見出し画像

【KDP】 Kindle 出版 ブロック13回 アカウント停止0回 ブロック原因・アカウント停止対策の考察

※記事を一度削除したのですが、再度投稿しました。
※以前有料内容をご購入された方は、メールで追加内容を送らせていただいています。

kindleでAI生成の女性イラスト集を出版している方が多くいるかと思いますが、その中で怖いのが、出版した書籍のブロックかと思います。
最悪、アカウント停止となってしまう可能性もありますので、メールが届いた時は心臓が飛び出るぐらいの衝撃があるかと思います。

筆者のブロックされたイラストの回数

題名にもありますが、筆者は今まで4050冊以上イラスト集を出版してきましたが「13 17回のブロック」と「3回の日本での販売停止」を経験しています。画像生成するのに性能が低いパソコンをフル稼働しているので電気代が馬鹿にならないのと、編集に時間をかけているので、ブロックされた時は精神的にキツいです。
(メールが来るたびに毎回心臓が止まりそうになります、、、)

幸いにも「アカウント停止処置」は記事作成時点では受けていません。

下記がブロックされた一覧になります。

ブロックされた一覧

筆者のイラストのテーマ

筆者がイラストのテーマとしているのは
・女性(アニメ風)
・可愛い
・様々なシーン
・成人向けでは無い
としています。
AI イラストの中では比較的多いジャンルかと思います。

成人向けのイラストを避けている理由として
・イラストがブロックされた時に、アカウント停止処分になる可能性が低い
・知り合いに出版している事がバレてしまった時に恥ずかしいから
です。

ですがギリギリのラインを攻めたイラストを出版をすると、桁違いの利益がでるので、どうしても攻めたイラストになってしまいます。

主なブロック対策やアカウント停止対策

他の出版者の方も同じかと思いますが、基本的にはブロック対策やアカウント停止の対策は、他のブログ等に書かれている情報を参考に対策をしています。
筆者がチェックしているサイトは
・noteなどのブログ
・Xの投稿
・kindleのコミュニティ

上記のサイトの情報を元に
・ブロックされる原因や対策
・アカウント停止になる原因や対策
を自分なりに考えながらイラストを生成・出版しています。

13回のブロックを受けたが、アカウントが停止されない理由

当初は3回目あたりのブロックでアカウント停止されてしまうのではないかと思っていたいのですが、いまだにアカウント停止処置を受けていません。

出版時はブロックされないように十分確認して出版をしたつもりなのですが、結局13回もブロックされてしまいました。
さすがにこれだけブロックされると、原因もある程度分かってきます。
また「日本での販売停止処置」3回受けていますが、2回ほど解除した実績があります。

ですが、そもそもなぜアカウント停止にならないのか、私なりに考察した内容を、下記の有料版としてPDFにまとめました資料を作成してみました。

これから出版を考えている方の参考になればと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------
この資料がおすすめの人
・これから女性のイラストを出版、若しくは数冊出版している人で
ブロックされるのが不安な人
・筆者のアカウント画像の様なイラストを出版している人
成人物を出版している方も、参考になる内容があると思います。
・日本での販売停止処置を受けてしまい、解除を試みたい人
・ブロックの対象を詳しく知りたい人
・ブロック処置をされてしまい、次の出版が不安な人
・アカウント停止処分にならない為の対策を知りたい人
・情報として知りたい人

この資料をおすすめできない人
・問題無く出版ができている人
・ブロックの制限を解除したい人
・アカウント停止を解除したい人

--------------------------------------------------------------------------------------
資料(PDF)の内容
※全6ページになります。
※文章のみの説明になります。
※筆者の経験や情報をまとめた上での考察になります。
ブロックを解除させる内容は記載していません。(ブロックを解除した事が無い為)

・「日本での販売停止処置」になりやすい内容(出版設定やポーズなど)
・「日本での販売停止処置」の解除方法
・「ブロック」されやすい内容の考察(服装やシーンなど)
・「ブロック」された時の対応 (次の出版の対応方法など)
・「アカウント停止」にならないようにするには(筆者が対策している内容)
・まとめ

JPEG画像の内容
・「出版申請」 →「 審査」 → 「出版開始」→ 「その後」の 流れを簡単な図で表現してみました。(出版初心者向け)
-------------------------------------------------------------------------------------

本来はブロックされたイラストも載せたいのですが、アカウントが停止されたら載せたいと考えています。
もしアカウントが停止された時は、イラストの投稿と経験談を書きたいと考えています。

※先行者の利益を守る為、一定数売り切れるたびに値上げをします。
早めの購読をおすすめします。

※PDFの内容は新しい情報が入り次第更新しています。

※更新日2024.2.4 制限がかかった時の対処方法を追加
※更新日2024.2.18 ブロックの可能性がある内容の追加と確認方法を追加
※更新日2024.3.2 ブロックの可能性がある内容を追加
※更新日2024.3.19 アカウント停止の可能性がある内容を追加

ここから先は

0字 / 2ファイル

¥ 2,100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?