見出し画像

【蟄虫坏戸】むしかくれてとをふさぐ『カチカチとあいみょん』秋分/次候🍀

毎度、呑気な事ばかり書いている私だが、時々いっぱいいっぱいになる事がある。
仕事の事やら個人的な心配が重なって、携帯の着信音にさえ飛び上がりそうになる。



そんな感じにまでなってしまったら、私の頭の中で音が鳴り出す。
カチカチ、カチカチ、カチカチ、カチカチ‥‥
時限爆弾みたいに、さらに私を急かすような音がずっと鳴っている。
自分では、ひと様より呑気で精神的にタフだと自負していたのに。


そうだ。
とりあえず、飛び上がるほど反応してしまう着信音をかえよう。
CMでよく聴くあいみょんの歌のオルゴールバージョンにかえた。
これで大丈夫だよね〜
さらに、気持ちもシャキッと切り替えたいので、髪をカットしに美容院へ。
さてと、お店の椅子に座った途端に携帯が鳴り出す。
でも、もう大丈夫〜携帯なんて怖くない!
だって、あいみょんが私を癒してくれてるから♡


「はい、もしもし、はいはい、大丈夫です。では明日の午後お伺いしますね」
電話を切って座り直した私に、お店の担当の女の子が訊ねる。
「お仕事ですか?」
「そう、でも大丈夫。明日だから、今日はすっきりしに来たの。ちょっと気持ち沈んでてね、だから着信音もあいみょんにかえたんだよ。あの歌知ってる?」
「さっき鳴ったのですか」
「そう、アレ」
私は調子に乗ってワンフレーズ歌い出した。
「ありがとう〜って伝えたくてぇ〜♫」
彼女がひと言。
「それ、あいみょんじゃないですよ」
「エッ?」
「いきものがかり、です」
それからしばらくして携帯が壊れて新機種となり、私の勘違いあいみょん♫も一緒に消えてしまった。


最近、またいろんな事が重なって、精神的にまいっていた。
今回は、着信音ではなく、夫ヨッシーさんが解決してくれた。
全面的な解決には至っていないが、私が何を心配しているのか、ひとつひとつ文字にして書き出してくれて、ひとつずつ心配を取り除いてくれた。



「紙に書き出して、いったん頭から取り出してあげる事によって、気持ちを整理する事が出来ますよ」
なんて、よそ様に偉そうに言って回っていた私が、結局1番分かっていなかったのだ。
それを実践してくれて証明してくれた夫ヨッシーさんには、本当に感謝している。


9月が誕生日だった乙女座のヨッシーさんに、ビートルズのCDを贈った。
「オレの今の車は、ブルーツゥースで音楽聴くようになってるって知ってるよね」
「あっ、そうかぁ。じゃあ私が貰っとくね」
結局、自分が欲しかったんだろうという疑惑の目を向けられた。


多少申し訳なく思った私は、下の写真のコルクボードをプレゼント🎁した。
家にあったフエルトを切り抜いて作ってみた。
今年は、この言葉を心に刻み、何事もヨッシーさん第一で1年過ごしたいと思う。
「オイ、1年だけかい!?」
ヨッシーさんのツッコミが、聞こえて来そうだ♪💞

この気持ち、忘れないように♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?