見出し画像

【A】リンゴ、怒り、算数

「いろはにほへと」の次はABCでと書いてみたらと言う夫の提案に乗ってみることにした。
で、Aから始まる言葉を探してみた。
もちろん探さなくても浮かんできたのはリンゴ【Apple】で、次が怒り【anger】何でだ?
そんなことを考えながら眠ったせいか変な夢を見た。


何かの集まり、飲み会の席で私は何かにめちゃくちゃ腹をたてていた。
隣の席の人と意見が対立し腹を立てぶち撒けて、その場の雰囲気など考えずに「帰る!」と吐き捨てて会場を出た。
帰宅後も怒りがおさまらない私、一緒にいたのかそれとも誰かから聞いたのか、事の成行きを全部知っている優しい夫に理路整然と諭される。


自分でも間違っていると思っていることを優しく諭されるのは辛かった。
本来の夫ヨッシーさんなら感情的に怒る。
だからツッコミどころ満載で反論も出来るが、相手の言葉が全て正論だと黙って項垂れるしかない。
間違ったことをした自分が惨めで、過去に戻ってやってしまった失敗を取り消したい。


夢の中の夫は優しく穏やかで、オマケに顔まで華麗なるギャッツビー(知らない方は多いだろうが)並みにカッコいい。
夢の中の私は思う。
「あぁ、いつも感情的に怒り出すあの人は何処へ?戻って来て〜」
結局、無い物ねだりなんだろうね。


いつもは私が諭す方で、そんな私と話していたら余計腹がたつといつも言う夫。
今なら分かる。
穏やかに話していたと思っていたが、反対に私は夫の神経を逆撫でていたのかも……
多分、夫は黙って聞いて欲しかっただけなんだろうなぁって、反対の立場に立ってみてやっと分かった。
有難い夢を見せてもらった。


あとひとつ、ずっと気になっていたAが付く言葉【arithmetic】算数。
小さい頃から、ハッキリした答えが出る算数が好きだった。
算数が数学になった頃から嫌いになったんだけど、極めつけは例のアレ「サイン、コサイン、タンジェント」
社会に出てからお目にかかったことは無い。


【arithmetic】は、私が好きな「不思議な国のアリス」と何か関係があるのか?
忙しい、忙しいと時計を見ながら走り回るウサギがずっと気になっていた。
小さくならないと通れないドアや、色んな箇所で、自分に問いただされている気がしている。
時間も捉え方によっては有意義に使えたり、小さなドアだって自分のサイズを変えれば通れるでしょ?
なんて、実際の数字にとらわれることなく生きて行こう!
なんて言われてる気がしている。


そうだ、そうだ!
年齢だって、ただの数字だ。
気にせず好きなことはやってみて、ダメだって思った時には「ちょっと待てよ、こう考えればどうだ?こっちから攻めてみたら」なんてしぶとく生きればいいんだ!

肩の力は抜くのをお忘れなく(^^)
必死になり過ぎないように🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?