見出し画像

だんなの名言

うちの旦那は子供の教育には無頓着
愛情だけはあるものの
教育と呼ばれるカテゴリーには
まったく反応せず…
中学受験がんばって入学し
意欲の満ち溢れた娘が
自ら「大学に行きたい!」と言ったら
自分は親が大金はたいて
高校からエスカレーターで大学いかせてもらってるのにもかからず
「なんで行くの?」
「行かんでもいいんちゃう?」
「好きなことしてたらええやん」
という暖簾に腕押しの反応!?

「本人が行きたい!と言ってるんだよ!」と言うと
「行ってどうすんの?」
「…だから大学行かないとできない研究したいんだって!」
と子供の意思を説明すると
「行かんとできんの?」
「研究はできないでしょ…!」
という押し問答の繰り返し

お金を出したくないなら
まだ理解もできるが
そういう事でもないらしい
つまり大学に行く意味が
心底理解できない様子…

娘は途中から父親に説明するのを断念し
奨学金は借りますから
最低限のお金だけ出してもらったら自分で頑張りますから
と自分の意思を通す

そして下の息子の受験では
成績上がらない息子に
心底心配が膨れ上がり
受験に関して
相談しても埒があかないとわかっている旦那に
耐えきれず
愚痴をこぼす…

すると旦那の発した一言

「心配より信頼だろ!」👀

今までまったく教育に無関心だった旦那の発言だけに
「何も考えてないから言えるんだろ…!」と
一瞬は怒りを感じだが…

冷静になって考えてみる

「心配より信頼…」

たしかに信頼してないから
心配するんだな👀、と

息子もそれを感じているのかも

心配すればするほど
自分は信頼に足らない人間だと
感じるのかもしれない👀、と

だんなに教育の相談は
頼りにならないと
思っていた
私の目を一番開いたのは👀

まさかの
「旦那の名言」だったのだ🌱⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?