見出し画像

サウナイキタイのデータを分析して最強穴場サウナを探してみた

こんにちは、imaimaimaiです

サウナ好きには待望の、サ道の2ndシーズンが始まりましたね。私は家にテレビがなく観れないのですが、どうやらLaQuaだった回の翌日に行ってしまい、パンパンの人の中サウナに入るという悲しき展開になってしまいました。人がいすぎてととのう暇もないぜ。

そこで私は考えたのです「こんだけサウナが世の中に広まってきているのならば、データ分析でスペックは高いのに人気がまだ出ていないサウナを炙り出せるのではないかと。

そこで我らの必需品サウナイキタイのデータから、サウナ人気の秘訣を探り、ブルー・オーシャンサウナを発掘しようと試みました。

分析手順

☑ サウナイキタイからページをひっこぬく
☑ ページデータをパースして構造化する
☑ 構造化されたデータを特徴量化する
☑ LightGBMにかける(「サ活」ポイントの回帰)
☑ SHAPでデータを眺める
☑ 回帰の予測と実サ活ポイントの乖離具合で掘り出し物を探る

ところでサウナイキタイをご存知でしょうか。全国のサウナの基本情報と口コミが掲載された最高の検索サイトです。ここでみんなが行きたいと思っているサウナは「イキタイ」ポイントが付き、実際に行って口コミを投稿したものには「サ活」ポイントが付きます。サウナ好きで見たことない人は是非!

サウナイキタイから得られた情報を用いて、データセットを作りました。そのデータセットの中で使ったのは下記のような値です。




目的変数: 都道府県・サウナの数・種類・最高温度・キャパ・水風呂の最低温度・水深・キャパ・外気浴の有無・ロウリュの有無・イスの数、etc...
説明変数: サ活ポイントの数

実際は複数サウナがあったり、いろんな種類のサウナがあったりするので結構構造化するの難しかったです。ここの特徴量は工夫の余地ありです。みなさんの考えも是非お聞かせ願いたい、良きサウナ探索のために。

学習はLightGBMを使って回帰を行いました。カジュアルに試せるのが良いですね!実際に回帰分析をしてみた結果がこちら。真ん中の対角線上に乗っていれば正しい予測ができている・左上部分だと過大評価、右下部分だと過小評価といった具合です。

まだまだその精度は疑問が残りますが、精度を上げるよりも、穴場サウナを探ったりするのがメインなので今回はこのままいっちゃいます!

サウナの人気を決める要素とは

上記のような回帰結果で、大事なのは「何がサ活ポイントに寄与しているか」です。サウナの良し悪しパラメータは民意が決める。これを知ることができれば、工夫次第で人気のサウナになれる(?)わけです!

さて今回はSHAPを使って予測に効いた特徴量を出してみました。結果はこちら。な、なんとイオンウォーターを取り揃えているかどうかが最も影響の大きい要素という結果になりました。寄与度の高いものから

イオンウォーターの有無、都道府県、内外の椅子の数、ロウリュ、サウナの最高温度、水風呂の数、サウナと水風呂のキャパ、オートロウリュ、水風呂の温度

という順番でした。イオンウォーター以外は割と納得の結果でした。確かにサウナへ行く時にこの辺はチェックするなーと。これらを適切に取り揃えれば人気のサウナに!

イオンウォーターの有無の影響がなんでここまで大きいのかですが、個人的には「イオンウォーターがあるから人気なのではなく、人気なサウナは企業努力をしていたり、顧客の要望を吸い上げているため、サウナ界での必需品であるイオンウォーターを用意している」が正しい気がします。特徴量と結果の相関はわかっていても、これだけで因果は測れないので注意が必要ですね。

探せ!掘り出しサウナ

さて、お待ちかねの掘り出しサウナ探索タイムです。今回は、実測と予測値を測定するのに差分と比率の2指標を設けました。

掘り出しサウナ: 差分編

まずは結果から

=================diffs===================
☑ 湯らぎの里(静岡県富士市)  649 → 4085.3
☑ 徳島天然温泉 あらたえの湯(徳島県徳島市)  122 → 2584.5
 かすかべ湯元温泉(埼玉県春日部市)  492 → 2752.7
☑ GOOD BLESS GARDEN(鳥取県米子市)  405 → 2435.7
☑ 蓬川温泉 みずきの湯(兵庫県尼崎市蓬川町)  631 → 2658.5
☑ 天然温泉 ふみぞの湯(北海道釧路市)  299 → 2196.0
☑ 伊予の湯治場 喜助の湯(愛媛県松山市宮田町)  534 → 2375.3
☑ KAIKOMA SAUNA(ペンション駒城)(山梨県北杜市)  30 → 1834.8
☑ おふろの時間ですよ(茨城県那珂市)  131 → 1845.3
☑ 奈良健康ランド(奈良県天理市)  201 → 1862.1
☑ 湯花楽秦野(神奈川県秦野市)  742 → 2357.2
☑ Metos Sauna Soppi(東京都昭島市)  33 → 1624.0
☑ 【閉店】氷川キャンプ場(東京都奥多摩町)  7 → 1580.7
☑ サウナグランシャトー(大阪府大阪市都島区)  242 → 1807.0
☑ 船橋温泉 湯楽の里(千葉県船橋市)  541 → 2081.2
☑ 上野ステーションホステル オリエンタル3(東京都台東区)  1647 → 3184.7
☑ 【閉店】磊の温泉 六本木VIVI(東京都港区)  13 → 1534.7
☑ 上野ステーションホステル オリエンタル2(東京都台東区)  1965 → 3465.5
☑ サウナリゾートオリエンタル神戸 (センチュリオンホテル ヴィンテージ神戸)(兵庫県神戸市)  605 → 2105.2
☑ LAKE SIDE HOTELみなとや (MINATOYA SAUNA)(福島県耶麻郡猪苗代町)  74 → 1535.2

こうしてみると、全国にサウナはあるのですねーーー。散らばっていて面白い!そして1位になったのはあのしきじを輩する静岡県から、「湯らぎの里」。スペックを観る限り、めちゃくちゃ良いサウナですね。どうやら最近力を入れ始めたらしく、毎週木曜日にロウリュがあり最高っぽい。

我が出身愛媛県からも「喜助の湯」がエントリ

結構いい温泉だとは聞いたことがあったのですが、まさかこんな激アツな水風呂を兼ね備えていたとは...!これは次の帰省のターゲットですね。

掘り出しサウナ: 比率編

比率の部は、こんな感じです

=================rates===================
☑ 【閉店】氷川キャンプ場(東京都奥多摩町)  7 → 1580.7
☑ 【閉店】サウナーワンダーランド(鹿児島県伊佐市)  5 → 1327.9
☑ 【閉店】磊の温泉 六本木VIVI(東京都港区)  13 → 1534.7
☑ 【閉店】サウナ&カプセルキュア いわき駅前店(福島県いわき市)  18 → 1411.9
☑ KAIKOMA SAUNA(ペンション駒城)(山梨県北杜市)  30 → 1834.8
☑ 【閉店】もなこの湯(京都府宇治市大久保町)  1 → 721.2
☑ Metos Sauna Soppi(東京都昭島市)  33 → 1624.0
☑ 8号温泉商務会館(中国 Beijing, Chaoyang, Chaoyang Park Rd, 8号8号公馆内 邮政编码)  0 → 571.5
☑ Q Sauna(タイ パタヤ )(Thailand, Pattaya City, Bang Lamung District, Chon Buri 20150 タイ パタヤ)  1 → 580.1
☑ 五の宮のゆ(秋田県鹿角市)  19 → 1067.4
☑ セントラルフィットネスクラブ天王洲(東京都品川区)  7 → 730.9
☑ ケドロヴァヤパッド(Vladivostok)  1 → 549.1
☑ 温莎水療 Windsor Spa 油麻地店(2/F & 3/F, MediLink Square, 525 0 → 516.3
☑ セルリアンタワー東急ホテル(東京都渋谷区)  2 → 562.9
☑ 【閉店】みずほの湯(滋賀県守山市)  8 → 713.3
☑ Silom Sauna sukhumvit(バンコク)  13 → 836.0
☑ Morpheus(モーフィアス)│ Morpheus Spa(マカオEstr. do Istmo, Morpheus, City of Dreams)  1 → 521.5
☑ KSCwellnessフィットネスクラブ金町(東京都葛飾区)  13 → 718.3
☑ タルゴ ラグーナ (ホテルラグーナヒル)(愛知県蒲郡市)  4 → 501.4
☑ Jomtien Sauna (タイ・パタヤ)(Muang Pattaya, Amphoe Bang Lamung, Chang Wat Chon Buri 20150 Thailand)  1 → 429.7



サ活ポイントが低いものを狙ったので、狙い通りそういうのをあぶり出すのことには成功したようです。実績が低い理由は、下記のようなものが多かったです。

キャンプやテントサウナ(アクセスしづらい)
海外サウナ(登録できるんだ...!)
ジムやホテル系
閉店(悲しすぎる)

2位につけている「サウナワンダーランド」、どうやらイベントだったらしく閉店タグ付いてますが結構めちゃくちゃ気になっていて、なんといってもこの水風呂のスペック...これはわかっている人が企画したとしか思えない...イキタイ...

しかしテントサウナでは思わぬ掘り出し物も見つかりました。それが昭島にある「Metos Sauna Soppi」調べてみると、どうやらサウナグッズ販売店が月に一回行うサウナイベントとのこと。まさにサウナ専門家が開くイベント。水風呂ではなくシャワーというのが惜しいところではあるがセルフロウリュももちろんありで、これは是が非でも行ってみたい。

またこれを眺めて思ったのですが、ジムは良いサウナを擁していることが多い気がしました。混んでない良いサウナにありつくには実はジムに入るが最適解...?かもしれません。そして閉店しているサウナはこれを機に復活してくれ...

まとめ

いやしかし、世の中にはまだまだたくさんのサウナがありますね。

ちなみに回帰モデルなので「俺の考えた最強のサウナ」の数値化もできます。これを知人3人で作って試したところ、なんと私のサウナが得点の最下位でした。湯らっくすとウェルビー今池とニューウィングのいいとこ取りをした最強サウナだというのに...!

でもいいのです、点数には測れない、人には人それぞれの最強サウナがあるので。それもまたサ道。みんなでサウナを眺めながら、良さげなサウナを探ってみたいものです。ではでは!

※ 参考文献
サウナイキタイ : 最強のサイト。我らのバイブル
LightGBM ハンズオン - もう一つのGradient Boostingライブラリ
 - SHAP: 協力ゲーム理論のシャープレイ値に基づき機械学習モデルの予測を解釈するKernel SHAPの理論と実装のまとめ
- SHAPとLGBM: Python: SHAP (SHapley Additive exPlanations) を LightGBM と使ってみる 







サポートいただけると励みになります! よろしくおねがいします!!