見出し画像

料理と毎日 11月5日〜11月11日


11月5日(日)晴れ


行きたい行きたい!と鎌倉へ。目的はmagaliさん。なんとかランチの時間に到着してサンドイッチやラザニア、ホットドック、チョコレートドーナツまで堪能。magaliは我が家の憩いの場。吉田さんのマシンガントークを聞いて笑ってすっきり。
絶対noteやったほうがいい!とおすすめして、登録を手伝う。吉田さんの小噺、楽しみ。

https://note.com/lovely_beetle675


私はシェフのミドリさんのレシピが見たい!

夜は焼肉。
鎌倉からの帰り道に焼肉屋さんがやっている精肉店があるのだ。それにしてももうホルモンは重たい。赤身が食べたい。レバーは美味しかった。






11月6日(月)晴れ


zoomでミーティング。調味料のスペシャリストの方々と。
知らない事がたくさん。そしてとてもおもしろい!なんか出来ないかなあ、いろんな発信方法を模索していきたい。

スーパーに行ったら、ブリあらが200円、渡り蟹のぶつぎりが200円。迷わずカゴに入れる。なんだか疲れているので、焼くだけ揚げるだけが良いなあ。
のんびりしたいというわけではない。頭の中でいろんなことが渦巻いてこんがらがってぐちゃぐちゃになっていて、それをほぐす作業が必要。

ブリあらの塩焼き
渡り蟹のからあげ
大根おろし
ほうれんそうのおひたし
きのこのお味噌汁



11月7日(火)晴れ

家の掃除。掃除道具を買い過ぎて、それを整理するという本末転倒ぶり。
夕方からはジムに行って運動した。

無印で温かい綿下着を買ってみた。どうしよう、私はヒートテックよりこちらがチクチクしてしまう。2枚も買ってしまったのに。困ったな。

コンビーフときのこの麻婆豆腐
油揚げ巻き(油揚げの上にチーズとちぎったベビーホタテをのせてくるりと巻いて爪楊枝で止めて、かりっとするまで焼く。すごくおいしい!!!)
卵スープ


11月8日(水)晴れ

夫が21時から仕事に出発するので、夜ご飯を早めに。と思ったのに、結局いつも通りだった。オージービーフの食べ比べ。シンタマのステーキが絶品だった。娘とも意見が一致。赤身肉のおいしさにふたりで盛り上がる。
いいなあ、オージービーフ。

シンタマ、サーロインのステーキ
うるうるに焼けた!



夜、寝る前に書店さんにお礼のお手紙を書く。

11月9日(木)晴れ


学校を休みたい、と息子が言う。娘も体調が戻らず。
しばらくしたら、息子は学校へ行った。

今日は書店さんへフライパンファンタジアのキャンペーンであいさつまわり。とはいえ、本日は「オーブンお肉本」が発売日。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4259567608/ref=dbs_a_def_rwt_bibl_vppi_i5

家の光の磯部さんと会うのは数ヶ月ぶり。ああだこうだとお互いの近況報告を。相変わらず、面白かった。


試作の肉吸い。卵かけご飯。キムチ。さっと作ったご飯でみんな、おいしいおいしいと食べてたから、ああ楽で良いなあと思う。肉吸いはシチューみたいだし、それよりももっと簡単。
私は必ず卵かけご飯と合わせる。


久しぶりによく歩いてクタクタ。ソファで寝落ちしそうなところだったけれど、目を覚まし夜中まで撮影準備をした。


11月10日(金)雨

朝からオージービーフの撮影。最高に楽しい。だってキロ単位のお肉のレシピ、普段はなかなか出来ない!
塊肉を大量に料理していくだけでテンションが上がる。良いレシピができてほっと一安心。

次回仕事のミーティング。梅仕事のインスタライブで、なんとコメントをたくさんくださっていた方でびっくり!ありがとうございます。

夜は阿古真里さんと、戸塚貴子さんと食事会。阿古さんは2回目、戸塚さんは初めてお会いしたのだけど、そんな風に思えないほど大盛り上がりのひとときだった。


11月11日(土)晴れ

子供達は学校。息子は授業参観だったので学校へ。急に寒い。息子のクラスはプログラミングをやっており、娘の時代とまた全然違う。7年の差は大きい。

オンラインで買ったスーツケースが届く。木曜日、磯部さんに付き合ってもらって直営店をのぞいたりしても軒並み売り切れだったのに!

午後から娘のおすすめのテレビ番組を見て、出張の準備のために買い物へ。買わなきゃいけないから買うときは、いつも冷静と情熱のあいだ。

私が買い物に行っている間に、昨日コンビーフを作ったスープで夫が作って置いてくれた角切りポトフ。
ソーセージはいただいたマルエツのシュマッツェン。娘が、このソーセージ初めてだよね?と言った。すごい。

掲載情報

今週のあともう一品「柿オリーブモッツァレラ」

柿オリーブモッツァレラはすべてがマッチするおいしさ。さっと作れるのに華やかに見えるので、洋風の献立にも合います。この組み合わせでも十分おいしいのですが、私のおすすめは焼き海苔で巻いて食べること。ぱりっとした海苔を噛み締めると、柿とモッツァレラチーズのジューシーさがあふれてたまりません。ぜひ実験気分でお試しください。

今週のvoicy


来週から福岡出張です。マリンメッセ遊びに来てくれたら嬉しいです!


「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。