見出し画像

リーメント「おばあちゃんの手芸のお部屋」開封

こんにちは、immum(イムマム)です。

7月29日発売、リーメント社「おばあちゃんの手芸のお部屋」をBOX購入したので、開封レポを残しておきたいと思います。

普段はシルバニアの洋服を作っているハンドメイド勢なので、いつかリーメントで手芸っぽいアイテムが出たら仕立て屋さんやアトリエみたいにして撮影したい!というのが密かな夢でした。
手芸系が出ただけでも嬉しいのに、「おばあちゃんの」というアンティーク調の大好きな世界観!
シルバニアに合わせて楽しむ目的での開封レポになりますので、シルバニアもリーメントもお好きな方のご参考になれば幸いです。

今回は1BOXに8種類入。
各箱に番号が振ってあるので、一つずつご紹介して、最後にシルバニアと一緒に飾った写真もご紹介できたらと思います。

パッケージも可愛い!
ちなみにBOXの外箱は背景シートになります


◼️①「最後まで慎重に…」

楽しみにしていたミシン!と…
メガネが老眼鏡の凸レンズだ!

一つ目は、手回しハンドルが回せるアンティークミシンと縫いかけのハンカチ、糸やボビン、そして老眼鏡。

赤ちゃんにぴったりサイズのこちらのメガネ、凸レンズになっているので
ただでさえつぶらな瞳が一際大きくウルウルになります笑
なんだぁこの可愛さは…‼︎

ペーパーアイテムのパッチワークもとても可愛い柄です。

ミシンの装飾が想像以上に細やかで美しいので、アンティークミシンがお好きな方にはぜひ現物を見ていただきたいです。

◼️②「お名前は何にしようかしら」

シルバニアの女の子とテディベアのサイズ感が完璧🧸

二つ目は、木の質感が渋くて素敵なテーブルと、フロッキー素材でできている綿入れ途中のテディベア、針山、そして指貫です。

このテディベアが本当〜に可愛い‼︎
背中の綿もフロッキーなので外すことができず、永遠に綿ハミ出ちゃんなのが少しかわいそうでもありますが笑、とてもよく作られています。

テーブルはショコラウサギの女の子とサイズ比較しているのでかなり高く見えるのですが、後で出てくるロッキングチェアと並べて飾るとシルバニアと並べてもそんなに違和感はないかな?と思いました。

針山と指貫も小さくて精巧な作り。
特に針山は、マチ針を抜き差しすることができます…。先もちゃんと尖っていて、す、すごすぎる…。

ペーパーアイテムは、お孫さんと思しき男の子による絵と写真、そして型紙!
テディベアの型紙なんて、もうそれだけで可愛いですよね。(綺麗に切り取る自信がないのでまだそのままですが…)

◼️③「寒くなる前に仕上げましょ」

モデルはやっぱりこの方、ビーバーちゃん🦫

三つ目は、ロッキングチェアと編みかけのマフラー、ニット帽、折り畳み定規です。

ロッキングチェアはテーブルとは違うつるっとした質感にカーキ色。
木製感を出したい方は、アクリル塗料などで塗ってマットな感じにしてもいいかな?と思いました。
後ほど載せる写真でネコのママさんに座ってもらっているのですが、ライオンパパさんなどの身幅が大きい大人サイズのシルさんは座れなかったりするので、種族によって個体差があるかと思います。

ニット帽はこれまた赤ちゃんの頭囲にシンデレラフィット!
お耳が大きめの子たちはさすがに無理ですが、アザラシやモグラなどの耳なし族、ビーバーなどのプチ耳族は被れるかと思います。
(長く被せてると跡がつくので要注意!)

編みかけのニットも網目の表現が細やかで凄く良いですし(編み棒も柔らか素材なので物凄くしなりますが笑)、
折り畳み定規はちゃんと可動します。芸が細かい!

ペーパーアイテムは編み物の本と、万年カレンダー。カレンダーは厚紙に貼って厚みを出したら更に本物っぽくなりそうですね。

◼️④「自信作のできあがりだよ」

思わずゴロ寝

四つ目は、テーブルランプ、かぎ編みニットのクッション、かぎ編み棒、裁ち鋏、毛糸玉、籠です。

③に続いてニットアイテムの毛糸玉と籠がとっても可愛い!オレンジと紫でこれからお孫さんにハロウィン衣装でも編むのでしょうか。
ランプやクッションはシルバニアの撮影の時に、いろんな場面でインテリアに入れられるのも汎用性が高くてありがたいです。

ペーパーアイテムは、リボン&テープとヴィンテージ生地。芯を作って巻いて棚に置いたりしたら、しっかり生地やリボンに見えそうです。

◼️⑤「そろそろお茶にしようかねぇ」

素敵なティータイムをお約束☕️

五つ目は、お茶休憩のアイテム!
丸椅子、ティーポット、ティーカップ、ポットウォーマー、クッキー缶です。
散々興奮しながら開封してきての、このタイミングでお茶休憩の提案。おばあちゃんさすがです。

手芸とは関係ないかと思いきや、ポットウォーマーはきっとおばあちゃんの手作りですし、クッキーの中身は糸や鋏やテディベアの形になっていて…

そしてフロッキー素材の丸椅子がレトロな苔色で何ともアンティークな雰囲気を醸し出しています。
手芸道具はないけれど、この5番、めちゃくちゃオススメです…!

ペーパーアイテムはボタン、ポットコースター、テーブルマット。
レース編み丸マット、好きでいくつか持っているので嬉しい!レトロで可愛いですね。

◼️⑥「どれどれ、直してあげようね」

ちゃんと開閉できます!

六つ目は、昔懐かしの2段両開き手芸箱!
そしてレース巻、リボン巻、糸切り鋏に目打ち、ボタンが3種×2個ずつです。

ボタンが、もう、めっ…ちゃくちゃ小さいです。笑
ホール部分は穴が空いてないので実際に使えないのが残念なくらい可愛いです。無くさないよう頑張ります!
この手芸箱に入れておけば安心だねとばかりに二段のしっかりした手芸箱がメインアイテム。

今回のセットの小さい小物、全部とはいきませんがほぼ収納できます。
下段に入れると出すのが大変そうなので、上段だけでもかなり入ります!

糸切り鋏は鳥の装飾になっていたり、レースリボンも細リボンもシル服作りをしているわたしにとっては定番のアイテムなので嬉しくなりました。

ペーパーアイテムは針セット、メジャー、ボタン。
針セットのデザインも凄くオシャレで好きな感じです。

◼️⑦「一針一針丁寧に」

色調補正で明るく見えますが、カーキ色です

七つ目は、大きなテーブルとお花の刺繍(刺繍枠は外れません)、本と刺繍糸×2。

テーブルは脚が長めなので結構大きいのですが、⑤の丸椅子も付いてるので大きい作業台だと思えばシルバニア用としても使えるなと思います。
金具の装飾がリアルで綺麗です!

刺繍グッズも糸の束感まで細かく再現されていて、
ペーパーアイテムでは刺繍のためのお花のスケッチもあったりして素敵です。
わたしは刺繍が苦手なので実際はこんなに素敵な刺繍の風景は記憶にないのですが、
刺繍もできるスーパーおばあちゃんになった気になれます。

もう一つのペーパーアイテム、テーブルセンターを切ってシルバニアの焦茶の勉強机に載せたらピッタリだったので、ぜひ最後の写真も見ていただけたら嬉しいです。
写真映えするアイテムが多くて嬉しい!

◼️⑧「きっとあなたにぴったりよ」

シルさんと比べると…スリムボディ!

八つ目は脚付け替え式のトルソーとワンピース、アイロン、ルーラー、メジャーです。

シルバニアと合わせるメインでご購入される方にはかなり大きめのトルソーなのですが、
ワンピースがとても細かいヒダまで表現されていて可愛いのでオススメです…!

母の影響で『若草物語』『大草原の小さな家』『ハイジ』あたりのドラマやアニメを見ていたわたしにとって、こういうデザインが本当にツボでして…
本当はこういうのをシルさんに着せたいのですが、技術が追いついていないのでシンプルになりがちなのです。
精進します。

話が逸れましたが、何気にアンティークな鉄製アイロンも今回楽しみにしていたアイテム!
アイロン台はついてないので、別のミニチュアで購入するか、脚なしの台だけ自作したいなと思っています。
メジャーもちょっと出してあったりして芸が細かくて良いですね。

ペーパーアイテムは、雑誌、採寸メモ、孫の写真。

雑誌を見るとおばあちゃんが作ったワンピースのデザインよりもかなり時代が進んでトレンディなデザインになっている気がするのですが、一体時代設定はいつなのでしょうか。
どちらにせよ写真の中のお孫さんは良い笑顔なので、「おばあちゃんの服は古臭いからイヤッ!」と言われたわけではないようで、ホッと胸を撫で下ろしたわたしです。

◼️シルバニアと一緒にしっかり撮影してみた

わたしの分身バニアとして時々登場してもらってるシマネコママで、
「村の自宅で営む仕立て屋さん兼アトリエ」のイメージで撮影してみました。

ミシン&手縫いの作業場
早速休憩〜☕️
娘のお友達に、帽子をプレゼント
親子でテディベア作り
手芸箱の収納力!

うわ〜〜〜

夢が叶いました…!😭✨

手作りした壁があまり面積がない&一面だけなので、
壁飾りを変えることで一つの部屋の色んな場所で撮ってる感じにできないものかと四苦八苦しました。

Seriaは最近ドールハウスの資材が豊富ですが、シールコーナーにも窓枠や絵画、時計などシルバニアサイズのインテリアになるシールがあるので楽しく色々試すことができました。

ちなみにうちのシマネコママさんは週2回ほど、タウンの仕立て屋さんにパートに出てもらってます。
シルバニア公式で昨年発売された仕立て屋さんこと「ほしぞらネコの仕立て屋さん-リバティプリント-」も、うなる可愛さですのでご興味があればぜひ。↓

この仕立て屋さんと今回のリーメントを合わせるのも、絶対雰囲気が合いそう!
「きいちご林のお家」にも飾りたいし、引き続き色々と楽しんでいきたいと思います。

Instagramではストーリーズや投稿でちょこちょこ撮った写真をアップしています。
最近あまりnoteの方はアップしてないので、またつぶやき機能も使っていきたいなと思っています。

今回もお付き合いいただきありがとうございました!🙇‍♀️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?