見出し画像

ほしぞらネコの仕立て屋さんを開封→就職した話

こんにちは、immumです。
タイトルから早速「一体何を言っているんだ」と思われたかと思いますが、
新商品の「ほしぞらネコの仕立て屋さん-リバティプリント-」が好きすぎるという開封レポメインの話になります。

そして好きすぎて分身バニアを就職させたというのが後半の話になりますので、夢女ムーブが苦手な方はご注意下さい。
かくいうわたしも恥ずかしさがあって夢系小説などは読めないオタクだったというのに…
オバハンになって図々しくなったのか、ほしぞらネコお兄さんとお店が素敵すぎたのか…。


◼️仕立て屋さん開封

いっときは廃盤が危ぶまれたタウンシリーズでしたが、久しぶりの新物件‼︎ということで、アンケートに「タウンシリーズの新作を何卒」と書き続けていたわたしとしては本当に本当に嬉しいです。
グランドホテル登場以来、タウンシリーズは公式関連施設限定のプレミアム路線を行っているわけですが、強気のお値段の代わりに繊細な塗装や大人向けのデザイン性を更に楽しめるようになったので、沼の住民の一人としては「これでえぇのや…」と思ったりしています。
バンダイさんもプレミアムバンダイという大人向け強気路線がありますしね。

(※でもお金の余裕はない)

今回の魅力はなんと言っても大好きなリバティとコラボ。ハンドメイド勢としていつかまた出して欲しかった仕立て屋さん。それにほしぞらネコのお兄さんが店主…?これが役満ってやつ…?

ちなみにシルバニア界における仕立て屋さんは「森の仕立て屋さん」(1994年発売)以来とのことで、なんと29年ぶり。
こちらも今なお高い人気を誇っている印象でして、わたしも子どもの頃にサンタさんに頼んでおけば良かったよぉと悔やむほどのデザイン性の高さ。
建物自体は当時のドッキングシステムのデザイン上、完全復刻は難しいかなと思っているのですが、
優しい桃色で統一された什器、豊富な手芸小物たち…街に仕立て屋さんが出来てもこちらもまだ諦めきれないので、是非小物だけでも復刻を…と勝手に呟いておきます😂

話が逸れましたが、開封順に撮った写真を載せていきます。

コンパクトなので箱で収納しても場所を取らないです
左はシート、右はシールです
ベースは「街のフラワーショップ」なので、
あちこちに施された花々の装飾が美しい〜🌸
お兄さんとお揃い生地の服が作れるだと…?
付属のお洋服は女の子サイズとお姉さんサイズ。可愛いデザインです
型紙、メジャー、裁ち鋏、見本帳。職人道具大好き!
個人的に今回大注目のミシンは、はずみ車を回すと針と糸が動きます。
踏み板も動きます。
シールも貼って開封完了!
窓から見えるリバティのお洋服、お客さんが引き寄せられそうですね〜

今までタウンシリーズでお迎えしたのはマイルームやジェラートショップなど、家具が少ない物件だったので、拡張の床を使って全部を置く遊び方は何気に初めてでした。
タウン物件は奥行きが狭めでたくさん飾りたい人にとっては若干フラストレーションが溜まる構造でして、その代わり手狭な収納スペースにも飾りやすいという利点があるんですよね。

そういう意味でも「遊ぶ」よりも「飾る」という大人のシル活のニーズにそもそも寄っているシリーズだなと常々感じていたのですが、今回は面積に対して比較的家具が多めで、子どものお店屋さんごっことして使うにも充分楽しめると思いました。
はずみ車を回すと糸巻きと針がカタカタ動くミシンなんて、可愛くて大人のわたしでも延々回せちゃいます。
(ちなみに昔に出てた初代ミシンに似ていますが、台の脚が壊れにくいように太めになりつつつも、繊細なデザインを出来るだけ再現しているバランス感覚がお見事!)

狭いなとか、拡張床が動いて遊びにくいなと感じたら大きめのハウスに外身だけ変えてもいいですしね。それって凄く楽しそう…!

◼️私物で楽しみを広げてみた

さて、開封しただけでも満足度120%だったわたしですが、
あまりの素敵さに「わたしもここで働けたら最高やん」という気持ちになり…

一応わたしにも巷で流行りの「分身バニア」なる自己投影させたシマネコママさんがおりまして、
村の仕立て屋さんとして活躍してもらってる設定ですが、ハリボテのアトリエしかありません。笑

ハリボテアトリエにて。いつかちゃんとした店を作ってあげたいと思いつつ…


ママさん、せっかくだしタウンにできた素敵な仕立て屋さんで働いて貰えば良いのでは??

ということで脳内で就職活動をしてもらいまして、タウンに働きに出る用のお仕事着を製作しました。

分身なのでわたしの趣味全開のカラーリングです


そしてハンドメイドを初めて約3年の間に作ってきたリバティ衣装のシルさん達を集めまして、1年目に作ったものは縫製もダメダメで恥ずかしくはあるのですが、記念撮影してみました!

一度はやってみたい「肩にメジャーをかける」
推しのカップルを眺めるおばちゃん(それを冷ややかな目で見るお兄さん)
おばあちゃんからのプレゼント
色違いの生地で親子コーデのハリネズミさん
色とりどりのリバティ衣装にテンションが上がります
実際のわたしはミシンが苦手なので、パートじゃなくて講習会をしてほしい…


こ、こ、これは…
楽しい!!!!!!!!

今まで自分が作ってきた洋服たちを振り返りつつ、ちょっとずつではあるけれどイメージしたものを形にできるようになってきたなぁ…としみじみと楽しい夜になりました。

改めてリバティって可愛い。シルバニアって可愛い。ハンドメイドって楽しい。

◼️終わりに

今回の商品は金額の面でもコンセプトの面でも、子どものおもちゃとして皆におすすめです!というタイプのものではないのですが、
商品画像を見て強く心惹かれている方がいらっしゃるならば、是非現物を見ていただきたい…!と声を大きくしたくなるお店でした。

わたしはたまたまトーカイさんの会員更新20%オフの特典を使えるタイミングだったのと誕生月で大きい買い物をする口実が作れたこともあり、強気でゴーしてしまったのですが
勿論シルバニアは発売後すぐ買うのが一番良いというものではないので、SNSでの皆さんの投稿やYouTubeの開封動画でじっくり検討&イメージを広げていただいてからでも良いと思います。

公式オンラインショップのポイントアップやノベルティのキャンペーンや森のお家の割引キャンペーン、トーカイさんのクーポン適用日にあわせれば
お値段が安くなったり特典を貰えてお得度も変わってきますしね!
この投稿も、ご参考の一つになれば幸いです。

わたしはカーテンをつけたり棚の反物を増やしたり、まだまだやってみたいことは沢山あるので、この素敵なお店を今後も楽しみたいと思います🧵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?