クリエイティブチームが考える月間広告傾向 1月号
広告を作っている人は日々、SNSやテレビを見たりネット検索をしている時に「今こんなのが流行ってるんだ」「こんな出し方あるんだ」「今度こういうのやってみようかな」と、いつか来る正解のない問題解決のため、常に目を光らせていることと思います。
私はSNSが大好きで平均よりも見ている時間は長いほうだと思うので、写真フォルダはとても圧迫されがちです。
そんな私が毎日SNSやネットなどを見ている中で、「これは最近よく見る見せ方だな」と感じたものを、「広告傾向」という形で記事にしました。
ぜひ覗いていってみてください!
■ InstagramやXなどSNS広告で「手」を入れ込んだクリエイティブが目立った
考察
商材を手で持ったビジュアルを使う広告バナーや動画は以前からありますが、美容系のクリエイティブでまたこの見せ方が増えているように感じます。
商材と手一緒にを映すことで実物サイズが分かりやすかったり、自分が使う時のイメージが湧きやすくなる効果で購入に繋がりやすいことから、美容系だけでなく、サプリメントや食品系などさまざまな商材で使われる手法です。
手だけではなく、箱に入った商材のセットを腕で抱えるような見せ方も、実際のサイズ感を伝えるだけでなく、「セット内容の豊富さ」や「ボリューム感」を感じてもらう方法としてよく使われる見せ方です。
活用時の注意点
希に手と商材を合成させて作っているクリエイティブを目にすることがありますが、極端に商材を大きく見せたりすると虚偽になりかねますので、実際のサイズと変わらない等倍で配置するということを気を付けたいです。
参考
まとめ
実際に届く商品の大きさって結構気になるものですよね。
○グラムと書かれていてもイメージは湧きにくいですし、購入前にある程度「こんな大きさなのか」と分かっている方が購入意欲に繋がるというのは納得です。
来月も引き続き投稿していきます〜よろしければご覧ください!
※この記事は広告トレンドの研究・分析を意図したものであり、特定の商品の購入やユーザー登録を推奨するものではありません。また、掲載した画像は、インターネット上で実際に配信された広告を引用したものです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?