見出し画像

料理と毎日 3月3日〜3月9日


3月3日(日)晴れ

いやはや、もう限界ですわ!とじたばたして、鎌倉に逃亡。今の私がきっと半日休んだって誰も怒らない!それくらい、働いてる!間に合ってないけど!!
そういうわけでmagaliでお昼ご飯をいただくことに。今日はフラワーマーケットをやっているということで、お花も買いたかったのだ。色々と春らしい珍しいものを包んでいただいてほくほく。



美味しいご飯とコーヒーをいただいて、ノンアルコールなのにくだまいてさっと帰って、ジムにまで行きました。結局1日休んじゃった。


夜はパンパーティ
鶏肉を焼いて、magaliのフムスとともに。

ちらし寿司とどっちがいい?と聞いたら、ちらしはいつも食べてるからパンがいい!とのことでした。まあ、そうね。

3月4日(月)晴れ

原稿書き。終わらない。まとまらない。
病院の時間になってそのまま診察。

午後から原稿作業。夕方から打ち合わせに出掛けて、そのまま会食へ。
私は家に帰ってからまだ仕事があったから、なんとか正気を保っていたけど、みんな楽しそうに酔っ払っていた。ハリケーンのような会食だった。

3月5日(火)雨

フーデックスでビッグサイトに。アルポルトで横田さんと待ち合わせてランチ。その後、オージービーフマイトでお世話になっているクイーンズランド州の食肉関係の皆さんにご挨拶。いつも一緒に仕事をしている方々にもたくさん会えて、なんだか変な感じ。仕事に追われてないからゆっくりおしゃべりできて楽しかった。

夫に買い出しを頼んでいたので、帰ってきてすごい勢いでご飯を作る。試作がたまっているのだ。

夫に頼んだいかそうめん、味付きだった。

イカとピーマンのカルパッチョ
チキンソテー パプリカソース
おとうふのおつゆ
カレー
パイナップルのタルティーヌ

夜はアイスムのインスタライブ。久しぶりで緊張。そして久しぶりの中辻さんと虫明さん!画面越しでも嬉しかった〜!
インスタライブって毎回どうやるんだっけ?って思っちゃう。ご視聴いただいた皆様ありがとうございました。

3月6日(水)晴れ

午前中ミーティング。大人数のZOOM。ひとりおねむさんが見えたのでにやにや。
急いでお昼ごはんをかっこみ、学校の保護者会へ。自転車のバッテリーが壊れてしまったので、バスで行くしかならず、なんとかセーフで間に合った。そのあと、一件打ち合わせを終わらせて、夕方からジムと調剤薬局。長い1日だった。

また試作

イカとピーマンのカルパッチョ
カレー


3月7日(木)晴れ

朝から撮影。品数多めだったけど、早く終わってほっ。
手数少なく、一味変わっていて、映えもする、というリクエスト。
夜は念願のAn di。本当に楽しい一夜だった。

3月8日(金)晴れ

午前中原稿を書く。なかなか終わらない。書いては、うーんと頭をひねる。出かけるからパジャマのままで作業してたら、夫がカメラをこちらに向けてきたから「ぜったいとらないで」とドスのきいた声で一字一句ちゃんと言ったのに、結局撮られてる。

午後から、山田太一原作で「異人たち」の試写会へ。「異人たちの夏」を私は見ていないまま。だからなんの情報もなく観たのだけど、いやあ、もう、本当に。ずどーん、と心に来ました。孤独、幸せ、他者、孤独、幸せ、他者とぐるぐる目眩のように、ずっと考えてしまった。どうしようもなくひとりぼっち、それは状況ではなく、心も含め。ああ、なんということだろう、と思いながら家路についた。

最近、ステーキ食べてなくない?と久しぶりのステーキサラダ。なぜか体がスッキリする気持ちになる。ドライ鍋みたいなものかな。


3月9日(土)晴れ

朝起きて、子どもの学芸発表会へ。ああもう卒業かー早いものだなあ。
お昼からは延々原稿書き。
夜ご飯を、ご近所の仲良し家族とサクッと中華料理を食べに行き、また原稿。なんとか日付が変わる前には書き終えた。そしたら、リミットは夕方だった。ごめん…。


終わったことに興奮していたのでそのままの勢いで「花様年華」を見る。全然色褪せない。今見ると、自分が結婚したからか心持ちがすごくわかるというか、若い時とは景色が違うと思った。この映画を説明される時に、ジャンルとしては不倫ものとされているけれど、終わることのない生活の切なさや孤独、自律心、美徳や信頼を考えてしまう。


掲載情報

「カブとパクチーの瞬間ソテー レモンバターソース」まるでレストラン! カブの新しい魅力に出会えます。 #旬とスパイス

アイスムインスタライブ


今週のvoicy


「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。