見出し画像

料理と毎日 2月11日〜17日

2月11日(日)晴れ

朝8時台の回を予約して、母と娘と「カラーパープル」を見に行く。途中、娘大丈夫かしらと思いながら。私自身はどっぷり世界に浸り、胸が苦しくなり、心躍り、最後には涙だった。大人だから今と地続きの世界だと私は知っている。しかし、娘にはあまりに遠い話でよくわからなかったそうだ。彼女が今幸せな世界で育っているということでもあるけれど。
世の中には想像だにしないひどいこともあり、それを少しずつ知り、自分には何ができるかと問い続けていくこと。他者の立場を慮ること。きっと今後そう経験をしていくのだろう。

帰ってきてジムに行き、英語のレッスン。

娘と息子が母の家に急遽泊まりに行くことになったので、夫と千歳烏山のnopuに行った。すこぶるおいしく、居心地も良く、こんなお店が近くにあることが嬉しい発見。「上原!!ってかんじ!」と夫と笑う。私だけが酔っ払った。帰って、「SHUT UP」を一気に見た。連休っぽい。




2月12日(月)晴れ


子供達がお泊まりだから、ゆっくりの朝。どこに行くでもなく、ふたりでたまった仕事をする。そして「SHUT UP」を見終わる。丁寧にセリフを言うドラマだと思っていたら、なんと私0.8倍速で見ていました!SATCで英語聞き取ろうとしてたから、設定そのままだった!!夫と見れたのは良かった。本当ナプキンだけでもいくらかかるか!鎮痛剤がいくらかかるか!と若い時のあのひりひりするお金の無さを話す。思いも至らなかったよ…と言うので、私もわからないことがわからないもんねなど。

娘のリクエストでお好み焼き。


2月13日(火)晴れ

午前中、急遽美容院に行く。スケジュール上、今日行かないともう行く暇がなかった。SHUT UPを見ていて思い出して婦人科に電話したら、やっぱりミレーナの交換時期を過ぎていた。処置してもらいに行くと、偶然友人に会う。婦人科は待ち時間が長いのだけど、友人と喋ってるとあっという間。楽しかった。お互いいろいろあるよね〜と話し、別れる。ミレーナの処置で腹痛でどんより。夫も疲れ切っていたので、スーパーのお寿司。


2月14日(水)晴れ

バレンタインデーはいつも夫がチョコの何かを作る。ブラウニーだったり、パンだったり。今年はチョコパン。いつもありがとう。私は驚かせようと買っておいたチョコが前日家族に見つかるミス。娘のマフィンも年々成長してる。そしてとってもおいしかった。

幕張に向かい、ニューオータニ幕張でのオージービーフセミナーに登壇。
300人を前に話したのだけど、緊張しちゃった。喋り始めてから気づいたのだけど、私パンツのホックが外れていて、お腹をずっと手で押さえる。
ハルクはハルクでシャツに赤いシミがついたらしく、ずっとマイクを持つ手で隠していたらしい。珍しくそのあとの、お酒も喉も通らず。緊張がとけてどっと疲れが出たみたい。



2月15日(木)晴れ

昨日、カズさんにのぞく?と声をかけてもらったので、スーパーマーケットトレードショーへ。昨日のトラヴィスのスピーチを聞いて、こういうことができたらいいなあと相談する。
私は、オージービーフが好きだし、オージービーフに関わっている人たちも、それをきっかけに知り合った人たちも、みんな大好きだから、自分ができることはやっていきたい。
幕張メッセ全体で行われている展示会だったから、規模がすごい。試食もすごい。試作が溜まっているからさっさと帰ってしまったけれど、もっと見たかったなあ。

胸肉団子と舞茸の醤油スープ
娘がマカロンを使ったので黄身をたくさん混ぜた。夫が黄身を塩漬けにしていたのだけど、蒸してミキサーにかける、塩卵ソース作るつもりだったのかな。
キャベツのゆかり和え



2月16日(金)晴れ

オージービーフの撮影。今日は時間のかかるものばかりの予定だったのだけど、意外と早く終わらすことができてほっとした。楽しい時間でずっと笑っていた。
ジムに行き、だらだら運動する。だらだらでも効果あるよね、きっと。

夜ご飯は試作三昧。どれも美味しかったのだけど、写真を撮るのを忘れてしまう。

2月17日(土)晴れ


連載の撮影。ずっと迷っていたレシピだけど、すっごく美味しくできた。ほっ。
ジムでだらだら運動。夫がポトフのスープを使い、お鍋を作ってくれていた。

明日のパーティー用のローストビーフ6キロをひたすら焼く。

やってもやっても仕事が終わらない。まだ、2月終わりではないのだけど。もうスケジュールが入りすぎて、月末までやり切れる気がしない。



掲載情報


WEB別冊文藝春秋
沖縄で「台湾素食」のやさしさを噛みしめる


今週のあともう一品「れんこんおかき」

「週末の食卓にあともう一品」をテーマに、3ステップで手軽に作れるレシピをに紹介しています。今回は、れんこんを香ばしくカリカリさくさくに揚げた「れんこんおかき」です。





今週のvoicy


「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。