見出し画像

【イベントレポート】10/11watakabe coffeeさんと!手鍋焙煎&炒りたてコーヒー試飲会!




10月11日はコーヒー生産者の渡壁さんとコーヒーの試飲会を行いました!

前回行ったコーヒーイベントは焙煎した豆から挽きたてのコーヒーを味わうイベントでしたが、

今回は生のコーヒー豆を焙煎するところからスタートし、グレードアップしたイベントとなりました!

こちらが焙煎前の生のコーヒー豆!私も初めて見ましたが、少し青臭いような香りで、「これがコーヒーになるの・・?」と

会員さんも半信半疑のご様子でした・・・。

そんな中、手鍋で早速焙煎開始です!!


小鍋で3秒加熱してから、3秒素早く前後にシェイクし、また3秒加熱し、3秒シェイク・・・

この地道な作業を約15分間行います!

渡壁さんは汗をかきながら焙煎作業を行っていただきました💦

ちなみにこちらは1分ごとに焙煎中のコーヒー豆を取り出し、色合いの変化を観察しました。

緑色の豆が外の殻が外れ、白い豆からだんだんと真っ黒なコーヒー豆に変化していく様子が見て取れました。

そうこうしているうちにコーヒー豆の焙煎が完了!

蓋を開けるとコーヒーの香りが部屋を漂い、「おおおお」と声が上がりました!

こちらをハンドミルで挽いていきます。

「ゴリゴリゴリゴリ」

結構力のいる作業ですが皆さん楽しそうに挽いていき、無事炒りたて挽きたてのコーヒーが爆誕しました!

そして今回は!会員さんの猪股さんから、「コーヒーに合うスイーツを作ってきました」と手づくりスイーツをご準備頂きました♪

米粉で作った猪股さんのスイーツも絶品でした!

煎りたて挽きたてのコーヒーは、酸味も少なくコク深い味わいでありながら飲みやすい、大変美味しいコーヒーでした!

皆さん淹れたてのコーヒーとスイーツで優雅なひと時をお過ごしいただきました♪

最後は恒例の記念撮影!

みなさん挽きたてのコーヒーは飲んだことあるけど、

目の前で焙煎されたものを飲める体験は初めて!とご好評のご意見をいただきました。

コーヒー1杯の製作も、こういった手間がかかってこその至高の1杯なんだなぁと感じました。

いまここでは食を通じて今後も地域と未来に美味しいの輪を広げてまいります!

今後のイベントにも是非ご期待ください!