見出し画像

なぜアートを選んだのか

現在企画している『こども×大学生』のイベントを行う上でアートをなぜ選んだかについてお話ししたいと思います。

まず、私の考えるアートとは、絵や彫刻などの美術作品を作ることではなく、自分の個性やオリジンなどを自由に表現する行為そのものであると考えています。

そして、現代は常に変化が付き纏い、将来の予測が困難な状況にある「VUCA時代」と呼ばれています。

VUCAは4つの単語の頭文字を取った造語です

V:Volatilitiy(変動性)
U:Uncertainty(不確実性)
C:Complexity(複雑性)
A:Ambiguity(曖昧性)

このVUCA時代において、自分の夢や志を持ちその軸に沿って自分で考えて行動する力が必要であると考えています。

だからこそ、

アートを通して自分やチームメンバーに対して問をたてて選択していくこと

自由な個性を表現することができる

正解がないからこそ、失敗しても大丈夫という気持ちを持つ

そういった考え方をアートを通して身につけていくことができればと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?