見出し画像

紫外線対策どこまでしてますか?


#紫外線対策

ちょっと前に、note利用者には送られてきたであろう夏チャレンジ!
note限定グッズ欲し〜い、とミーハーなので
対象のキーワードで、ここしばらく書いてみようと思う。

まずは紫外線対策(●⌇ຶ ཅ⌇ຶ●)

若い頃、歳の離れた姉から、「いいね綺麗な肌で」と言われた。
その時の肌状態が当然すぎて、何が綺麗な肌なのかさへ、わからなかった。

あれから30年近く経ち、今ならその意味がよくわかる。きめ細かなシミひとつない肌は、当たり前ではなかったこと。

若い頃に日焼け止めつけなさい、帽子被りなさい、と言われても、そんなものなくて大丈夫と思っていたのに、今では防御できるものがないと怖い。

まずは、日焼け止め。
これ使う人は多いと思います。

次に頭皮、髪を紫外線から守る日焼け止めスプレー持っていますか?わたしはあまり利用しないものの、待ってます!

そして
帽子、手の甲まで隠せるアームウォーマー、、なんなら顔まで隠すタイプのネックウォーマー、
紫外線カットの羽織、日傘、そしてサングラス、、、

街でこれら全てを装着した人見たことありますでしょ?私かもしれません。

サングラスは、紫外線が目に入るとその情報で日焼けする(メラニン色素を刺激する?)と聞いたことがあり、目自体にも紫外線はよくないため、できるだけ良いレンズをつかっているサングラスを使っています。

いまは、タレックスのレンズのサングラス。
ぜひググってください、このレンズ素晴らしいです。

ちょっと前にメガネを作った時にも、強い光をカットする特別なレンズがあると紹介を受けたんですけど、その時に実験的に普通のレンズとその特殊レンズでどの程度目に負担のかかる強い光線がカットされるのか見た際に、タレックスのサングラスでも試しましたが、こちらはしっかり光をカットしていました。

先にあげた紫外線対策グッズを身に纏い、わたしはパーフェクトと思っているあなた、サングラスのレンズ大丈夫ですか?

今夜はそんな話を書いてみました。

この記事が参加している募集