仕事って作業じゃない、作るもの、創造するもの。

お金を扱う事をデフォルトに。
先日企画していたイベントスタッフさんへのお給料を封筒に入れる作業をしようとしてたら息子が宿題の手を止めてやりたーいと。

お札を数えて
向きを揃えて
封筒に入れる


一生懸命やってくれてた。

※その後本人からも再チェックは頼まれた笑

いくらインターネットやメタバースが普及してもこの経験はなかなか出来ない。動画を見るのと実際にやるのは大違い。
自分が子供に与えられる環境て言うと大げさだけど等身大に出来ることはしてあげたいなと。

日本に生まれて疑問を持たずに成長するといつの間にか自動的に「お給料をもらう人」になっている。
疑問を持つだけではまだ自動的は変わらず。
疑問を持って何かに抗って行動に移さないことにはそれは変わらない。

僕もいつかはお給料をもらう人になってみたいのだがそれはいつになることやら。
選ぶことができるんだから僕は出来るだけお給料を払う側で居ようと思っている。
お給料を払う側で居ようとすると当然ビジネスマインドが必要だ。
なぜなら自動的にお金は発生しないからだ。
ビジネスのマインドだけではない。
ここでも必要なのはそれを実行に移すこと

ざっと上げてみると

・取引先(お客さま)
・商品
・売上
・経費
・利益

これら付随する全てをゼロから考えて動いて交渉したりセールスしたり構築したりして判断して確定させていく。
更に大事なことはお客様や取引先が満足された結果、売上となる。
全てを1人でやるもよし、チームでやるもよし。

仕事って作業じゃない、作るもの、創造するもの。
白紙に好きな絵を描いていくイメージ。
うまく行かないことだってたくさんあるけどこんな日常が旅みたいで面白いのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?