見出し画像

本日の脚本〜登場しない主人公②〜

拙作「磁界」公開、お次の舞台は飲食店です。
第一弾はこちら。

このパートの見所はバイトあるあると、誰も報われぬ恋模様
これは当時見て衝撃的だった映画「ハピネス」に影響を受けております。

画像1

フィリップシーモアホフマンを筆頭に、やばいヤツしか出てこないんだけど目が離せない。ブラックユーモアが好きな方にはオススメです。
このイラストのビジュアルからして、全員目つきがおかしいですね。最高ですね。
それでは負けじと拙作を繰り出してみますので、どうぞ〜

*和食居酒屋

和食居酒屋「芙蓉」都内にいくつか姉妹店がある中で、最も小さく最も売上げの悪い店舗である。

宇津木 てめーこの野郎!なめてんのかオスマン!

 明転。ランチ営業のあと賄いを食べ終わって休憩している人々。宇津木の怒声は奥の厨房から聞こえてくる。姿は見えない。

宇津木 答えろっつってんだよ、あ?なんでやったのか聞いてんだよオスマンよ!

 奥から皿の割れる音。

小山  あーあ、また割った
梶本  ケガしてなきゃいいんだけど
小山  でも今までの全部計算したらさ、いい額いくと思うんだよね
梶本  しょうがないよ、締めるとこ締めないと
小山  だからって怒るたびに割らなくてもいいじゃない
宇津木 あんなもん何が料理だ!
晴   今日はなんで?
小山  生焼けだったんだって、照り焼きの肉が
梶本  あたしが気づいたから良かったけど
宇津木 出せんのか?あ?あれがお客さんお金払って食いたいもんか?ああ?
梶本  オスマンいい加減なんだよ
小山  でも良い奴だよ
梶本  そうかぁ?ラホマンも最近遅刻するし、バングラデシュってどうなの?
小山  あいつらがいると賄いで鶏肉しか食えねぇもんなぁ
梶本  そこ?
小山  酒は飲むくせにね
梶本  あの人らにとったら日本なんて夢みたいなとこなんじゃない
宇津木 いいか、こっちは金もらって料理作ってんだよ。お前の給料もお客さんが払ってんだよ
晴   じゃあ来週から週5で出勤ってことですよね?
小山  うん、ごめんねほんとに。岡田君の代わりが見つかれば、今まで通りに戻すから
晴   大丈夫ですよ、今暇なんで。ただもし急に仕事入っちゃったら、ごめんなさいってことになるかもしれないんですけど
小山  うん、わかってるよ。女優さんのほう、優先してよ
梶本  なるべく早めに言ってね。いきなり休まれると困るから
晴   はい
宇津木 お前もう給料下げるからな。な?いいか?あんなもん作って平然としてんだから、いいよなぁ
梶本  岡田さんの荷物どうする?
小山  そうねぇ、もうちょっとそのままにしとけば?
宇津木 平然って言うのは、その、なんだ、なんでもない感じっていうか
梶本  ええ?もう処分しちゃおうよ、絶対戻ってこないよ
小山  でもなんか気が引けるじゃん
梶本  邪魔だよ、ワックスとかパーカーとか。なんで置いてったのよ意味わかんない
宇津木 うるせえな!日本語勉強しろこの野郎!
小山  じゃあ捨てちゃうか
梶本  店長やっといてね
小山  俺?
梶本  私触りたくないもん。矢崎ちゃんも嫌でしょ?
晴   はい・・・
梶本  よろしく

 宇津木、大きく咳をしながら出てくる。

宇津木 あー、疲れた
梶本  お疲れさまです
宇津木 日本人使いてぇなぁ・・・
梶本  私、前いた店の子とか声かけてみましょうか?
宇津木 おお。まあ俺は晴ちゃんがいれば頑張れるけどね
晴   アハハ
宇津木 愛想笑いされちゃったよ
晴   アハハ
小山  晴ちゃん大人気だなぁ
晴   そんなことないですよ
小山  さっきも客にナンパされてたじゃない
宇津木 ナンパ?そんなことする奴いるのか
晴   あれはナンパなんかじゃないです
小山  べっぴんさんだねとか言われてたじゃない。この前も俺言われたよ「あの子綺麗だし感じもいいね」って。やるな〜
宇津木 変なことはされてないよな?
晴   されないですよ。ランチだし
宇津木 ん?夜はされてるの?
晴   あ、いや違います違います。たまに名刺渡されたりするくらい
小山  それ連絡するの?
晴   しませんよ。そんな名刺ばらまくような軽い人、嫌ですもん
宇津木 だよな。今度そんな奴いたら俺呼びな。名刺破いてやるから
小山  だめですよ、料理長が出てきたら怖くてお客さんみんな逃げちゃいますよ〜
宇津木 お前そんなこと言うけどな、あ?俺はほんとは優しい人間だからな?怒るのもエネルギーいるんだぞ。あ?けどだからって俺が怒るのめんどくさがってたら、ねぇ?いいんだよ、クソみたいな料理作ってるのほっといても。でもそしたら、ねえ?店はどうなる?あ?
小山  クレームがたくさん
宇津木 だろ?な?クレームで済めばいいけどよ、そんなもんお客さん来なくなってあっという間に潰れちゃうよ。だから俺が怒ってんだよ。な?
梶本  そうですよね、すごい分かります
宇津木 だろ?俺優しいんだよ。ねえ晴ちゃん?
晴   ハイ
宇津木 ていうかあれだろ、俺より梶本のほうがよっぽど怖いだろ
梶本  なんでですか
小山  確かに
梶本  私だって料理長と一緒ですよ。全然優しいですよ

 少し間。

ここから先は

5,229字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

お気持ちだけで幸せです。もしポチッとしてもらえましたら、私の作るものの衣装が素敵にできたりあんな方やこんな方とご一緒できたりと、作品のために使わせていただきます。