見出し画像

料理と毎日 12月17日〜12月23日


12月17日(日)晴れ

お風呂に行きたいと子供たちが言うので、仕事をきりの良いところで中断して、出かけることに。今週は締切が溜まっているのに進まない。

私たちが大好きだった丘の湯は、もうすぐ閉店。娘の赤ちゃん時代から通ってたからもう15年になる。もう今日できっと最後かな。さみしいな。

夜はお鍋。買ってきたばかりのパクチーをたっぷりタレに使った。

白菜、サラダ水菜、豚肩ロースの鍋
友人からのお歳暮。いつもありがとうございます。


12月18日(月)晴れ

午前中打ち合わせ。新しい連載の話。編集のMさんと企画をミーティングをしつつ脱線して学校の役員さんやPTA事情の情報交換。働きながら、家事、育児と学校のことって大変。我が家は来年から高校生なので、授業料無償化ありがたい、など、同じ立場のおかあさん話をする。

仕事をして夕方からジム。ついでにスーパーに寄って買い物。

豚ヘレ肉でカツをしようとしたけど、衣が剥がれてしまって、チーズをのせてレンチン。焦ってる時はダメだなあと思いつつも、リカバリーできて良かった。
筋なしインゲンのフライが最高に美味しかった。




12月19日(火)晴れ

朝は、別冊文藝春秋の打ち合わせを駅前で。今日は寒い!編集の黒岩さんと川村さんの話が面白すぎて気が付けばお昼。来年もなんとか原稿頑張ります。帰ってメールの返信をして、またオージービーフの打ち合わせへ。

ささやかな忘年会。これからしたいことやオージービーフマイトの振り返りなど。来年も頑張ろう。

12月20日(水)晴れ

ラムバサダーの菊池さんと駅前で打ち合わせ。わざわざ来ていただいて申し訳なかったけど、ゆっくりお話しできて良かった。

お花屋さんに寄って、寄せ植えを買う。立派なポインセチアが半額になっていたので思わず買ってしまった。

夜は試作を色々する。

12月21日(木)晴れ

朝に、撮影。お昼過ぎには終わる。
息子を習い事に連れて行き、その間に無くした鍵を作りに。間にジムに行く。
夕方から息子の体操教室。最近仕事で全然ついて行けていなかったけど、今年最後に一緒に体操をできて楽しかった。

夜ご飯は頂き物の餃子やお惣菜。ありがたい。



12月22日(金)晴れ

午前中取材。原稿を書いて、ジムに行く。

夫が夜にイルミネーションを見にドライブに行こうと言うので、テイクアウトのお店を探して車の中で食べることに。ブリトーを頬張りながら、都心へ。
ガーデンプレイス、丸の内、銀座、豊洲、お台場、表参道、原宿。2時間半たっぷり。私たちらしい、良い入籍記念日だった。

12月23日(土)晴れ


疲れ切っていたので寝坊。起きてもベッドから出たくなかったと言ったら夫が笑っていた。夫は1人で大掃除をしていた。
髪を切りに下北沢へ。白髪がたくさん。そのままジムに行き、夕飯の買い物をして変える。駅前はすごい人で、今日がクリスマスイブかと日にちを確認したほど。

夜ご飯はいろいろと試作。そのほかはいただいた食パンにお歳暮のハムをのせて食べた。白菜と玉ねぎと大根のポタージュが美味しい。


掲載情報


塩ローストビーフ

オージー・ビーフはお塩だけで十分においしい!
コツは常温に戻すこと、オーブンでゆっくり火を通すことです。
最後にフライパンで香ばしく焼き付けることにより、さらに風味が良くなります。
年末の忙しい時に放っておけるのでとっても楽ちん。塩だけの味付けなので、クリスマスにもお正月にもシーンを選びません。
余ったら冷蔵庫で4日ほど保存可能。ドリップが出るので、保存袋に入れましょう。
ブロックのままでもスライスしても冷凍もできますよ。解凍は冷蔵庫がおすすめです。



今週のあともう一品「りんごのキムチ和え」

「週末の食卓にあともう一品」をテーマに、3ステップで手軽に作れるレシピを紹介しています。今回は、りんごとキムチを和えるだけであっという間に作れるおつまみレシピ、「りんごのキムチ和え」です。

今週のvoicy

Benny Singsを見落としていた人生を取り戻さなきゃ。


「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。