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たったの3つ!イベント集客のために、これを発信したらどうでしょう。

イベントやポップアップ出店をするとき、一体どれくらいのお客様が来てくれるのだろう…と誰しも不安になります。イベントやポップアップでなくても、日々の店舗運営でも、この不安はつきまといます。

レンタルスペースを運営する側からみておりますと、イベントやポップアップ出店で確実に集客するには、やっぱり事前の告知が大事だ、逆にそれ以外に何があろうかという結論に至っておりますので、今日はそんなことを書いてみようと思います。

告知が大事、発信が大事なんて、いまさら私の言葉でお伝えしなくても、皆様十分にご存知とは思います。「もうまたその話?つまらーーん、もっと一発逆転みたいな、無敵マリオになれるあの黄色い星☆みたいな、そういうやつないの??」

…はい、皆様心の声がだだ漏れでこちらに届いております。

しかしながら、私の力不足により、イベント集客における無敵マリオの黄色い星をお届けすることがかないません。お役に立てずすみません。

その代わりに、今回は胸を張って、地味で愚直な方法をお届けいたします。結局地味で愚直な方法が一番つえーんじゃないかと思っているからであります。「そんなん要らないーー。もう知ってるし。」という皆様の地団駄は届いていなかったことにするのでどうぞご安心ください。

ではめげずに参ります!

たくさんの方にぜひ来てほしい時に発信するといいこと。3つあります。
3パターンということです。3つだけ発信すればいいというものではございません。地味で愚直な方法なので、この3パターンを来る日も来る日も、手を替え、品を替え、視点を変えて、発信するのがコツです。地味に愚直にです。

1.イベントそのものの告知

いつ、どこで、どんなイベントがあるのか。出店者はずっといるのかいないのか、お客様とお話しできる環境にいるのか、いないのか。

対面できるイベントは、作家さんや運営者さんと直接お話ししたい目的で来られる方も多いので、いるのかいないのか、お知らせするととても親切ですね。
よろしければ、こちらも参考になさってください。

2.準備の様子

次にこれ。イベントに向けてこんな準備をしていますよーというメイキング発信。(個人的にはすごく好きで、こういう発信をしている作家さんやブランドはぐぐぐーーーっと引き寄せられる感覚があります。)

「この什器に、こんな風に商品を並べようかとシミュレーションしてます!」という画像や「だいたいこんなレイアウトで商品をならべますー。」
という試行錯誤。

こういう、現場では見られない舞台裏。これはそのブランドらしさや、作家さんの人物像も垣間見えるので、ぜひぜひ発信していただきたいところ。

3.商品のネタバレ

ネタバレは、一見よろしくないイメージのある単語ですが、必ずしも悪いことだけではありません。商品のネタバレは、むしろ積極的に取り組んだ方がいいこともあると感じるところです。

お客様は、時間と手間(さらに交通費)をかけてやってきます。どんな商品が並ぶのかわからないと「わからないから行くのやめとこ」となっても不思議ではありません。ガッカリするかもしれないことが予測できるところには、わざわざ出かけて行かないものです。自分に置き換えてみても、そうではありませんか。

何よりもネタバレさせることによって、お客様に事前に「お目当て」を決めていただけると、それをめがけて一目散に猛ダッシュで駆けつけてくださるかもしれません(イメージです)。

「人は確認作業で動く」と聞いたことがあります。確かに観光地などに行く際も、事前に行きたい場所をSNSや本などでチェックして、その場所の光景や、そこで買えるもの、食べられるもの、何ならホテルの部屋のレイアウトまでを頭に入れて、それでもわくわくした気持ちを抱いて出かけることがあります。事前にわかっていることは「残念なこと」ではないのです。むしろ不安を払拭するのに欠かせないのかもしれません。

以上の3つです。
既知の情報だと呆れた方もいらっしゃることでしょう。
でももしも「知ってたけど忘れてたー」「知ってたけど、できていなかったなー」という方がいらして、そういう方に少しでもヒントになりましたら、幸いです。


私はふだん、東京・吉祥寺でレンタルスペース&ギャラリー seesaws(シーソーズ)を運営しています。seesawsをご利用いただく方のイベントは毎回実り多いものになってほしいと心から願っています。
今回もどこかのどなたかのヒントになったら嬉しいです。


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