見出し画像

自宅に防犯カメラを設置

10年ほど前に、家に駐車している車にいたずらをされた事があり、周辺の治安もあまりよくない事から防犯カメラを設置しています。
防犯カメラを設置する事で防犯以外にも色々な事がありましたので、設置によるメリットとデメリットと余談をざっくり書きます。
最後には使用している防犯カメラを紹介します。

防犯カメラのメリット

①ご近所の犯罪抑止効果がある
②家に何か異常があった場合、録画記録を見ることができる
③警察沙汰になるような事があった場合、警察に説明するのが楽
④犬の糞を放置する人がいなくなる
⑤スマホからリアルタイムで映像を見る事ができる
⑥玄関に設置しとけば、出先からスマホで鍵の閉め忘れの確認ができる
⑦玄関に設置しとけば、置き配が盗まれる心配が減る
⑧警察や刑事がカメラを見に来る(地元で起きている事件を知る事ができる)
   提供したデータが逮捕や証拠などに貢献すると、謝礼がもらえる。

防犯カメラのデメリット

①電気代がかかる月500円~1000円程度
②カメラの設置が少し面倒
③カメラの値段が少し高い2万円~5万円程度

防犯カメラ設置後の事件

・障害がある方が自宅の庭にタバコのポイ捨てをする事があり、火災の危険があった為、警察に動画データを見せたところ、住所まで特定し本人にポイ捨ての注意をして頂いた。
それ以降のポイ捨ては無い

・知人が家の前で一時停止中にアクセルとブレーキを踏み間違えた車に突っ込まれ、警察と保険会社に証拠を見せたいとの事で防犯カメラのデータを提供。

・近所に外国籍の人による空き巣があり、ぎりぎりカメラに侵入する場面が映っており、警察に提供した所逮捕に貢献したという事で謝礼を頂いた。

・年に1回程度、警察や刑事の方が犯人捜しの為にカメラを見たいと訪問してくる。(痴漢、ひったくり、強盗)

設置しているカメラ

自宅には4年ほど前に2つカメラを設置しており、両親の家に12年前から3つカメラを設置しています。

10年以上無故障  壁に穴をあけたくなかったので
適当な木に取り付けてテープで固定



どちらも同じSecuSTATIONというメーカーを使用しています。

設置してから特に不具合などはありませんが、4年前に自宅に設置したカメラの1つに初期不良があり、2回ほど交換しました。
(画質が荒く、カクカクの状態だった。)
サポートセンターに電話したらすぐに対応して貰ったので、サポートはしっかりしている会社だと思いました。

10年以上使用しても壊れていないので、耐久性はかなり高いと思います。

画質は500万画素以上をお勧めします。人の詳細な顔や、角度によりますが停止している車であればナンバープレートも読み取る事ができます。
刑事の方からは、「このカメラ綺麗に撮れてますね」と言われたことがあります。

ドーム型の防犯カメラもありますが、自宅用で使用する場合はかなり場所が限られる為、アーム型がおすすめです。
私は2階からの排水パイプにアーム型をワイヤーでくくりつけています。

最近は不審者や暴走する車が多いので、不安な方はカメラを設置する事をお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?