見出し画像

【子供もあんしん】日焼け止めの作り方2

以前にも日焼け止めのつくり方は書いたんですが、
今回はちょっと材料を変えて作ってみました。

前回使ったシアバターが家になかったので、
家にあるオイルだけで作ってみました。

すんごいなめらかで、"クリーム"って感じです。
前回のよりも精製水は少ないのに柔らかい仕上がりです。

画像1

材料(SPF15くらい)


画像7


ホホバオイル 9g
アルガンオイル 6g
乳化剤 3g
精製水 25g
超微粒子二酸化チタン 2g
超微粒子酸化亜鉛 2g
精油 数滴(オプション)

※ホホバオイル15gで作ろうと思ったら足りなかったのでアルガンオイルを足しましたw
※防腐剤は入ってないので2週間くらいで使い切るのがいいのですが、この量だと1人で使うには2ヶ月くらい掛かります(;・∀・)


作り方


①ホホバオイル、アルガンオイル、乳化剤を紙コップのような容器に入れて混ぜて、電子レンジで10秒ほど温めます。(少しずつ様子を見ないとオイルがレンジの中で飛び散ります)

画像2

②①が完全に混ざるようによ〜く混ぜます。

画像4

③精製水を紙コップのような容器に入れて電子レンジで10秒ほど温めます。

④③を②に少しずつ入れてよ〜く混ぜます。

画像4

⑤④に超微粒子二酸化チタンと超微粒子酸化亜鉛を少しずつ入れてよ〜く混ぜます。

画像5

⑥混ざったらお好みで精油を入れる。(ラベンダーは皮膚の炎症に効きます。)

できあがり♪

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?