。

午後からは梅ヶ丘のいつも駆け込む接骨院へ。昨日は歩くのもやっとやっとだったのに、しゃっきり治る。
本当にいつも不思議すぎる。先生は軽くさすったりするだけなのに。魔法使いのよう。ずっと続いていた頭痛も腰からと目の疲れだそう。頭の痛みが消えて、ああ普通の状態ってこうだったんだ!と思う。

家に戻って連載の撮影をして、夜から夫の実家に向かう。
明日は朝から田植えだから、今日のうちに移動。

自宅からコットと寝袋を持って行って寝床を設営する。すごく良い寝心地でこれからも義実家に行く時はこの装備にしよう、と夫と話した。

夜21時ごろに千葉に着いて、かっぱ寿司へ。
肉山、菱田屋とのコラボがどうしても気になって。

5月3日(火)晴れ

朝から田植え。
私は苗箱をひたすら洗う。
お昼はBBQ。火起こしをして、大量のお肉を焼いた。

午後も苗箱洗い。夫と二人、田んぼのへりに腰かけて音楽をかけながら洗っていたらすごく気持ちが変になってしまった。
リアリティバイツのサントラをかけていたから、擬似思春期みたいになっちゃって、あー将来どうなるのかなあと思い、いやいやもう立派な大人なのに。音楽のせいで妙なマインド。
夫がおしゃれな曲をかけたら、二人でなんかちがうね、となり、ハードロックに変えたらぴったり。箱洗いにはロック。

田植え後に温泉。その後、偶然見つけたこちらのお店に。
とってもおいしかったです!もうおなかいっぱい…!ピザがボリューミーでホワイトアスパラのビスマルクは絶品でした。


Pizzeria primapunta




5月4日(水)晴れ

朝起きてすぐにたけのこ掘り。
お義母さんが山で生えてる山椒の木を根っこごと掘って持たせてくれる。昔、庭に苗を植えて青虫に根こそぎ食べられてしまったけど、こんなに大きい木だったら大丈夫かも。

夫が、東京戻る前に、香取神宮にドライブに行こうよと言うのでお任せ。
しかし、現地に近づくにつれ、私たちはゴールデンウィークの香取神宮と佐原を甘く見ていたことに気づいた。まずお昼ご飯を食べる場所が、どこも満員。仕方がないのでお参りを諦めて、道の駅に行く。
そこでもお昼ご飯は30分待ち。ただご飯だけを食べて東京に帰った。それでも家族とああだこうだと話しながら過ごすと楽しいものだ。

家に帰ってすぐに庭で、筍の皮を剥き、山椒の木を植えた。

「たけのこの下茹で」 大量に筍がある時は、皮を剥いて、お鍋に入りやすい長さに切ります。 糠があれば、糠で、なければお米を入れ、塩分1%(舐めたらちょうど良いほどの味)、昆布を入れて茹でます。 私は軽度の筍アレルギーなので2時間ほどよく茹でて、茹で汁は捨てます。


穂先を薄くスライスしてそのまま。 薄く塩味がついてすごくおいしい。今日は採れたてで贅沢に穂先だけ。 畑のきぬさやもただの塩茹でです。
木の芽和え。刺身こんにゃくと鯵の干物。



5月5日(木)晴れ

娘が大好きなアーティストのコンサートにお友達と行ったため、息子と夫と東京国立博物館に行く。

羊香味坊でお昼ご飯を食べる。息子は「すっごくからいけど、すっごくおいしい」とたくさん食べた。
上野公園ではブックフェスタが開かれていて絵本もいくつか買ってあげることができた。
東京国立博物館のお目当ては空也上人と六波羅蜜寺の仏像。
昔家族で京都まで見に行ったけれど東京で再会できて嬉しかった。空也さんはつぶらな瞳をしている。

息子のリクエストでミュージアムシアターにも行く。今回はミイラが題材。
どうしても見たい見たいと言っていたので行ったのに、途中で涙目になり、「これいつ終わるの…」と小声で聞いてくる。
なんとか見終わって、どこが嫌だったの?と聞くと心臓が重いだけで生き返れないなんて…と天秤の話をしていた。
私はムーンナイトの最終回を見たところだったので「おお!」と感動していたけれど。

帰りに小田急百貨店に寄ってすっかり忘れていた柏餅を買う。夕方でどこも売り切れ。やっと見つけた銀座あけぼので買ったのだけど、小ぶりで草餅のよう。つるりとして、夕食後のデザートにちょうど良かった。

興奮冷めやまず娘がコンサートの話をずっとしている。かわいい。

お刺身を買ったらすごいツマの量だったので柚木さんのこのツイートを参考に…と思ったら片栗粉が切れてる! たこ焼きの粉と鰹節と卵で、お好み焼きみたいになりました。
筍は、ブルーチーズと牛乳を溶かしたのを混ぜて。 なすはトマトピューレで煮ました。 お刺身と塩鮭。


5月6日(金)晴れ

午前中に接骨院。腰も全く問題なしになりました。

今日は西荻窪、今野書店さんに在廊日。
いろんな方が来てくださった。普段からネット上でやりとりしている皆さんとお会いできて本当に本当に嬉しかった。文字上でも交流があって楽しかったけれど、実際にお顔を拝見しておしゃべりできてすごく幸せな時間でした。
ええ!と思う出会いもあり、本当になんというかありがたいとしか言いようがないです…。緊張して、でも嬉しくて、感情が追いつかない。今も夢だったのかなと思います。

そもそも本屋さんに1日いていいってすごい。なんて幸せな経験だろう。椅子だってあるんですもの!
お客さんが本を選んでいる姿を見ているのは、なんだか映画を見ているようで少し泣きそうになりました。

家に帰ったら、夫が冷やし中華を作ってくれていた。美味しくて、体が溶けた。

冷やし中華


5月7日(土)晴れ

娘と息子の成長を喜ぶのはこんな時。

娘と娘のお友達と息子で、コナンを見に。
そして、その間に私たちは同じ映画館でドクターストレンジを見て、二人で思う存分辛いタイ料理のランチを楽しんだのだ!
マーベルが公開されるとすぐに見たい。居ても立っても居られないのだ。

その後待ち合わせしてみんなで温泉へ。なんて素敵な休日。みんな一緒にいなくても楽しんで、また一緒に過ごして。
なにより、全部に付き合ってくれた娘のお友達に感謝です。



掲載情報

今週のあともう一品「ぱりぱりパセリ」

アイスム × TOKYO FMのラジオ番組『鈴村健一のアイスム 週末ダイニング』(毎週日曜18:00〜放送中)では、毎回「週末の食卓にあともう一品」をテーマに、「3ステップレシピ」を番組パーソナリティ 鈴村健一さんの声でご紹介しています。今週はスナック感覚で食べられる「ぱりぱりパセリ」です。

超簡単スペアリブ

調味料はスイートチリソース&醤油だけでOK【肉loverの感覚レシピ】




「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。