見出し画像

【Q】Quiz/Quarter/Question

【Quiz】
実家の母はクイズ番組が大好きで、89歳になった今でも、テレビに向かって頑張って答えている。
そんな母と一緒に暮らし、見守ってくれている弟には、本当に感謝している。


弟は車の免許を持っていないので、病院へ行く時などは私の出番である。
通院など、楽しい行事ではないが母の年齢を考えるとあと何回会えるか分からないのだから、今のうちに母と過ごす時間を大切にしたいと思う。


ある方に言われたことがある。
「弟さんがお母さんみててくれとるから、離れておってもアンタは安心しておれるんやよ。感謝せんといかん。弟さんにありがとうってちゃんと言うとる?」
そうアドバイスをしてくれた方は、私が勝手に人生の師匠と思っている方である。
それ以来、実家から帰るとき弟に「ありがとう」と「頼むね」を伝えてから帰るようになった。


実際、前回のくも膜下出血の時も母が一人暮らしだったら判断が遅れ、手遅れだったかも知れない。
還暦過ぎても、あらためて気付かされることは山ほどある。
「ありがとう」
有難いの反対は当たり前。
当たり前のことなんて、人生にひとつもないんだよね。


母の夢だった石川県立図書館
また一緒に行こうね

【Quarter】
クォーターって四分の一、ハーフは半分。
外国の方と日本人の間に生まれた子をハーフなんて呼ぶけど、半分じゃないよね。
みんなひとり、みんな全部


私の瞳は薄茶色でちょっと奥目、小さい頃、近所のおじちゃんにナポレオンってあだ名を付けられた位ちょっと変わった顔をしている子供だった。
まぁそのあだ名の由来は、あやされても決して笑わないで、おじちゃんを睨みつけていたからかも知れないが。


中学の美術の先生にも
「ルーツを調べてみたら?ご先祖様にひとり外国の方いるんじゃない」
なんて言われたこともある。
まぁ、人生半分過ぎた辺りからは誰にも言われなくなったけどね。


日本だって大昔は大陸と繋がっていただろうし、DNAを調べれば誰だって何処かで繋がっている気がする。
だからハーフもQuarterもなくって、みんな地球人で間違いない。


地球犬?

【Question】
小さい子が「何で、何で?」と聞く時には、真剣に答えてあげた方がいいとか。
うちの息子たちがまだ小さい頃、どうやって答えていたかあんまり記憶にない。
5.4.1歳の男児3人を相手に毎日疲れ果てて眠っていたことだけは確かだ。


うちには夫の両親と妹がいたから、何とか子育てができた。
育児について意見が合わず両親とはぶつかることも多々あり大変だったが、私だけだったら育児ノイローゼになっていたに違いない。
「同居なんてアンタには無理」って実家の母に言われていたが、同居していなかったらどうなっていたやら。



色んなことがあったが、私は今までの幸せや問題もみんな引っ括めて、夫ヨッシーさんと結婚して本当に良かったと思っている。
選ばなかった人生を見ることも出来ないし、見る必要もない。
この道を通らなかったら、今の自分はないはず。
先は誰にも分からないのだから、今を楽しむだけ。
昨日も明日もとりあえず置いといて、今日一日を楽しむ。
笑わなかった私は、それが上手じゃなかった気がする。
還暦過ぎてやっとこさ気がついた!
人生は一度っきり。
今を楽しむだけ。



私の夢
夕陽を追いかけて日本一周

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?