見出し画像

お魚をもっと食べたい!付け合わせ、干物や切り身、アラを使うアイデアを考えました

きっかけはTwitterで仲良くしていただいている、かおるさんのこの書き込みでした。

確かに、お魚料理に付け合わせの定番ってないですよね…。
焼き魚をメインに考えるも、付け合わせが自動的に決まらないのが悩ましいところ。でも逆にいうと「自由」でいいということです!


アジ、サバ、イワシの丸干し、カレイ、ほっけ、塩鮭などの干物や切り身魚を想定してアイデアを書いてみます。

1、魚焼きグリルで焼ける野菜を横で一緒に素焼きする。
ズッキーニ、なす、キノコ類、山芋、ピーマン、ししとうなど→添えてお醤油やポン酢をかけて食べる。余力があればおろし和えも!
ホイルで囲ってチーズ焼きにしても目先が変わって良いですね。

2、茹でたじゃがいもを添えて、レモン、オリーブオイルをたっぷりかける。
マカオで食べた鰯と茹でた丸々の蒸しじゃがいもの組み合わせが最高でよくやります。粉吹き芋やレンジでチンしたじゃがいもで十分美味しい。

3、旬の青菜のおひたしを添える
ほうれん草でも良いですし、小松菜、菜の花、おひたしをよく絞って添えると良いです。ナムルにしても美味しいです。

4、酢の物を添える。
なますやピクルスを添えるのもとってもおすすめ!魚の脂をさっぱりとさせて、甘酢が合います。なますの作り方はこちらをどうぞ。

5、サラダやマリネを添える。
4と同じ考え方ですが、さっぱりしたものと魚はとても合います。
例えば、定番のポテサラ、具材は小さめに切ったカプレーゼ、卵サラダ、タルタルソースも合います。
生野菜を添えるときは、「薄く切ったり」「小さく切ったり」がコツだと思います。

6、ハーブや薬味、癖のある葉野菜をたっぷり乗せる
今の時期であれば、大葉、茗荷のみじん切り、バジル、ディル、春菊、パクチーなど香りに特徴のあるものを刻んでたっぷり乗せて、レモンを絞って、ごま油などかけると、もうそれだけでお料理に。お塩でも、お醤油でもポン酢でも良いかも!

7、生野菜を添える。
アボカド、きゅうりもみ、大根おろし、オニオンスライスなどもいいと思います。レタスたっぷりも合いますよ。

蒸しブリで紹介している、この付け合わせ。焼き魚でもとっても美味しいです。

私が普段食べたお魚料理を探しました。
良かったら参考程度にどうぞ。


ほっけをグリルで焼き、バターたっぷりのマッシュポテト、バジル

画像1

ほっけをオリーブオイルで焼き、ローズマリーときのこも一緒にソテー

画像2

「ホッケの干物のハーブソテー」
潰したにんにく2かけ、エリンギ、フライパンの端にホッケの干物を皮を下の並べ、皮をカリカリになるように多めのオリーブオイルでじっくり弱火で火を通す。
タイム、ローズマリー、ディルを入れ、ほっけを裏返し、白ワインを半カップほど入れる。アルコールを飛ばす。
エリンギにだけ、お塩してくださいね!

鮭を魚焼きグリルで焼き、揚げなすと一緒にめんつゆ漬け

画像3

切り身の鮭と玉ねぎ、マッシュルームと生クリームケチャップでパスタ

画像4

カレイの煮物、お魚の煮物にはごぼうとお豆腐を一緒に

画像5

ほっけにみじん切りの春菊、レモン

画像6

カジキマグロの血合いを唐揚げにタルタルソース、チリソース、レタスの千切り

_DSC0417のコピー2


鮭のバターソテーにかぼちゃとズッキーニも一緒に

画像9

鰯とじゃがいもとパン粉焼き

画像10

鰯フライと千切りキャベツ

画像11

干物はそのまま食べても美味しいですし、むしってポテサラに混ぜたり、お出汁に使ったり、オイルでじっくりコンフィにしても美味しいです。
唐揚げにも向いています。

お魚食べたいと思っても、ついついメニュー決めや献立に悩みます。お魚売り場で悩んだ時の、ご参考になれば嬉しいです。


「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。