見出し画像

ベルリン 宇宙にお任せコース仕事編

宇宙にお任せコースで生きていたら、以前働いていた私のお気に入りの美術館の中にあるイスラエル料理のカフェレストランから、これまた私のお気に入りのホテルの中にあるレストランに導かれた、笑。このホテルで長い事シェフやってたドイツ人の友達が、ふいに電話してきて各々の近況報告などなんやかんやおしゃべりした時、イスラエルどお?って聞かれたから仕事内容は気に入ってるけど、ちょっと条件がブラックだからビザの更新終ったら新しい職場探そうかな〜ってこぼしたところ、ふーん、じゃあなんかいい仕事あったらまた電話するね〜と言ってた2日後に「ユカ!アイハブアジョブフォーユー@ホテル ドゥユワナミートアス?」ってお仕事のオファー♬すぐにキッチンのヘッドシェフと軽く面接、まーフィーリングもあるだろうから一回キッチンで一緒に働いて雰囲気みてみて〜と言われ翌週にトライアル、忙しいけどナイスピーポーの集まりみたいな素敵なチームだったから、ここで働けたらいいな〜と思いつつ家に帰ってる途中に、人事の人からこんな条件で良ければチームにジョインしませんか?と正式にオファーメールが届き、希望通りの週四日勤務で前のところよりお金良しで正規雇用!な契約を翌週に交わす〜とどんだけとんとん拍子やねんって感じの宇宙の演出に、は〜〜〜〜宇宙すっごい!と言う驚きとともにスタート、笑

こんなホテルの中にあるレストランです↓

ホテルのコンセプトは個々が自由にクリエイティブな活動が出来る環境を、邪魔をせず、放っておきすぎずに絶妙なバランスで作って、子供から大人迄全てのゲストに快適に過ごして帰ってってもらう。レストラン、カフェバー、ホテルの部屋についているアメニティーはサステイナブルでオーガニックなもののみ。今年からベルリンの郊外にオーガニックファームを始めて、畑からお客さんが待つテーブルまで全ての工程を大事にして、ハッピーになってもらおうじぇ〜的な事を目指してる集団。オーナーは私と同じ年か、もしかして下ですか?っていうくらいの年齢のドイツ人ご夫婦。家族経営で小さく始めた宿が今やインターナショナルなクリエイティブ系のお客さんが集まる、ザ!ベルリン!って感じの人気宿。2011年にベルリンに引っ越してきた年に友達がここのロビーでライブ(ロビーや裏庭でちょいちょいライブイベントがある)をやってたので遊びに来て以来、素敵なとこだな〜って思いながらたまにお茶や朝食ブッフェ(全てオーガニックでほぼほぼ手作りのハイクオリティーブッフェ)に来てたし、求人情報も見た事あったけど、現場経験2年以上とか料理人としての教育受けてる人〜とか全くわたしにあってないから応募すらした事なかったけど、まさかあちらから誘ってくれるなんて、嬉しすぎますでしょこれ〜!

で、オーナーのトムとナーディンからチーム全体に向けてちょいちょいメールが来るんだけど、その内容がまたすごい。

「みんな!私たちは大所帯だから一人一人がゴミの分別とリサイクルに責任を持たないと地球にとってよくないわ。皆で協力しあってよりよくしましょう!」とか、「みんな!もう皆わかっていると思うけど、もう一度確認させてね。このホテルの中では全ての人は平等、国籍や肌の色、セクシャリティー、職業、学歴などなどで差別をうけて嫌な思いをする人が一人でもいる事は許されないよ。これはお客さんだけではなく、我々スタッフも同様だ。もし何かしらの差別的発言や態度に苦しんでいるお客さんやスタッフを見かけたら勇気を持ってノーと言おう。私たちは一つであり、お互いのサポートが必要だと言う事を忘れないで」とか、「みんな!うちのファームの敷地に来月1000本以上の木をプランティングするよ!これはドイツのエコシステムにアピールできるすばらしい出来事だし、これをベースにうちのレストランは今後ますますサステイナブルな展開をしていく事になるだろう。ワクワスするね!そこでボランティア募集!強制じゃないから誤解しないで。この体験はきっと貴重で素晴らしいものになるから、もし興味があるスタッフがいたら一緒に参加して欲しい、友達や家族の参加も大歓迎だ。食事と飲物はこちらで用意するからボランティアしたい人はメールして!」とか、「みんな!今週日曜に朝9時からヨガのレッスンやるよ!クンダリーニヨカがっていう私のお気に入りのヨガなんだよ!ジョインしたい人はメールして!」とかとか、神ですか?というメールばかりで胸キュンだよね〜☆

こんなヘルシーサステイナブルお洒落系のホテルのキッチンの朝&昼の部が私の担当なんだけど他のチームメートがほぼほぼパーリーピーポーで、仕込み中でお客さんがまだ来てない時間帯のキッチンはベルグハインの日曜日かというノリで上がる、笑。業務は開始から終わりまで息する時間もないくらい忙しくてハードだけど、20才以上年下の現役パリピ達に囲まれてテクノとともに料理と言う名のスポーツしてるみたいで楽しい。キッチンの仕事は体力勝負だからあとせいぜい2年くらいでキッチン編は終了かな〜とぼんやり思ってるけど、キッチン編の最後に辿りついたのがここで良かったと感謝の気持ちしかございません♡

という事で、宇宙に任せておけばほぼほぼ間違いない!というレポートでした〜♬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?