見出し画像

無職になったアラフォーの私がライターを目指すまで

こんにちは。
フリーランスライターの田中亜由美です。
まだまだ駆け出しですので、これからどうやってお仕事に繋げていくのか、その軌跡やその都度思ったことを残すことにしました。
同じようにライターを目指している方の参考になれば嬉しいです。

無職になってすぐにコロナ禍に

以前、働いていたところや辞めてすぐに、世の中は新型コロナによって未曾有の混乱の中に入りました。
退職をきっかけに都会から田舎に引っ越ししてきたこともあり、次の仕事もなかなかなく、気持ちの面でも落ち込んでいました。

だけど、このままじゃダメだよな…
と、心のどこかではわかっていて、何か始めなきゃともがいていました。

種まきの期間にやるべきこと

いろんな人に会いにいったり、友人の仕事に参加させてもらったりと様々なことに取り組みましたが、何かうまく噛み合わず長続きはしませんでした。

気持ちが沈むと、なかなかやる気は起こらないもの。
無理に始めても辛くて、しんどいばかり。

思い切って考え方を変えることにしました。

「今は、種まきの期間」

そう思うことで無理に社会に合わせることはやめました。
「子供がいるから、とりあえず仕事探さなきゃ」とかそういうことにです。

そのとき私がとった行動は、

・相談する人を見つける
・YouTubeを見る
・勉強をする

です。

相談する人を見つける

身近に全ての悩みを吐き出せる人がいなかったので、とても辛い時がありました。
そんなとき、私は大学の頃からとてもお世話になっている先輩に電話して話すことにしました。

すごくすごく信頼できる人で、人としても尊敬している先輩。
この人に話をしたいと思いました。
とても久しぶりに連絡することもあり、ものすごく緊張していて、電話をするときには声が震えていたのを今でも覚えています。

だけど、人に話すのはやっぱりとても大事。
自分の気持ちを話すことで整理され、聞いてもらうだけで安心しますよね。

確実に、私が踏み出すきっかけは先輩に話を聞いてもらったことでした。

YouTubeを見る

次にしたことは、YouTubeを見ること。

えー?どういうこと?って思いますよね。
私はSNSがとても苦手で、TwitterもYouTubeもほとんど触れたことがなかったんです。
なので、動画を見るにしても、何を検索したらいいのかわからない。見たことがないからおすすめの動画も出てこないような状態でした。

まずは、新しいことに触れてみる。
そして、YouTubeは新しい考え方や知識も手に入れられてとってもいいよと相談していた先輩に勧められ、
おすすめのユーチューバーさんの動画を勧められられるがまま見ることに。

実際に私が見ていたのはこちらの動画です。

西野亮廣 / Akihiro Nishino
今の生き方や働き方について発信されています。激動のこの時代だからこそ、知っておきたい情報だらけです!

中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY
歴史から、おすすめの本、政治など、たくさんの知識を得ることができます。知ることって面白いと思わせてくれる動画です!

両学長 リベラルアーツ大学
学校では教えてくれないのに、生きていくのにものすごく大事なお金のこと。私もこの動画のお陰でかなり知識を得ましたし、実際に投資をしようと思えました。

Youtubeは、今や当たり前のエンタメかもしれませんが、使ったことのなかった私には始めるハードルが高かったのです。だけど、おすすめしてもらった動画から見始めることで、すっごくいいコンテンツに出会えて、タメになりました。

勉強をする

まだ何をしたいか、どんな仕事をしたいかわからなかったのですが、「とにかく一歩ずつでも前に進もう」と思い、勉強を始めることにしました。

これがやりたい!という強い気持ちまでは持ち合わせていなかったのですが、
・ちょっとでも気になること
・今まで少しでもやったことがあるもの

この2つを基準に何をするか考えることに。そして英語と手に職になることを勉強することにしました。

英語については、ラジオ英会話やオンライン英会話、テキストなど試したのでこの辺りはまた別の機会に紹介しますね。

手に職を考えたときに、自分への投資は大事だと考えて、オンラインのキャリアスクールに申し込むことにしました。
実際に通っているのは、「SHElikes」です。
どうしてここにしたかというと、さまざまなコースが受け放題なので、自分に合ったスキルを学びながら見つけられるかもという気持ちからでした。

じつは、スクールを申し込んだ当初はWebデザインを学びたいと思っていたのですが、ライティングも学んでいてこっちの方が楽しいかも……と途中で学びたいことが変わりました。
今は、ライターになるために日々動いています。

先の景色を見るには一歩踏み出すしかない

自分に何もなくて、これからどうしていいかわからない。
ときには、そんな気持ちになることもあります。

だけど、動かなければ何も変わらないことも知っています。「これがやりたいんです!」と熱中できなくても始めてみる。すると、気持ちの変化は生まれるし、少しづつ「好き」の気持ちが育つこともあります。
気になったことはチャレンジしてみることで可能性が見えてくるんだと実感しました。

とりあえず、ちょっとだけやってみる。そんな気持ちで動いてみてもいいのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?