見出し画像

料理と毎日 7月2日〜8日


7月11日、バッラリーニの公式インスタアカウントでステーキの焼き方のインスタライブを行います。

ぜひご覧ください!

7月2日(日)晴れ

池袋コミュニティカレッジで梅干し、梅シロップのワークショップ。荷物が多いので夫に送ってもらう。現地に着いて、はっ!と思い、梅シロップを忘れたことに気づく。ごめんなさい!と夫に頼んで、もう一度取りに帰ってもらう。チェックしたはずなのに…ああ最後の点検の時に流し台に置いたんだ…!もう自分が信じられない…。夫は私のせいで本当に細々とした事柄を合わせると大変な目に遭ってしまい、大変な人生になっているのではと思う。申し訳ない。

今季最後の梅ワークショップは、一番の大人数で27人。池袋コミュニティカレッジの今回使わせてもらった部屋は、学校の調理室のような懐かしい雰囲気だった。スタッフの皆様もZOOMで打ち合わせしていたものの初対面。てきぱきと和やかに準備をしてくださった。

今日は小さなお子様もご一緒に。小さな手に、まあるい梅がいじらしいほどかわいい。ご参加いただいた皆さん、質問してくださったり、ありがたかった。梅しごと楽しんでもらえてたらいいなあ。

温かくていいワークショップになったと思う。

夫もトンボ返りしてくれて、なんとかシロップも到着。手伝いに来てくれた左右社の筒井さんもずっと気にかけてくださって申し訳なく思う。本当、失敗ばかり。いつも周りの人に助けられているので、せめて自分のできることを精一杯尽くしてお返ししていきたい。

梅と星、アピスとドライブ、池袋コミュニティカレッジと、今季は3つの会場での梅しごとワークショップ。

どの会場の皆さんもとても優しく迎え入れていただき心から感謝している。そしてご参加してくださった皆さん、複数箇所お越しいただいた方も!なんと嬉しいことか。心よりありがとうございました。

そして日曜の夜、筒井さんと続けてきた梅しごとインスタライブも、今回が最終回。毎週遊びに来てくださった皆様ありがとうございました。すごく寂しい。そしてこれだけやったのにまだインスタに慣れていないのに驚いている。

梅しごと2023がどんどん閉じていく…。寂しい。


夫作の豚肩ロースのラー油煮
成城石井のもずくサラダにレタス
かきたま汁



7月3日(月)晴れ


午前中、午後と打ち合わせ。合間に梅ピュレの仕込み。
なんと関口シェフのPOPUPの#リオレに夢中で使っていただけることになったのだ。

鎌倉のdoyoubiさん、magaliさんなど、梅関連でコラボさせていただいて、今年はとても楽しい。

夕方に整体に行く。施術はいつもの中国人のスタッフさん。終わると今、塩で締めているんだ、と生の太刀魚を見せてくれる。一通り調理法などを教えてもらうも、整体行ってもいつも料理の話しかしないからおかしくて仕方がない。

夜は千歳烏山の天天厨房で会食。いつもひとりでランチに行くばかりで夜を食べたことがなかったので、常連さんの料理関係の友人たちと行くことに。食材の組み合わせや味付け、調理法全てに驚き味に酔いしれました。何よりお腹いっぱい!とても良い夜だった。


7月4日(火)晴れ

明後日からの出張の準備、宅配を行う。
今回は撮影衣装持参なので、雑誌と見比べて、こんなイメージかなあ…と服も新調。とはいえ、私には別にファッション要素は求められてないとは思うのだけど、家のワンピースはほぼ作業着だからヨレヨレだし、私服は真っ黒だし。と理由付け。ふくがかえるぞ音頭だ。

渋谷でPOP UPを行っているCOTOGOTO BOOKSさんにおじゃまする。木村さんとは長いお付き合いなのに、実は実際にお会いするのは今日が初めて!とても魅力的な方で話が尽きなかった。
「料理と毎日」の編集の大渕さんも来てくれて、いらしてくださった方にサインやおしゃべり。いつもお世話になっている編集さんも顔を出してくれたり、と、嬉しい限りでした!

帰りにBAR BOSSAによって1杯だけ乾杯する。

オクラとモロヘイヤ(フライパンファンタジアより)
鰹のお刺身
鶏とかぼちゃ、ナスのソテー





7月5日(水)晴れ

今時は新幹線もSUICAでいけるらしい。というわけで、SUICAのナンバーをチケットの準備でお伝えしていたのだけど、なんと以前のカードの方を見ながらお伝えしていたら、それはアプリのほうのSUICAとは連携していないナンバーだった。
なんとはなしにチェックしておいて良かった…こわい…。

なんせ、1人目を出産した後、初めて1人での出張、新幹線乗車なのだ。約15年ぶり。15年!今ここに書いてびっくりしちゃった。

試作が溜まっているのでちょこちょこ行う。直近のはなんとか間に合うにしろ、それ以降のスケジュールが怪しい。来月の話ばかりしているので、もう7月も終わりだなんて思ったら、まだ始まったばかりではないか。

きゅうりの味噌ハニー
鶏とナスの治部煮風
もつとお豆腐の味噌煮



7月6日(木)晴れ

朝、5時に起きて、駅まで夫が送ってくれた。小田急線に乗って、わあ、私これからひとりで旅に出るんだ!
東京駅改札側のスタバは7時から。開店前に並んでコーヒーを買った。
新幹線でスタッフのみなさんと落ち合う。座席に座った瞬間、しゅるしゅるしゅるーと緊張が解けて、浮き足立って仕方がない。
とりあえず大きな忘れ物もない。ここに行きます。はい!次はこちらです。はい!と連れていってもらい、なおかつ全て私が興味のある場所ばかり…ご褒美のようなお仕事。社会科見学のような要素もあり、なんだか皆の仕事ぶりに泣きそうになることも。ずっと見つめていたかった。

そうだ、私旅が好きだったんだ、と思い出す。でも、よく1人でふらっと神戸から決まって行ったのは、東京と鎌倉と横須賀だった。今はそれも近くだし、好きな場所にいるから、1人で行かなくなっちゃったんだなあ。


7月7日(金)晴れ

昨日はいつの間にか寝てたみたい。お布団がフカフカ。気持ちいい。
遅刻しないように、えいやっと起きて急いでお化粧する。いつもより三層くらい厚く。この歳になるといくらメイクしてもぼんやりとして写真に映らないのだ。
今日は撮影が多いので、頑張らなくてはと朝から気合をいれる。

無事、全て終わり、地元の駅のスーパーで買い物。
旅もあっという間。楽しくてずっと笑ってた。みんなでお揃いのもの買ったり、なんだか卒業旅行みたい。

家に帰ると夫がトンカツをあげて待っててくれた。かわいい家族。会えてうれしい。


7月8日(土)晴れ

今日は工事の日。私の寝室にやっとクーラーがついた。近頃は暑くてずっと寝苦しかったのだ。クーラーってすごいなあ。涼しい。

スケジュールを整理する。私、大丈夫かな、と武者震い。レギュラーのもの、イレギュラーのもの、そして子供達の夏休み…。恐ろしい夏がやってくる。

ハムサラダ
鶏とかぼちゃの塩煮
にらのおひたし
おあげやき
梅ポン酢





掲載情報


エスビー食品公式バラエティチャンネルにて、「きゅうりのガラムマサラバターソテー」のレシピをご紹介しています。

【暮らしにやさしい夏レシピ】きゅうりのガラムマサラバターソテー【からだに地球に、いいこと】



今週のvoicy



「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。