見出し画像

友だちでも知り合いでも有名人でもない

夜。
夕飯を終えてあとはもう寝るだけの家人が、ソファに腰掛けてスマートフォンを片手にこういった。

「今日は結婚した人が多いねえ」

Twitterのタイムラインを追いながら、そう感じたらしい。

「ああ、そう友だちが結婚したの?」
「ううん」
「有名人の結婚報告でもあったの?」
「ううん」

と生返事をしながら家人はスマートフォンを眺めている。

「ねえ、一体誰が結婚したの?」

と聞くと

「知らない人」

という。Twitterの検索に「結婚報告」と入力し、友人でも知り合いでも有名人でもない人の結婚報告を眺めていたらしい。
なるほど。私も検索してみよう。
と思って検索してみても「結婚報告」とダイレクトに入力すると、幸せな内容は表示されない。陰鬱だ。結婚報告に傷ついた人たちの呟きがひたすら画面に表示される。「結婚報告でMPが削れた」「元カノの結婚報告辛い…」など続いた先に、

「リア友の結婚報告続いて幸」

というツイートが現れた。あ、辛いかと思ったら「幸」か。
辛い幸い辛い幸い幸い辛い辛い辛い 入り乱れる「結婚報告」検索。ああ。
友だちと知り合いの外に関係を求めると身体がしんどい。
友達と知り合いと有名人以外の近況を知ろうとするときは、自分自身の心身が健康でなくてはならないな、と思いながら今日も夜が更けていきます。

世の中は辛く幸い幸福で幸い辛く辛く幸い 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?