見出し画像

【5/27イベントレポート】青果市場を肌で感じる!!市場見学ツアー!


本日は、いまここイベントの中でもちょっとレアなイベントを開催いたしました!
その名も「青果市場見学ツアー!」
福山の青果市場に実際に足を踏み入れ、エブリイのバイヤーの皆さんが毎日通う福山青果、備後青果、大協青果の 3社の青果市場を見学するツアーなんです!!
市場見学ツアーは今回で2度目のイベント!
昨年開催した初回の市場イベントでも大好評で、 今回は総勢32名の会員さんが早朝5時よりお集まりいただき、市場の見学を行わせていただきました!

前回に引き続き、青果部、谷中統括にお越しいただき、市場の案内のご協力をいただきました!


さっそく、市場見学スタートです!
みんな見慣れない市場に大興奮!
「なんかいっぱいある~!!」
「ねえ見てあそこ!じゃがいも?めっちゃあるじゃん!!」 と指をさしては随時お母さんに報告するお子さん多数!(笑)



1箱5,000円のマンゴーも見学させてもらいました・・!
市場の方も積極的にお話しいただき、市場買い付けのリアルな生の「声」を いまここ会員の皆様にお伝えいただきました!



こちらは今が旬のらっきょうが大量に!
お子さんたちも初めて見る景色で質問が飛び交います!
「その帽子ってなんで番号書いてあるの??」
「この市場では番号のある人しか、買うことが出来ないんだよ」
「へ~!じゃあその上の『空』って感じは何!」
「これは私の苗字です笑」 といった具合に、市場の方とも密にコミュニケーションを取っていただき、 学びの場としても最高のイベントとなりました。


そしてなんとここで!メロンの試食をご用意いただきました・・!
「あま~い!!」とみんな大好評!!


そしてなんとなんと!
スイカまでご試食させていただいちゃいました・・・!
市場の皆さん・・・ほんとうにありがとうございます・・・!泣
お子さんも大満足の市場見学となりました!!


さあそして後半は、市場の池田上長によるお子さん向けの市場説明を行っていただきました! メモを取って熱心に聞きこむ女の子もいたりと、内容も面白く分かりやすい説明会でした。

中には市場クイズも盛り込まれ、お子さんみんな手を上げて大人気!(笑)
私たちにとっても勉強になるイベントとなりました・・!


さあ、最後は恒例!みんなで集まっての記念撮影!
早朝からのイベントでしたが、みんな元気いっぱいで、怪我無く楽しく終えることが出来ました。
普段の生活では入ることのできない市場に参加し、実際に買い付けされていく様子を目で見て 肌で感じることは、なかなか難しいと思います。
そんなリアルな「食」に直結する現場を、小さな子供たちが朝早く起きて自分の目で見ることのできた この体験は、今後の人生において、視野を広げるいい機会になったのではないかな?と感じました。
このイベントでまた一つ、いまここ会員さんの「食」に対する想いが強くなっていただけたと思います!

いまここでは、今後も様々なシーンを通して、「美味しいの輪」を広げる活動をしてまいります。
今後のイベントも、どうぞご期待ください!

<