見出し画像

クリエイティブチームが考える月間広告傾向 3月号

広告を作っている人は日々、SNSやテレビを見たりネット検索をしている時に「今こんなのが流行ってるんだ」「こんな出し方あるんだ」「今度こういうのやってみようかな」と、いつか来る正解のない問題解決のため、常に目を光らせていることと思います。
私はSNSが大好きで平均よりも見ている時間は長いほうだと思うので、写真フォルダはとても圧迫されがちです。
そんな私が毎日SNSやネットなどを見ている中で、「これは最近よく見る見せ方だな」と感じたものを、「広告傾向」という形で記事にしました。
ぜひ覗いていってみてください!



■ 物量を見せる演出

考察

食品系や美容系などの商材で以前から使われている見せ方ですが、最近またこのような「実際のお届け内容を全て並べて見せて、ボリューム感を伝える」表現を目にすることが多いです。
1枚のバナーで伝えられる内容は限られますが、内容物をきれいに並べて見せるだけで「量の多さ」や「種類の豊富さ」を伝えられる便利な手法です。
実際通販を頼む場合、質の良さだけでなく「ボリューム感」も購入を考える際に重要になってくるためです。

美容系の商材については1月の記事でも記載しましたが

手だけではなく、箱に入った商材のセットを腕で抱えるような見せ方も、実際のサイズ感を伝えるだけでなく、「セット内容の豊富さ」や「ボリューム感」を感じてもらう方法としてよく使われる見せ方です。

今回の表現も「セット内容の豊富さ」や「ボリューム感」を感じてもらう方法として購入につながりやす表現として有効だと考えられます。

また、「こんなに入ってます」や「全部届く」などの煽り文言も加えることでさらにボリューム感を伝える表現として、セットで見せるとより説得力が出るでしょう。

活用時の注意点

「実際に届く品物」という意味合いが強い表現のため、注釈で「※画像はイメージです」や「※お届け内容が異なる場合があります」などの注意文言を入れる必要がある場合も考えられます。


参考

まとめ

このような表現は購入者ターゲットの心理をつく見せ方として、積極的に取り入れていきたいと思いました。私も質だけでなく量が気になるタイプなのでボリューム感あるバナーにはとても惹かれます…!


※この記事は広告トレンドの研究・分析を意図したものであり、特定の商品の購入やユーザー登録を推奨するものではありません。また、掲載した画像は、インターネット上で実際に配信された広告を引用したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?