見出し画像

納豆ロンチーノ

イタリア人の友達には言えない、笑。絶対にイウーッ(英語でオェーっ!って事)って言われるやつ。昨日、札幌にいる親族からユカクッキングのオンラインサロンやったらどうか?と言われるも、毎回よく言えば閃き、悪く言うと適当ずぼらに作ってるからレシピつうか、分量がわかんない。

だもんでー、克彦さんが横で写真撮って流れまとめてくれたんで、忘れかけてたノートにまた戻ってきた、笑!

画像1

にんにくを包丁の背でぐわって潰して、端から小さくザクザクガッガッと切ります。切るの面倒な人は潰すだけでよいです。

画像2

画像3

冷蔵庫の中に使いかけのレモン見つけたから、これ最後にしぼってみようかな。2人分スライスしときました。ルッコラは手のひらで二回くらい掴んだくらいの量。日本てルッコラ安いのあるのかな?なければ、ほうれん草、小松菜、水菜、ニラなどなど何かしら火がすぐ通るか生でもいけるような野菜でどうでしょう。

画像4

画像5

玄米パスタ、うちは大食いだから2人で一袋250gペロリだす。通常は1人80から100gってとこ?沸騰した湯にお塩たっぷり。後で塩で味付けしないから、カレーのスプーンに山盛り一杯くらい塩入れたかな。タイマーは袋に書いてある時間の1分早めにセット。

画像6

フライパンにオリーブオイルとにんにくのっけて弱めの中火くらい

画像7

画像8

フライパンあっためてるうちに、納豆糸ひくまで混ぜる、大根とパースニップのぬか漬けの端の方少しあったから小さく切ってまぜる、醤油は納豆ご飯にかけるより気持ち少なめの量(さっきお湯に塩結構入れたし、ぬか漬けも少し入れたから)、後でフライパンに足そうと思ってたけど、唐辛子も指でくだいてこっちに混ぜちゃえと思いつき混ぜました。

画像9

画像10

画像11

にんにくは端に寄せてオイルの中で焦げないように気をつけてシュワっとしたら、茹で汁を入れてフライパンワサワサとゆすって乳化的な色になってきたら、納豆導入。醤油ついてて焦げやすいから、火から下ろしてもいい。

画像12

画像13

振り返りざまに麺をザルに取り出してフライパンに入れてルッコラ(生のも少し残しておいた)と混ぜ混ぜして、お好みで胡椒。味見して塩気足りなかったら、塩などして調整する。

画像14

皿に盛り付け生のルッコラ少し飾って、レモンスライス絞って完成。

納豆とルッコラは省いて、にんにくシュワの辺りに唐辛子切るか指でくだいたの入れて、茹で汁多めに入れて麺と絡めて仕上げにパセリ刻んだの混ぜたら、イタリア人に怒られない正統派ペペロンチーノです。とまあ、買い物に行かず、家にあるもので思いつきで作るシリーズ1回目は納豆ロンチーノでした、笑。

久しぶりのノート、忘れかけたノート、最後まで読んでくれてありがとうございます。

今日はこの辺でチャオばいなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?